体操!

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

その他一覧

体操!

こんにちは!グループホームつむぐのあさはらです!

つむぐでは、朝にラジオ体操を行ったり、ご飯前には、誤嚥の予防も兼ねて嚥下体操を行ったり…利用者さんと一緒にYouTubeでいろんな体操の動画を観て、歌を歌いながら体を動かしたり…と様々な体操に取り組んでいます!

この間TVで知ったのですが、舌の筋肉と足のもも裏が実は繋がっていて、もも裏をしっかり伸ばすことで、姿勢が良くなり、舌の筋肉が緩むことで飲み込みやすくなるんだとか…⁉

嚥下体操では、口周りの体操だけでなく、手、腕、首、肩、足と全身を動かします。体操は様々なものがあるので、私も勉強中です!

ある日、アマビエ体操に挑戦してみました!(YouTubeにお手本動画があるので、皆さんも是非!)

こちらの体操は、職員もへとへとになる程全身を使う、ダンスに近い体操でした…!
踊りの得意なご利用者さんは、最初から最後までお手本についていくことができており、職員は驚きました…!私たちも負けていられませんね!

最近、らいふでハマっている体操は、踊る介護士 うっしーさんの介護体操です!こちらもYouTubeで見れます!

この体操は、椅子に座って、ダンスを踊りながら体を動かす楽しい体操です♪

曲は、「カモンベイビーアメリカ♪」のあの曲や、某高校のダンス部で人気のバブリーなあの曲、某女性アイドルグループのフォーチュンクッキーの曲…と最近の曲が多いですが、ご利用者の皆さん、笑顔でリズムにノリノリで体を動かしています♪

体操を終えると、「は~疲れた!」と言いながらも、にこっとやり切った笑顔をされる方が多いです(*^^*)

ご気軽にご連絡・ご相談お待ちしております♪

TEL:06-6699-7700

花未来プラザ3階 グループホームつむぐ

庄司・中山・岩崎 までお願いします。

《2021年6月 グループホームつむぐ》

優雅なtea time♪

こんにちは!グループホームつむぐのあさはらです

 

 

ユニット「らいふ」では、この間、食パンとバナナが余ったので…

チョコバナナトースト と バナナジュース を作り、おやつタイムに提供しました!

いつもより、ちょっと高そう(?)なおしゃれなお皿を使い、

クラシック音楽を流して、高級(?)喫茶店風に!

皆さん、「おいしい!」とあっという間にぺろりと食べており、職員はびっくり!笑

いつもと違う雰囲気もやっぱりいいですね

コロナが収まったら、本物の喫茶店も行きたいですね~!

≪2021年6月 グループホームつむぐ≫

 

5月の飾り

こんにちは!グループホームつむぐのあさはらです!

 

5月の飾りが完成しました!鯉のぼりや菖蒲、藤の花、母の日の飾りを作成! 今月も大作が出来ましたよ~!

6月の飾りも作成中です…!お楽しみに!

≪2021年5月 グループホームつむぐ≫

つむぐの春♪

こんにちは!グループホームつむぐのあさはらです!

4月が終わりましたね…!…もう5月!?と信じられないです!

つむぐでは、散歩で近くの桜を見に行ったり…春の飾りを作ったり…春のお菓子を作って食べたりして過ごしました(*^^*)

飾りは、2ユニットそれぞれ満開の桜の大作が完成!!

≪2021年5月 グループホームつむぐ≫

 

クリーン活動 【地域福祉推進委員会より】

ふれあい共生会では、毎月第4水曜日午前9:15より矢田駅近鉄高架下でクリーン活動を実施しています。事業所別の活動としては、花未来プラザは第三木曜9時30分より、就労Formマスタードは毎日住道矢田商店街周辺の清掃を行っています。その他の部署も公園清掃などプログラムに取り入れそれぞれ活動しています。

毎年12月はクリスマスということでサンタの帽子を被り、矢田駅前から高架下のクリーン活動を行い、気持ちよく年末年始を迎えていただけるよう啓発活動を兼ねて行っています。

写真は昨年12月のクリーン活動の様子です。法人の職員及び利用者様が参加してくださっています。

煙草の吸殻、ペットボトル、空き缶、犬猫の糞など拾ってすっかりキレイになりました。粗大ごみも捨てられていることもあり、心を痛めています。粗大ごみについては私たちで処理することができないため、不法投棄については無くしていけるようご協力お願いいたします。

 

《2021年2月10日(水)地域福祉推進委員会》

1月誕生日会

こんにちは。グループホーム「つむぐ」です。

「つむぐ」の現在最高齢の方の誕生日会が先日行われました。

子どもビールで雰囲気を出し、「辛気臭いのはあかん」と乾杯の音頭を別の入居者の方が大きな声で行ってくれました。

「93年も生きたら色々あったけど、うれしいわ」と喜ばれていました。

「俺の時もやってくれるんか」と次回の誕生日会への期待の声あり。

次も楽しく盛り上がりたいと思っています。

《2021年1月 グループホームつむぐ》

つむぐの正月

グループホームつむぐのあさはらです!

