すすめ!ヴァイキングにいきました!

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

もくれん一覧

すすめ!ヴァイキングにいきました!

毎月恒例、月末のレクリエーション。
10月は、ハナキリン生誕5周年企画ということで、
「すすめ!ヴァイキング」へ外食に行きました!
送迎バスに乗って、松原までのプチ外出でした。
焼肉・寿司・カレーライス・デザートetc
たくさんの料理を好きなだけ食べることができて、
みんなの表情も笑顔になっていました。
今後もハナキリンをよろしくお願い致します(´▽`)

~~~~以下利用者さんの声~~~~
・満腹になった。家族と行ってみたい。
・バリエーション豊かで全種類は食べれませんでした。
・お腹いっぱい食べれてみんなとワイワイ楽しめていい思い出になりました。
・楽しかった!
・バス移動も楽しかった。
・おいしかったです!

≪2017年10月31日 もくれん就労formハナキリン 自立訓練(生活訓練)≫

プラネタリウムを見てきました✿

9月末に、大阪市立科学館へ行きました!
プラネタリウムを鑑賞したり、展示場を見て回ったりもしました。
プラネタリウムでは、日頃の疲労も癒されたのか
寝息もちらほらと聞こえてきました✿
展示場では、科学を身近に体験することができ、
良い余暇活動になったのではないかと思います。

~~~~~~~~~利用者さんのコメント~~~~~~~~
「プラネタリウムがすごく癒された!」
「科学を知れました☆」

≪2017年9月28日 もくれん就労formハナキリン 自立訓練(生活訓練)≫

楽しいクッキング『ちゃんちゃん焼丼』

 

 

 

 

 

 

秋の味覚の鮭ときのこを某レシピサイトを参考に丼にしました!

8人分と作る量も多かったのでホットプレートでパパッと調理!

焼いて味をつけてご飯にのっけるだけなので簡単。

味付けを変えても美味しくできそうです。

またひとつ皆のレシピのレパートリーが増えました(*^_^*)

<2017年11月3日 地域活動支援センターもくれん>

★ハロウィンパーティー★

 

 

 

 

 

 

生活支援型で、ハロウィンパーティーを行いました!

 

皆さん、手作りの仮面や、市販の仮装グッズで素敵に仮装をして参加してくださいました♪

 

パーティーでは、お菓子を100gピッタリ当てるゲームを行いました。

これがなかなか難しく、みなさん苦戦…。

 

そんな中!ひとりのメンバーさんが見事ぴったり賞をとられ、盛り上がりました。

 

ハロウィンを楽しむのが初めての方もおられ、楽しい時間となりました。

 

次はクリスマスですね。

生活支援型にも、サンタさんが来ますように☆


 

 

 

 

 

<2017年10月31日 地域活動支援センターもくれん>

秋の遠足

もくれん生活介護ホオノキでは秋の遠足を行っています。

ご利用者様が毎年楽しみにされている行事の一つです。

今年は「ニフレル」「阿倍野防災センター」「かっぱ寿司」からそれぞれ好きなコースを選んで頂きました。

普段はなかなか行く機会がない場所にも行くことができ、皆さんの楽しそうな笑顔を見ることが出来ました。

 

 

 

 

≪2017年10月11日~31日 もくれんホオノキ≫≪レクリエーション≫≪外出≫

10月のイベントといえば?

日本でも人気イベントとなってきました、ハロウィン!

秋の収穫を祝う日だそうです。

今では仮装を楽しむ日になってきていますね。

生活支援型でも、ハロウィンの用意……♪

カーテンを下すと、影が浮かびあがるんです!

28日には、生活支援型で仮装パーティーを行います。

みなさんどんな仮装をされるのか、楽しみです(^^)

<<2017年10月21日 地域活動支援センターもくれん 生活支援型>>

調理プログラム うどん(?)ギョウザ✿

毎週水曜日の調理プログラムです✿

本日は、『うどんギョウザ』です!!

・・・なんでしょうね?うどんギョウザって?

うどんギョウザは高槻市のB級グルメなんだそうです。

生地に刻まれたうどんが入っているのです。

具は豚ひき肉とニラだけ。味付けはしょうゆとごま油だけ。

イメージがわきづらい・・・と苦心しつつみんながんばってくれましたよ!

ポン酢でさっぱりといただきました。

お味は~・・・、ギョウザでした!

とってもおいしい!!と大絶賛です(^o^)!

また作ってみたい一品ですね。

 

 

 

 

 

 

<<2017年9月28日 もくれん就労formハナキリン 自立訓練(生活訓練)>>

 

メンバーさんの作品紹介

生活支援型には、多彩なメンバーさんがたくさんいらっしゃいます。

今回ご紹介するのは、色々な場所で折り紙教室をしておられるメンバーさんの作品です。

あの有名な絵本のキャラクターを、折り紙で作られました。

あおむしのように、くねくね動かすことも出来ます。

正面と、横向きと、2種類のバリエーション!

 

 

 

 

 

 

メンバーさんのコメント

「折るよりも、顔の工作に苦労しました。

でも、折るのは楽しいです。」


 

 

 

 

 

生活支援型のサロンにも、1つ飾らしてもらっています♪

<<2017年9月12日 地域活動支援センターもくれん>>

 

将棋サークル

第4週月曜日に花嵐医務室前で行っている将棋サークルです。

 

今回は、花嵐と、実習生さんも参加してくれました。

 

全くの初心者でも、勝てる様に将棋を丁寧にメンバーさんが教えてくれます。

 

是非いろんな方のご参加をお願い致します。今回は、実習生さんが初めての将棋をどこに指したらいいか、指し方を優しく教えてくれました。

なんと、実習生さんの勝利!!

 

今度は誰が勝つのでしょうか?将棋は指せないけど、見学したいなーという方もお待ちしておりまーす☖☗☖

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

<<2017年9月2日 地域活動支援センターもくれん>>

プログラム『イスストレッチ』

人気のプログラムをご紹介します☆

ヨーガ講師のスタッフ直伝、本格的プログラム『イスストレッチ』です!

ゆっくり呼吸をしながら、心と体をほぐしていきます。

30分間無心に取り組むことで、リラックスタイムにもなっています。

普段は意識しない、自分の呼吸と、体の変化にについて気付くきっかけにもなるプログラムです。


 

 

 

 

 

<<2017年8月25日 地域活動支援センターもくれん>>

1 / 1512345...10...最後 »