特別養護老人ホーム花嵐 リモート面会開始しました。

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

花嵐(特養)一覧

特別養護老人ホーム花嵐 リモート面会開始しました。

★リモート面会とは  施設のパソコンとタブレットにて、テレビ電話でご面会頂くものです。

タブレットはご入所者(フロア) パソコンはご面会者(1階面会室)が使用して行いますので、ご来館が必要です。(パソコンの使用方法は職員がサポートします)  画像が乱れたり、声が途切れる事が有るかもしれませんが、ご容赦ください。

★リモート面会開始日時と注意事項等

・時間帯は14時~16時とさせて頂きます。(5分~10分)

・ご入所者の入浴等によるすれ違いや、職員のサポートも必要ですので、お手数ですが、 予め電話にてご予約ください。 (予約状況により、ご希望に添えない場合がございますが、ご理解ください)

・リモート面会をして頂くのは、キーパーソンのご家族と他1名とさせて頂きます。

・多くのご家族にご面会して頂くために、1家族1か月に2回までとさせて頂きます。

・感染予防のため、検温・手洗い・手指消毒・マスクの着用のご協力をお願いいたします。

(マスクはご自宅よりご持参ください。検温にて体温37°以上の場合は面会をご遠慮 頂きます) ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

お問い合わせ 06-6699-8787 花嵐 事業部

《2020年7月20日(月)特別養護老人ホーム花嵐》

大阪市福祉局より届きました。

衛生用品の寄付を頂きました。

 

・保護メガネ「愛眼株式会社」

・高藤式安定化二酸化炭素「株式会社Rio]

・落語DVD*平成紅梅亭20周年記念~今蘇る!名人芸ベストセレクション~

 「読売テレビ放送株式会社」

 

寄付を頂戴し職員一同、心より感謝申し上げます。

新型コロナウイルス感染対策をしっかり行うよう努力して参りたいと思います。

 

皆様、本当に有難うございました。

《2020年7月20日(月)特別養護老人ホーム花嵐》

ブログ再開のお知らせ

社会福祉法人ふれあい共生会は、新型コロナウィルスによる感染拡大を防止するため様々な感染予防に努めてまいりました。

ブログに掲載できるような活動は取り組めなかったため2020年4月よりふれあい共生会ブログの掲載を自粛してまいりました。緊急事態宣言等の休止要請が解除されたことを受け、2020年7月18日(土)より、ブログ更新を再開することを決定いたしました。

再開においては、皆様にふれあい共生会での日々の取り組みや活動などの様子を中心にご紹介できればと考えております。引き続き感染防止のさらなる徹底を行い「絶対うつらない」「絶対持ち込まない」を常に考えながら、十分注意するとともにこれまでの手洗い、マスクの着用など感染予防を励行していきます。今後もふれあい共生会ブログをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ハラスメント対策学習会を開催しました。

ハラスメント対策学習会(福祉施設に望まれるハラスメント防止~部下育成スキルと苦情対応スキルをより高める~の伝達研修)を開催しました。

 

ハラスメントの発生自体、いつ、どこで発生するか分かりませんが、ハラスメントの知識をより深め、防止、もし発生したときの対応ができるよう28名が参加しました。

 

ご利用者支援をより効果的に提供できるよう、よりよい人間関係の構築、コミュニケーション技術を振り返り、ワークも取り入れました。

 

よりよい施設となるよう、今後も日ごろの業務を振り返ることを大切にしていきます。

 

≪社会福祉法人ふれあい共生会 内部研修の様子 ≫

新年のご挨拶(高齢デイサービス)

新年おめでとうございます。

皆様におかれましては、健やかに新春をお迎えの事とお慶び申し上げます。

旧年中はご利用者様、ご家族様、並びに地域の皆様からの温かいご支援とご協力を賜り、無事新春を迎えることができましたことを心より御礼申し上げます。

本年もみなさまに安心して楽しんでいただけるデイにできるよう「ONE TEAM」で取り組んでいきますので、よろしくお願い致します。

《2020年1月8日(水)花嵐(高齢デイサービス)》

カラオケボランティア「けったいな仲間たち」の皆さんです。

11/24(日)「けったいな仲間たち」の皆様に来ていただきました。 5月に初めて来ていただき、半年が経ちます。 ご利用者の方も「次いつ来るの?」と待ちかねているようになってきました。 毎回、毎回、楽しいひと時を有難うございました。

 

≪特別養護老人ホーム花嵐3階 ボランティア≫

クリスマス

11月14日、15日の秋祭りが無事に終わり、クリスマスのディスプレイに変更しました。 ご家族から花嵐に一足早く、クリスマスプレゼントが届きました。 なんと、手作りのクリスマスツリーです。 あら、クリスマスツリーの左上からとんがり帽子が見えてるぞ?誰だ??? 正解は・・・サンタクロース???

≪特別養護老人ホーム花嵐≫

 

週刊ホオノキ39

紅葉の見ごろも過ぎて上着も1枚多くなり、冬を感じさせます。

空気も乾燥しだし、火の元には充分に注意が必要な気候になり、そんな中、

花嵐、もくれん合同の消防訓練が11月21日に行われました。

冷たい横風に身を震わせながらも、それぞれが勇敢に火の元へ向かって消火器を発射してましたし、消防隊員の話にも熱心に耳を傾けられてました。

 

次回の週刊ホオノキもお楽しみに!!

≪2019年11月 もくれんホオノキplusハナキリン 生活介護(障がい者支援事業)≫

ハンドマッサージで癒されて・・・

2019年10月6日(日)午前10時~ ハンドマッサージのお仕事をされている方が、ボランティアに来てくださいました。 ご利用者は施術中とても気持ち良さそうにされ、スベスベになった自分の手を見て、笑顔がいっぱい見られました。

 

更にバラとジャスミンの香りに包まれて、気持ちも癒されたようでした。

 

初めてのボランティアだったので、緊張されていたご様子ですが、施術しながら、ご利用者といっぱいお話をしてくださり、帰りには「楽しかった」「面白かった」と感想を話されていました。 ありがとうございました。 お時間が有る時に、またお越しください。 お待ちしてます。

≪特別養護老人ホーム花嵐 ボランティア≫

ツーリング

2階ご利用者の趣味であった鉄のバイク、木製のバイク 木の車が花嵐にやってきました。 今にもエンジンの良い音で走り出しそうで、興味のある方々の目に止まっており「これは何で出来ている?」「どうなっているの」と話し合っている場面も見られています。  バイク好きの方には見ているだけで楽しいようです。 心地よい風に吹かれてバイクでツーリング、それを想像するだけでワクワクしてきます。 興味のある方は是非、見に来て下さい。

 

≪特別養護老人ホーム花嵐≫

1 / 1412345...10...最後 »