消防訓練・水害避難訓練を行ないました!

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

花嵐(特養)一覧

消防訓練・水害避難訓練を行ないました!

11月20日に消防訓練と水害避難訓練を花嵐、もくれん合同で行いました。

消防訓練は毎年2回実施していますが、今回は初めて水害避難訓練も行いました。

東住吉消防署にも立ち会っていただき、訓練自体はまだまだ手探りの状態でしたが、もしものときに備えて自分たち職員がしっかりと行動できるようにしていかなければと思いました。

 

<<2018年12月 ふれあい共生会 (高齢者・障がい者支援事業 合同)>>

平成最後の初詣!!

1/3近くの神社に初詣に行きました。

途中雨が降る時もありましたが、

比較的天候も穏やかで皆さんで健康祈願が出来ました。

「元気でいられますように。」や「女房との仲を願う。」など

様々な願いを真剣に願われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《2019年1月 特別養護老人ホーム花嵐 2階 外出レク》

新年大抽選会

2019年1月1日、昼食のおせち料理を食べて頂いてから、新年大?抽選会を行いました。

ひざ掛けやネックウォーマーのあったかグッズ、干支タオル、かわいいクッションなどの景品を各階に準備して、抽選会がスタート!

館内放送で番号を読み上げるたびに、「当たった~!うれしい!」や「あかんかったわ~」と大きな歓声が上がり、普段とは違った雰囲気に包まれていました。

 

 

 

 

 

 

 

《 2019年1月 特別養護老人ホーム花嵐 レクリエーション 》

お餅つき大会をしました

 

 

12/21

餅つき大会を行いました。

今年はつきあがったお餅を鏡餅にして飾りました。

和気あいあいと楽しい雰囲気の餅つき大会でした。

<<2018年12月 花嵐(特養・高齢デイ)レクリエーション>>

毎年恒例のお好み焼き「風月」さんが

10/23(火)来られました。

見学に来られた方は、「いい匂いがする」「美味しそう」「みんな頑張って焼いているなぁ」

などコメントは色々様々。

いい匂いがして食欲が増してしまい、待ち遠しい表情をされてました。

焼きあがったお好み焼きを提供すると、あっという間に食べられたりしていました。

風月さん来年もまたよろしくお願いします。

 

 

<<2018年10月 レクリエーション 特養花嵐>>

救急救命の学習会を行いました。

消防署から訓練用のAEDと人形をお借りし、人工呼吸・心臓マッサージ・AEDの使用方法等

救急救命の学習会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<< 2018年10月12日 職員研修 >>

カラオケ

今日は皆さんでカラオケを楽しみ

自慢の美声を披露して下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪2018年7月 特養2階(高齢者入所施設)レク≫

お墓まいりに行って来ました。

ご利用者さんの希望で、お墓まいりに行って来ました。

帰りには、お寿司屋さんで昼食を食べ、

「今度はお好み焼きも行きたいな」と話されていました。

次回はもう少し涼しくなってからお墓まいりをして、

お好み焼きを食べに行きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪2018年7月 特養2階(高齢者入所施設)外出レク≫

外食に行って来ました!!

利用者さんと「和食さと」へ行って来ました!!

皆さん特に天ぷらが美味しかったと大変喜ばれていました。

≪2018年7月 特養2階(高齢者入所施設)外食レク≫

阪神タイガースの為に!!

阪神タイガースが大好きなご利用者さんの希望で、

梅田にある阪神タイガースショップに行ってきました。

昼食に食べたお寿司はご利用者さんも大満足。

これからはショップで購入した応援グッズで応援するので

「今年は優勝間違いなし!」と熱く語ってくれました。

頑張れ阪神タイガース!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪2018年4月 特養2階(高齢者入所施設)外出≫

1 / 1112345...10...最後 »