ハンドマッサージで癒されて・・・

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

花嵐(特養)一覧

ハンドマッサージで癒されて・・・

2019年10月6日(日)午前10時~ ハンドマッサージのお仕事をされている方が、ボランティアに来てくださいました。 ご利用者は施術中とても気持ち良さそうにされ、スベスベになった自分の手を見て、笑顔がいっぱい見られました。

 

更にバラとジャスミンの香りに包まれて、気持ちも癒されたようでした。

 

初めてのボランティアだったので、緊張されていたご様子ですが、施術しながら、ご利用者といっぱいお話をしてくださり、帰りには「楽しかった」「面白かった」と感想を話されていました。 ありがとうございました。 お時間が有る時に、またお越しください。 お待ちしてます。

≪特別養護老人ホーム花嵐 ボランティア≫

ツーリング

2階ご利用者の趣味であった鉄のバイク、木製のバイク 木の車が花嵐にやってきました。 今にもエンジンの良い音で走り出しそうで、興味のある方々の目に止まっており「これは何で出来ている?」「どうなっているの」と話し合っている場面も見られています。  バイク好きの方には見ているだけで楽しいようです。 心地よい風に吹かれてバイクでツーリング、それを想像するだけでワクワクしてきます。 興味のある方は是非、見に来て下さい。

 

≪特別養護老人ホーム花嵐≫

お月見

 

9月の十五夜の頃から、ご家族が作られたかわいいうさぎを、玄関に飾らせていただきました。うさぎの顔も手もすべて手作りで、大変だったことは左の眉毛を書くことが難しかったと伺いました。 しばらく飾らせてもらっていたせいか、毎日見るたびに愛着がわき、来年まで会えないのはさみしいと思う今日この頃ですが、大切にしまっておきたいと思います。 また来年、かわいらしい顔を覗かせて下さい。

 

≪特別養護老人ホーム花嵐≫

 

 

秋と言えば・・・

少しずつ風が冷たくなって、秋を感じる機会が増えてきました。 秋と言えば、柿、栗、ぶどうなどの旬の食べ物を思い出しますが、高級品といえばやはり松茸ですよね。 ご家族から写真にある松茸の飾り物を頂き、展示させてもらっています。 それを見るたび「食べる機会があるのやらないのやら」と、つぶやいている職員の独り言が聞かれています。 食欲の秋ですから、しばらくはその声は続きそうな感じです。静かに見守りたいと思います。

≪特別養護老人ホーム花嵐≫

散歩に出かけました

クラーの効いた施設内で退屈にされているご利用者は、散歩を希望される方が多くいらっしゃいます。「まだまだ外は暑いですよ。」と説明するのですが、明るい陽射しが心地良く感じられるようなので、夕方から散歩へ出発することにしました。 一歩外に出た時の、皆さんの第一声は「暑いね!」ですが、直ぐに戻ろうとは言われません。職員は出来るだけ日陰を選び散歩に行くことになりました。 散歩を終えて戻られると「涼しいわ~」とホッとされた、ご利用者もいらっしゃいました。 同行した職員が汗を拭きながら「今度は、もう少し涼しい日に、散歩に行きましょうね。」と声掛けをしていました。

≪2019年9月 特別養護老人ホーム花嵐3階≫

ご家族様の作品

秋がもうすぐやってきますが、花嵐には一足先に秋がやってきました。 ブドウの貼り絵と鳥の切り絵の作品をご家族から頂きました。 早速飾ってみました。いかがでしょうか?

 

≪特別養護老人ホーム花嵐≫

ふれあい喫茶

2019年9月4日(水)ふれあい喫茶に行ってきました。 残暑が残る道を、特養のご利用者の車いすを生活訓練のご利用者が押して、道端にある草花や畑の野菜を見て、話しを弾ませていました。 ふれあい喫茶では、折り紙が得意な特養のご利用者が、生活訓練のご利用者や職員に、やさしく折り紙を教えてくれました。 出来上がった作品は、テーブルに飾って帰路につきました。 往復の車いすを押してくださった生活訓練のご利用者に、施設に着いた時、特養のご利用者から「しんどかったやろ、ありがとう」とねぎらいの言葉を伝えていました。 お二人にとって、良い思い出が出来ました。 もう少し涼しくなったら、又行きましょうね。

≪特別養護老人ホーム花嵐 外出レクリエーション≫

まつぼっくり

大きな松ぼっくりの作品をご家族から頂きました。 ちりめんの布を使用したものと、ビーズを使用したものになります。 まっぼっくりの大きさに驚き、また見たことのない作品に驚いて写真を撮ってしまいました。 じっくり、よく見てください、色んな物が隠れています。

≪特別養護老人ホーム花嵐≫

7月28日(日)おやつ作り

オヤツづくりとして、ホットケーキとフルーチェを作りました。ホットケーキミックスに牛乳・卵を合わせ、利用者さんに一生懸命かき混ぜててもらいました。

出来上がりは最高で、食べた瞬間から利用さんから笑みがこぼれ、ほっぺたも落ちてしまいそうになるぐらい美味いオヤツを作ることができました。

 

 

≪特別養護老人ホーム花嵐3階 レクリエーション≫

ひまわりが咲きました

2階の中庭でひまわりが咲きました。 「小さくてかわいいね」とご利用者さんも 喜んでくださいました。 また、ミニトマトの収穫もできました。 「少し皮が固いな」とのお言葉もいただきましたが、 「味はおいしいよ」「やっぱり獲れたては違うね」 と絶賛?のお言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪特別養護老人ホーム花嵐 2階 園芸レクリエーション≫

1 / 1312345...10...最後 »