【活動報告】地域活動推進委員会の取り組み

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

職員の様子一覧

【活動報告】地域活動推進委員会の取り組み

法人には様々な委員会が設置されており、日々、様々な取り組みを行っております。

今回は、地域福祉推進委員会の取り組み内容をみなさんにご紹介させていただきます

 

  

*プリントアウトされる場合は下記のPDFファイルをダウンロードしてください。

 PDFファイル  ➔ 地域福祉推進委員会活動報告

 

≪2016年4月~1月 委員会活動(法人全体)≫

防災研修を開催しました。

 2016年9月15日に法人内で防災研修をしました。

 社会福祉法人 大阪市社会福祉協議会/市民ボランティア・市民活動センター職員の方を講師に招き、参加者13人が2つのグループに分かれ、避難所運営ゲーム『HUG』を体験しました。

 2時間という限られた時間でしたので、最後までは出来ませんでしたが、ゲームを通じて避難所運営の難しさを知る事が出来ました。

 いつ起こるかわからない災害に備えて、この様な体験はとても重要だと感じました。

 

≪2016年9月15日 法人内研修≫

~法人レクリエーション委員会主催日帰りバス旅行~

“旅の思い出つくりの旅。淡路島最高!”

1018日(日)最高の秋晴れの中大型バスに乗り淡路島へ行ってまいりました。

 まず、我々を乗せた大型バスは淡路島ハイウェイオアシスへ向かいました。明石海峡大橋を背景に記念撮影で思い出つくり。そしてお昼のお食事では“鯛しゃぶ御膳”や“四季の御料理”で淡路島の食材をふんだんに取り入れた季節感たっぷりの和食御膳を楽しみました。お昼のお食事を堪能した我々は昔懐かしの吹き戻しの制作体験ができる吹き戻しの里へ向かいました。そちらでは、現地の方による完成度の高~いユニークな制作説明をご披露して頂き楽しくオリジナリティ溢れる吹き戻しを作ることができました。

 次に向かうは旅の醍醐味のお買い物!“たこせんべいの里”そして“赤い屋根”の土産物専門店に寄りました。活気溢れる雰囲気と淡路の食と淡路島のお土産物がたくさん揃えられていました。皆様「なににしようか?どれにしようか?」と吟味しながらお買い物を楽しまれていました。

 今回、御家族を含む参加者と職員合わせての総勢49名で楽しい秋の思い出をつくることができました。

新人さん!いらっしゃ~い♪

2015年4月以降に入職した“新人歓迎会”を、職員の互助会にて行いました。

当日は、たくさんの職員が参加し、おいしい食事と楽しいゲームを通して、職員同士の親睦を深めることができました。

新人職員みなさん、今後の活躍を期待しています!

  

≪2015年9月12日 職員互助会≫

もくれん事業所合同企画“カナッペ”づくり

もくれん2階の活動場にてもくれんの全事業所合同でのお菓子作りを行いました!

作ってメニューは“カナッペ”

みんなでリッツの上に生クリームやフルーツ(缶詰使用)、あずき、ツナなどトッピングし、

おいしくいただきました。

ジェニーのみなさんが、とっても上手に生クリームを絞ってトッピングしてくれました。

  

普段なかなか、事業所合同で何かを作ってワイワイ一緒に食べるという機会がないので、

このプログラムはご利用者様と職員が大いに交流できた有意義な時間を過ごすことができ

ました。

  

さて、次回の合同プログラムは10月10日を予定しています。

プログラムは、“カラオケ”です♪♫♪

こうご期待!!

≪2015年7月18日 もくれん障がい児・者支援事業所≫

ふれあい夏祭り参加報告

20時30分をもちまして、無事ふれあい夏祭りへの参加が終了しました。

豪雨・雷で始まり、どうなるかと思いましたが、皆様の想いが届き1時間遅れではありますが開催する事が出来、無事例年通り参加する事が出来きました。

また、地域の皆様・関係機関・ボランティア・ご家族様・ご利用者様と共に職員一同楽しむ事ができました。

皆さまの『思いやり』のおかげで無事、事故・怪我もなく終了する事が出来た事に感謝です。

来年も「ふれあい夏祭り」に参加できるよう、地域の皆様、ボランティアの皆様と協力していきたいと思います。

(2015年8月8日 ふれあい共生会一同)

ふれあい夏祭りに向けて

明日のふれあい夏祭りに向けて、炎天下の中会場準備をご利用者様と共に着々と進めています。

くれぐれも熱中症には気をつけて、明日の本番まで頑張りたいと思います。

明日も暑くなりそうですが、皆さまどうぞご参加下さい(^_^)/

≪2015年8月7日 法人全体)≫

救急救命勉強会

救急救命の勉強会を行いました。

人形を使用し、心臓マッサージや人工呼吸、AEDの使用方法について学習です

心臓マッサージを行う際の力の入れ方や人工呼吸の息の吹きこみ方、AEDの操作など説明だけではなかなか身につかない技術を人形を使って実際に行います。

いざという時にきちんとした対応が全職員できるようにこれからも勉強を続けていきます。

2015610日 特養(高齢入所施設)≫

記録の勉強会♪

新人職員を中心に日々の業務で必要となる様々な記録の勉強会を行いました。

実際に入居していただいているご利用者様の動画を元に、「いかに分かりやすく、伝えられる文章を作るのか?」を重点的に学びました。

きっと明日からの記録はより充実したものになるでしょう(^o^)

≪2015年6月10日  特養(高齢入所施設)≫

法人創立20周年記念式典を行いました!

当法人が創立20周年を迎えました。それを記念し、本日「社会福祉法人ふれあい共生会創立20周年記念式典」を“市民交流センターひがしすみよし”をお借りして、開催致しました。

これまで、関わっていただいてボランティアの方の表彰や記念講演会などのプログラムと、各事業紹介の展示ブースを設置し、たくさんの方に楽しんでいただくことができました。

現在、展示物を施設内に設置しておりますので、お時間がある方はご来所していただきご覧ください。

≪2015年2月28日  法人全体事業≫
1 / 212