お正月にお節料理を提供しました

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

花嵐(特養)一覧

お正月にお節料理を提供しました

内容:

今年のお正月も1月1日、2日の昼食はお正月メニュー(お節料理)を提供しました。 「お正月やな~」「おいしい」と言いながら皆さんおいしそうに食べておられました。

 

1月1日

あずきご飯  おせち盛り合わせ  鯛・鶏の八幡巻き・黒豆・エビの含め煮・なます

かまぼこ・栗きんとん 白みそ雑煮

(写真)①1月1日

 

1月2日

ごはん  天ぷら盛り合わせ  エビ・キス・なす・まいたけ・人参・

ししとう  春菊の柚子浸し・伊達巻  清汁

(写真)②1月2日

≪2022年1月 特別養護老人ホーム花嵐≫

お年玉抽選会

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

さて、今年も恒例のお年玉抽選会を行いました。毎年楽しみにされているご入居者もいらっしゃり、抽選番号を読み上げる度にハラハラ、ドキドキ、みなさん一喜一憂されていました。

景品が当たった人も当たらなかった人も、今年一年元気に過ごせますように!

≪2022年1月 特別養護老人ホーム花嵐≫

2021年 4階のクリスマス会

12月26日、1日遅れですがクリスマス会を行いました。

サンタとトナカイが登場すると「クリスマスや!」と喜ばれるご利用者様。

まずはサンタクロースとトナカイがハンドベルでジングルベルときよしこの夜を演奏。

ぎこちない演奏でしたがご利用者様から「お上手。うまい!」と拍手をいただきました!

お次はクリスマスツリーに見立てた点数ゲームを楽しんでいただきました。

高得点に喜ぶ皆様。

皆様とてもお上手でした。ヾ(@⌒―⌒@)

 

遊び終わり、喉が渇いたところで作りたての大阪名物ミックスジュースをご提供。

「美味しい!新鮮でいいね。これぞミックジュースや!」などなど、大変好評でした。

 

ご利用者様だけでなく、職員も楽しく過ごすことができた1日でした。!(^^)!

 

飾りつけを手伝って下さる方もおりました。

《2021年12月 特別養護老人ホーム花嵐》

クリスマスのおやつ作り

内容:12月19日に少し早いクリスマスおやつ作りとして、利用者さんと一緒にフルーチェとベビーカステラを作りました。

目の前で見て「いい匂いやな」「早く食べたい」と焼きあがるのを

楽しみに待たれていました。

皆さん「おいしかった」と喜んでおられました。

次は何がいいかなぁと次回の事を考えておられました。

 

(写真)

≪2021年12月 特別養護老人ホーム花嵐≫

やってきました!

花嵐にもようやくスタンド型体温測定器がやってきました。正面玄関入り口に設置しておりますので、花嵐にお越しの際はご利用ください。

コロナに加え、インフルエンザも心配な時期になってきました。日ごろの手洗い・うがい・マスク着用など感染予防を行い、この冬を乗り切りましょう!

《2021年12月 特別養護老人ホーム花嵐》

消防訓練

11月19日(金)に花嵐ともくれん合同で消防訓練と水害訓練を行いました。

消防訓練では避難誘導、通報訓練、水消火器を使った訓練を実施し、水害訓練では今回は映像資料を視聴しました。

いざという時に備えて、すぐに動けるように日頃からの防災意識を高めていきたいと思います。

《2021年11月19日(金)特別養護老人ホーム花嵐》

白寿のお祝い

白寿のお祝い 矢田中連合振興町会より、お祝いの品を頂きました。 今年はお祝いの方が2名おられ、その時の様子です。 「99歳のお祝いおめでとうございます」とお渡ししたところ、「79歳やで、99歳か?」とびっくりされていたり、プレゼントのブランケットを見て「これええな、もったいないから部屋に置いとくわ」と言われたり、大変喜ばれていました。 お二人とも、益々お元気でいて下さい。本当におめでとうございます☆

≪2021年9月 特別養護老人ホーム花嵐≫

敬老会

9月19日(日)2階フロアで敬老会を行いました。

当日の昼食は天ぷらやお刺身など豪華なメニューでみなさん「美味しい」と喜ばれていました。

午後からは白寿1名、米寿4名のお祝いと職員による歌と踊りを行い、手拍子をして楽しまれたり、歌詞カードを見ながら一緒に歌ってくれたりと利用者さんの笑顔がたくさん見られました。

《2021年9月19日(日)特別養護老人ホーム花嵐》

プレゼント♡

題名 プレゼント💛 特養、デイサービスのご利用者で1つの作品が出来上がりました☆ 特養のご利用者が喫茶で通っていた「ひまわり会館」にプレゼントがしたい、ということで、デイサービスのご利用者が手伝って下さり完成することが出来ました。本当にありがとうございました。 「ひまわり会館」に早速、作品とお礼の手紙を届けさせてもらいました。 来られた方に見てもらえるようにと、すぐに作品展示もして下さいました。 その時の写真がこちらです。

 

≪2021年9月 特別養護老人ホーム花嵐≫

敬老会献立紹介

9月19日は敬老会献立を提供しました。

≪献立≫

あずきご飯

お刺身(マグロ・サーモン)

天ぷら(エビ・キス・なす・南瓜・ししとう)・天つゆ

炊き合せ(高野豆腐、冬瓜・しいたけ・花人参・キヌサヤ)

茶碗蒸し

デザート(いちごゼリー)

 

 

食事が配膳されると「こんなに食べれるかな?」と言いながら、完食される方が多かったです。

皆さんおいしそうに食べられ、喜ばれていました。

《2021年9月 特別養護老人ホーム花嵐》

1 / 1712345...10...最後 »