新年明けましておめでとうございます。

つむぐでは、年末からお正月飾りを皆さんで作成していました!

干支の牛とネズミ、獅子舞の貼り絵や、ご利用者様の居室前に飾るお正月らしい看板、

しめ縄…と沢山作りました!

 

私はしめ縄担当でした!二つのユニットで作業を分担して作成しました。

実はこのしめ縄、麻紐で編むところからスタートしているんですよ!

 

本当は、クリスマスの時に作ったリースぐらいの大きなしめ縄を作りたかったのですが…

麻紐が足りず、ミニサイズのしめ縄になりました(^▽^;)

ご利用者様がしっかり編んで下さったので、力強い、綺麗な編み目のものになりました!

飾りも沢山作って頂き、ご利用者様もスタッフも満足なしめ縄が完成しました~!

 

1月1日には、昼食メニューをユニットそれぞれの職員が考え、提供しました

私のユニット「らいふ」では、若手職員がミートソースパスタと和風パスタを作りました!

添えに、黒豆などお正月らしいものも提供させて頂きました♪

1月2日は、おやつレクリエーションで、「黒豆のおひねり」を皆さんで作成!

黒豆を春巻きの皮で包み、揚げたおやつです!

(完成した写真は撮るのを忘れてしまいました…)

パスタも黒豆のおひねりも、皆さん「おいしい!」と完食されました!

 

もうひとつのユニット、「笑(えみ)」では、昔ながらに重箱におせちをつめ

お屠蘇でお互い無病長寿を願いました。

2021年も、よろしくお願い致します。

《2021年1月 グループホームつむ》

 

地域の皆様へ 「いきいき百歳体操」 はじめませんか?

 介護予防を応援します!  花未来プラザ 地域交流ホールをご活用ください! 「いきいき百歳体操」・「かみかみ百歳体操」・「しゃきしゃき百歳体操」の実施場所として無料でご利用いただけます。

🌻ご利用可能時間:

 火曜日10:00~12:00・金曜日13:00~15:00

🌻注意事項:

 入室前に手洗い・手指消毒・検温を行います。換気・消毒等 新型コロナウイルス予防対策を行っております。

🌻定員:

 30名以内。 110㎡ありますが、過密を防ぐため少人数でも可。

🌻貸し出し:

 椅子30脚以内・DVD用のPCとプロジェクター(職員が準備片付け等お手伝いします。)

 🌻申込先:

 代表者の方は、大阪市東住吉区矢田3-16-8 花未来プラザ1F

 ☏06-6699-1900 地域貢献室(柴田)まで 事前予約お願いします。

※大阪市のHPに介護予防に効果がある体操等の協力施設として記載しています。

 社会福祉法人ふれあい共生会 花未来プラザ

《2021年1月8日 地域貢献室》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスケーキ♪

こんにちは~!グループホームつむぐのあさはらです(^^)/

 

12月23日に、クリスマスケーキを皆さんで作りました!

おひとりずつ順番に、ケーキのスポンジに生クリームを塗り、

フルーツを飾って頂きました!

 

職員も、「メリークリスマス」とチョコペンで書いたり、

生クリームを綺麗な形に絞りだしたり…と苦戦していました笑

 

シャンメリーとクリスマスソングと一緒に、ケーキを頂きましたよ♪

豪華なケーキになったのではないでしょうか!?

 

もうすぐ2020年も終わりですね…

2021年もご利用者様と、ご一緒に楽しめるイベントがたくさんできるといいな…!

 

来年度もよろしくお願い致します。

《2020年12月23日 グループホームつむぐ》

 

12月 お誕生日! 

こんにちは!グループホームつむぐのあさはらです(^^♪

 

12月生まれの方がいらっしゃったので、

先日おやつの時間にバースデーケーキをご用意させて頂きました!

 

他の利用者様もケーキを頂いていましたが、美味しそうに食べていましたよ~!

 

誕生日のご利用者様、メッセージカードに書いている年齢を見て

「かなわんなあ~58がいい笑」と仰っていましたが、「ありがとうね」と何度も

笑顔で仰っており、こちらまで笑顔になりました!

《2020年12月 グループホームつむぐ》

 

1 / 612345...最後 »