畑作り

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

花嵐(特養)一覧

畑作り

2階の中庭にトウモロコシ、ミニトマト、キュウリ、オクラを植えました。

利用者さんと一緒に育つのを見守っていこうと思います。

≪2021年5月 特別養護老人ホーム花嵐≫

お花見

天気の良い日に散歩がてら近くの公園へ桜を見に行きました。

満開の桜を見て「きれいですね」と喜ばれていました。

≪2021年4月 特別養護老人ホーム花嵐≫

 

出前企画とたこ焼き作り

1/17に出前企画を行いました。みなさん美味しいとお寿司を食べられ、マグロが好きなご利用者さんはとても喜ばれていました。

1/31にたこ焼き作りを行いました。ご利用者さんにも手伝って頂きたこ焼きを焼いていると、食堂にいい香りが漂いみなさん興味津々で見に来られていました。

《2021年2月 特別養護老人ホーム花嵐》

❤バレンタインデー

特養3階です。今回はバレンタインデー企画として、

メルヘンチックなフォトスポットを作って撮影しました。

顔出しパネルも数枚作成し、利用者さんにモデル気分で撮影に臨んでもらいました。

 

皆様に愛が届きますように!!

 

《2021年2月 特別養護老人ホーム花嵐》

花嵐神社 初詣

今年は、コロナ禍で外の神社への初詣が出来なくなりましたが、 職員手作りの、立派な神社ができました。

ご利用者は、今年1年の願いを込めて、初詣をされていました。 職員も「コロナが早く収束して、普通の生活に戻りますように」とお願いしました。

《2021年1月 特別養護老人ホーム花嵐》

2021年お年玉抽選会

毎年恒例になりました、お年玉抽選会を元日に開催いたしました‼

なんと、今年はブービー賞があり、当選確率が増えました。

手を合わせて当りを祈るご利用者もいる中、当選された方々の皆さまです‼ 本当におめでとうございます\(^o^)/

《2021年1月1日 特別養護老人ホーム花嵐》

丑年

かわいらしい丑年の置物が花嵐に仲間入りしました。

ご家族が手作りされた物です。

皆様、これから可愛がって下さいね。

*注意事項 食べ物は与えないで下さい(笑)

《2021年1月 特別養護老人ホーム花嵐》

おせち料理の提供を行いました

2021年のお正月は1月1日・2日の昼食時におせち料理の提供を行いました。

お正月の雰囲気を楽しみ、皆様方が喜んで食べておられました。

 

1月1日の献立はあずきご飯、お節盛り合わせ(鯛の塩焼き・数の子・鶏肉の八幡巻・黒豆・海老の含め煮・花豆腐・紅白なます・伊達巻)、白みそ雑煮

 

1月2日の献立はごはん・天ぷら盛り合わせ(海老・キス・なす・人参・まいたけ・ししとう)・お煮しめ・春菊の柚子浸し・寿かまぼこ・栗きんとん・清汁

《2021年1月1日・2日 特別養護老人ホーム花嵐》

 

お寿司パーティー

 2020年12月27日(日)快晴、特養3階では昼食に希望者12名の利用者さんのお寿司を回転ずしでお持ち帰りをして食べて頂きました。

 普段、ご飯を残される方も美味しそうに笑顔でペロリと1人前を食べられていました。

 コロナ禍で外食が出来ない状況ですが、今後も続けていければ良いなと思っています。

《2020年12月27日 特別養護老人ホーム花嵐》

 

クリスマス会 メイド喫茶

 2020年12月20日(日)時間が少し遡りますが、特養3階では「クリスマス会 メイド喫茶」と題してクリスマス会を行いました。

 ソーシャルディスタンスを取りながらカラオケを行い。小さなホットケーキを焼き、生クリームやアンなどのトッピング付きでおやつとして食べてもらいました。そして、イベントの目玉として職員がメイド服を着て。メイド喫茶風に開催しました。

 普段と違う、職員の姿に利用者さんが驚かれたり、「可愛い」と褒めて頂いたり。喜んでもらえ好評でした。また、来年もたのしいクリスマス会をしたいと思います。

《2020年12月20日 特別養護老人ホーム花嵐》

 

1 / 1512345...10...最後 »