お年玉抽選会

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

花嵐(特養)一覧

お年玉抽選会

時が経つ(辰)のは早いもので、今年も元日恒例の「お年玉抽選会」を行いました。

ダウンベストやレッグウォーマー、ブランケットなどのあったかグッズ、干支置物、かわいいタオルなどの景品を用意して抽選が開始!

番号を読み上げるたびに、「当たった!」、「私の番号や!」と歓喜の声が聞かれ、

新年早々から賑やかな雰囲気に包まれていました。

《2024年1月 特別養護老人ホーム花嵐》

2F お餅つき大会

内容:12/10(日)2Fフロア「お餅つき大会」 では、入所者様たちも笑顔で楽しそうに職員と共に「お餅つき」とされていました。

入所者様からも「すごく楽しかった」「ほんとに臼と杵を使ってすると思わなかった」等好評の声が多数でした。「お汁粉も美味しかった」という声も多数でした。

《2023年12月 特別養護老人ホーム花嵐》

もちつき

内容:本日は餅つきを行いました。順番に入居者様に杵を持ってもらい餅つきを行いました。他の入居者様が餅つきをしている時に、普段はクールな入居者様も本日ばかりは「よいしょ」と声掛けを誰よりも大きな声を出し、手を叩きながら笑顔で楽しまれていました。

 

皆様笑顔を見せられ、楽しそうに盛り上がり季節を感じて頂くことができる行事となりました。

餅つきが終わった後は皆さまに杵を持っていただき記念撮影を行いました。

《2023年12月 特別養護老人ホーム花嵐》

 

 

2023年度春のコロナワクチン(オミクロン株)予防接種ついて

6月1日から春のコロナワクチン予防接種を開始し、7月21日に希望者全員のワクチンが終了しました。接種した入居者様は副反応もなく経過されました。

今後、秋のコロナワクチンが行政より報告があれば、希望の用紙を郵送する予定ですので、その際はよろしくお願いいたします。

《2023年7月 特別養護老人ホーム花嵐》

久しぶりの再開!!

内容:音楽療法ボランティアのエーデルワイス様に約3年ぶりに来ていただき、歌の活動を行っていただきました。ご入居者や職員も初めての方が多かったですが、昔からいるご入居者は「ひさしぶりやな~」と喜んでおられました。

歌も「たなばたさま」や「われは海の子」など季節に合わせた曲で、歌いながら鳴子を鳴らしたり、歌に合わせて腕を揺らしたりなど、みなさん楽しまれていました。ご入居者のリクエストに応えて、急遽「ドンパン節」も披露してくださいました。ありがとうございました!今後も月に一度活動していただく予定となっております。

《2023年7月 特別養護老人ホーム花嵐》

消防訓練

 花嵐・もくれん合同で消防訓練を行いました。今回は東住吉消防署の隊員の方たちにも立ち会っていただき、実際に非常ベルを鳴らすなど訓練に緊張感を持って取り組んでもらうようにしました。また4月から採用された新人職員にも参加してもらい、避難訓練や水消火器訓練をしてもらいました。

 今後も日頃から防火への取り組みを行い、ご利用者の安全を確保できるようにしていきたいと思います。

《2023年5月 特別養護老人ホーム花嵐》

新型コロナウィルス感染症収束のご報告と対面面会再開のお知らせ

2023年3月17日に特養人居者の新型コロナウイルス陽性が判明しましたが4月13日で収束と判断したことをご報告させて頂きます。また、中止しておりました対面面会も4月17日 (月)より再開させて頂いております。

ご入所者、ご家族の皆様には多大なご心配、ご迷惑をお掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

新型コロナウイルスの感染症法上の分類が5月8日から、季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げられますが、当施設のような高齢者施設では、重症化や後遺症を防ぎ、感染を広げないような対策が求められています。今後も職員一同感染対策を徹底し、安心・安全なサービス提供に努めて参りますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い致します。

ご家族様・関係者へのお知らせはこちらをクリックしてください→新型コロナウィルス感染症収束のご報告と対面面会再開のお知らせ

《2023年4月 特別養護老人ホーム花嵐》

コロナワクチン(オミクロン株)予防接種ついて

コロナワクチン予防接種は3月10日にて終了しました。

ほとんどの方が接種できており副反応もなく元気にされています。

今後の追加ワクチンについては厚生労働省より通知があると思いますので、その時はご連絡いたします。

《2023年3月 花嵐診療所》

お年玉抽選会

2023年1月1日、昼食のおせち料理を食べ終わってから毎年恒例の「お年玉抽選会」を行いました。

ひざ掛けやレッグウォーマーなどのあったかグッズ、うさぎの干支置物、かわいい靴下などの景品を用意して抽選会がスタート!

館内放送で番号を読み上げるたびに、「当たった!」や「うれしいわ~!」と大きな歓声と笑顔があり、和やかな雰囲気に包まれていました。

《2023年1月 特別養護老人ホーム花嵐》

おせち料理を提供しました

1月1日の昼食はお正月メニュー(お節料理)を提供しました。
「お正月やね~」「すごい量」「おいしい」と言いながら皆さんおいしそうに食べておられました。

 1月1日

  • あずきご飯
  • おせち盛り合わせ(鯛の塩焼き・数の子・鶏肉の八幡巻き・海老の含め煮・黒豆・紅白なます・寿かまぼこ・栗きんとん・伊達巻・サーモンテリーヌ・干支饅頭)
  • 白みそ雑煮

 

 

《2023年1月 特別養護老人ホーム花嵐》

 

1 / 1912345...10...最後 »