散歩に出かけました

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

花嵐(特養)一覧

散歩に出かけました

クラーの効いた施設内で退屈にされているご利用者は、散歩を希望される方が多くいらっしゃいます。「まだまだ外は暑いですよ。」と説明するのですが、明るい陽射しが心地良く感じられるようなので、夕方から散歩へ出発することにしました。 一歩外に出た時の、皆さんの第一声は「暑いね!」ですが、直ぐに戻ろうとは言われません。職員は出来るだけ日陰を選び散歩に行くことになりました。 散歩を終えて戻られると「涼しいわ~」とホッとされた、ご利用者もいらっしゃいました。 同行した職員が汗を拭きながら「今度は、もう少し涼しい日に、散歩に行きましょうね。」と声掛けをしていました。

≪2019年9月 特別養護老人ホーム花嵐3階≫

ご家族様の作品

秋がもうすぐやってきますが、花嵐には一足先に秋がやってきました。 ブドウの貼り絵と鳥の切り絵の作品をご家族から頂きました。 早速飾ってみました。いかがでしょうか?

 

≪特別養護老人ホーム花嵐≫

ふれあい喫茶

2019年9月4日(水)ふれあい喫茶に行ってきました。 残暑が残る道を、特養のご利用者の車いすを生活訓練のご利用者が押して、道端にある草花や畑の野菜を見て、話しを弾ませていました。 ふれあい喫茶では、折り紙が得意な特養のご利用者が、生活訓練のご利用者や職員に、やさしく折り紙を教えてくれました。 出来上がった作品は、テーブルに飾って帰路につきました。 往復の車いすを押してくださった生活訓練のご利用者に、施設に着いた時、特養のご利用者から「しんどかったやろ、ありがとう」とねぎらいの言葉を伝えていました。 お二人にとって、良い思い出が出来ました。 もう少し涼しくなったら、又行きましょうね。

≪特別養護老人ホーム花嵐 外出レクリエーション≫

まつぼっくり

大きな松ぼっくりの作品をご家族から頂きました。 ちりめんの布を使用したものと、ビーズを使用したものになります。 まっぼっくりの大きさに驚き、また見たことのない作品に驚いて写真を撮ってしまいました。 じっくり、よく見てください、色んな物が隠れています。

≪特別養護老人ホーム花嵐≫

7月28日(日)おやつ作り

オヤツづくりとして、ホットケーキとフルーチェを作りました。ホットケーキミックスに牛乳・卵を合わせ、利用者さんに一生懸命かき混ぜててもらいました。

出来上がりは最高で、食べた瞬間から利用さんから笑みがこぼれ、ほっぺたも落ちてしまいそうになるぐらい美味いオヤツを作ることができました。

 

 

≪特別養護老人ホーム花嵐3階 レクリエーション≫

ひまわりが咲きました

2階の中庭でひまわりが咲きました。 「小さくてかわいいね」とご利用者さんも 喜んでくださいました。 また、ミニトマトの収穫もできました。 「少し皮が固いな」とのお言葉もいただきましたが、 「味はおいしいよ」「やっぱり獲れたては違うね」 と絶賛?のお言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪特別養護老人ホーム花嵐 2階 園芸レクリエーション≫

育ってきました

6月に植えたミニトマトとトウモロコシが育ってきました。 利用者さんも「もう少しで食べれるね」と 収穫を待ち望んでいます。 楽しみにしててください‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪特別養護老人ホーム花嵐 2階 園芸≫

手作りシャーベット

7/22暑くなってきたので、こんな季節にピッタリなおやつ作りをしました。 材料を計って混ぜて凍らせて・・・ 簡単冷たくておいしいシャーベットの出来上がり‼ 思っていたより凍らなくてといったハプニングもありましたが 「おいしいわ~」「冷たくていいね~」と皆さん大喜びでした。

 

≪特別養護老人ホーム花嵐2階 レクリエーション≫

外食に行ってきました

6/20ご利用者様と外食に行きました。 ご本人から「たまには外でおいしい物食べたいな」と希望があり 実現しました。 メニューを見て悩みに悩んで選び、「おいしい」と大満足な様子でした。 帰り道コンビニによって食べたソフトクリームも「こんなところでソフトクリーム食べれるんやね~」とびっくりしながらも喜んで下さり充実した時間を過ごしていただけました。

 

≪特別養護老人ホーム花嵐2階 レクリエーション≫

けったいな なかまたちの皆様

けったいな なかまたちの皆様 6月23日(日)2回目の来館です。 今回は小道具を持参してくださり、大いに盛り上がりました。 活動中には感謝と喜びを直接、伝えられるご利用者がいらっしゃいました。 ファン第1号! ほっこりした光景に、他のご利用者や職員間に笑顔が見られました。 楽しいステージ、ありがとうございました。 これからも、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪2019年6月23日 特養3階 ボランティア≫

1 / 1312345...10...最後 »