人権学習ブログ

人権学習ブログ

内容:地域福祉推進委員会主催で、年1回以上、地域福祉と人権を考える学習会を行っています。今年度は12/12に『ヤングケアラーについて一緒に考えよう』3/19に『尊厳のあるケアを考えるpart2』を行いました。

ヤングケアラー研修では講師をお招きして、DVD(夕焼け)の鑑賞、資料、冊子を用いて分かりやすく教えて頂きました。参加者からは「ヤングケアラーへの理解が深まり、とても考えさせられるきっかけになりました」「ヤングケアラーに対応することは難しい問題であると感じました」という声が聞かれました、誰もが人権尊重される社会の実現について考えるよい機会になりました。

尊厳のあるケアを考えるでは、参加者にてグループワークを行いました。まず尊厳のあるケア、理想のケアについて一人一人が意見をあげ、次に実際に行っているケアをあげ、最後に理想のケアに近づける為の改善案をグループ内で話し合いました「自分のケアについて自分自身、周りの人と振り返る時間を作る」など様々な意見があがり、少しでも理想のケアに近づけるために前向きな取り組み方を考える良い機会になりました。

今後もみなさまが参加できる学習会を開催していきますので、ご参加よろしくお願い致します。

(写真)

≪2024年 4月  地域福祉推進委員会≫