ハンドベル演奏♪

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

もくれん一覧

ハンドベル演奏♪

生活訓練plusハナキリンです。

昨年末のもくれんホオノキさんの年忘れ会(12月12日と17日)に参加して、

ハンドベルの演奏を披露させて頂きました。

 

ハンドベルに触るのも初めてという利用者さんがほとんどの状態で、11月の半ば頃から練習を始めて

1ヶ月弱の練習期間でしたが、お互いがお互いをフォローし合うような形でなんとか3曲を演奏できるようになりました。

 

本番では、人前での演奏ということもあり、みんなガチガチに緊張していましたが、

大きなミスもなく、しっかりと演奏することが出来ました♪

しかも、1回目の演奏が終わった後には、みんなで「もっと良くしよう!」と話し合って、

曲の構成を変更するなど新たな課題にも挑戦し、見事に成功させることが出来ました。

利用者さん各々が、聞いてくださる方のことをしっかりと考えて練習に取り組んで下さっている姿が、とても頼もしかったです。

 

また、曲と曲のあいだのハンドベル持ち替えのための時間をつくるため、職員で『ヒゲダンス』に

挑戦しました。それなりにウケたので一安心でした(笑)

 

<<2018年12月12日、17日 もくれんホオノキplusハナキリン(生活訓練)>>

あけましておめでとうございます。

皆様あけましておめでとうございます。

2019年も生活介護では利用者の皆様の日常の様子を当ブログでも発信していこうと思いますので、よろしくお願い致します!!

生活介護では2019年初めのイベントとして、ジェニーが開催したドッグセラピーに参加し、犬との触れ合いを楽しみました!!元気いっぱいの犬との触れ合いで思わず笑顔になられる方が多かったです!!

<<2019年1月7日 もくれんホオノキ 生活介護(障がい者支援事業)>>

新春たこあげ

1月4日に西浦池グラウンドで町内のたこあげイベントに参加しました。

こどもたちにまじって色塗りからはじめ、できたものをグラウンドで一生懸命走ってあげました。風があまりなく苦労しましたが、天気も良く絶好の運動日和でした。

地域交流の一環として、今後も積極的にイベントに参加していこうと思います。

 

マスタードでは、選べる生産活動の内容を日々検討しています。今後も、ブログで

アップしていきますので、興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。

 

≪2019年 1月4日 もくれん就労formマスタード(生活介護(生産活動型))≫

初めての茶話会

12月27日に初めての茶話会をしました。育てていた「レッドマスタード」と「からしな」の収穫&調理をして、ふりかえりと来年について話をしました。

 

もくもくと食べる人、話す人それぞれの個性が光る良い会になりました。

マスタードらしく、農業や商売、ラーメン、地元の喫茶めぐりなど、仕事・生活両面の話に花が咲きました✿

来月も楽しい会ができるように1ヶ月みんなでがんばります。

マスタードでは、選べる生産活動の内容を日々検討しています。今後も、ブログで

アップしていきますので、興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。

≪2018年 12月27日 もくれん就労formマスタード(生活介護(生産活動型))≫

消防訓練・水害避難訓練を行ないました!

11月20日に消防訓練と水害避難訓練を花嵐、もくれん合同で行いました。

消防訓練は毎年2回実施していますが、今回は初めて水害避難訓練も行いました。

東住吉消防署にも立ち会っていただき、訓練自体はまだまだ手探りの状態でしたが、もしものときに備えて自分たち職員がしっかりと行動できるようにしていかなければと思いました。

 

<<2018年12月 ふれあい共生会 (高齢者・障がい者支援事業 合同)>>

2018年12月18日 マスタード体験会をしました!

法人内の利用者さん向けに初のマスタード生産活動の体験会を開催しました。

8名の方に参加して頂き、お正月用のはし袋とポチ袋を作り“イノシシ”や“賀正”の型を使って型絵染をして頂きました!始めは緊張していた皆さんも型紙と出来たものを持ち帰る頃には笑顔になり、楽しんで頂けたようです。

皆さんが帰った後には 利用者さんが後片付けをしてくれました!

マスタードでは、選べる生産活動の内容を日々検討しています。今後もブログでアップしていきますので、興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。

 

<<2018年12月 もくれんサービス事業合同 (障がい者支援事業)>>

教育の森保育所クリスマス会に行きました

マスタード(生活介護(生産活動型))・ホオノキ(生活介護)・地域活動支援センター(生活支援型)・ハナキリン(生活訓練)の合同でかわいいクリスマスリースを作りました。

保育所のクリスマス会に持って行って交流を楽しみました。

こども達はすごく喜んでくれました!

来年もみんなで楽しく作って交流したいと思います。

 

<<2018年12月 もくれんサービス事業合同 (障がい者支援事業)>>

秋の遠足②

10月23日に続いて11月1日も和歌山県の「黒潮市場」に行ってきました!

前回とは打って変わって天候にも恵まれ快晴の下楽しく過ごすことが出来ました(^0^)!!

 ラーメンやお寿司以外にも柿やみかんといったフルーツや、アイスクリーム等のデザートも食べている方も多く、皆さん思う存分楽しまれていました!(^^)!

<<2018年11月 もくれんホオノキ 生活介護(障がい者支援事業)>>

マスタード生産活動体験

生産活動の一環で、一緒に「型絵染め」をしました。

※「型絵染め」とは、紙や布に型を使って染めていくものです。

染めて、縫ってマグネットをつけて、おしゃれなクルミボタンが完成!!

午後からは、「キャンドル」作り。クレヨンで色を付け、オレンジのアロマを入れて出来上がり!!自分で作った物を見て大感激でした。

マスタードでは、選べる生産活動の内容を日々検討しています。今後も、ブログでアップしていきますので、興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。

≪2017年 12月 もくれん就労formマスタード(生活介護(生産活動型))≫

ふれあい共生会消防訓練!!!

11月20日にふれあい共生会全体の消防訓練があったので、

「ホオノキ」からも利用者さん、職員ともども参加しました!!

今回は火事が起こってしまった時の対応として消火器の使い方を教えて頂きました!!

消防署の皆様ありがとうございました。

<<2018年11月20日 もくれんホオノキ 生活介護(障がい者支援事業)>>

1 / 2512345...1020...最後 »