地域福祉推進委員会より:今年もサンタ帽で★年末クリーン活動!

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

ボランティア一覧

地域福祉推進委員会より:今年もサンタ帽で★年末クリーン活動!

内容:毎年恒例の年末の地域清掃を12月に行いました。

  • 12月6日(水):大阪芸術短期大学周り清掃を学生さんと一緒に
  • 12月22日(金):矢田駅集合~花嵐施設前まで高架下清掃

の2回の実施でした。

 

今年もたくさんの地域住民の皆様、大阪芸術短期大学の学生さんや矢田駅前交番のお回りさんとサンタ帽やトナカイのカチューシャをつけてのクリーン活動を実施することができました。

大阪芸術短期大学でのクリーン活動では、お巡りさんから「防犯」についてお話いただき、学生さん達との交流も兼ねた有意義な時間でした。今後もこのような交流を継続していきたいですね。

また、22日のクリーン活動では矢田駅前から花嵐施設前までお巡りさんも一緒に活動に参加いただき、ここでも防犯についてのお話しを聞かせてもらいました。

 

今年も地域福祉推進委員会のクリーン活動は

毎月第3木曜 9:40~花未来プラザ周り、第4木曜 10:00~花嵐前高架下

で行っております。皆さま是非ご参加ください!

 

 

《2024年1月 地域貢献室》

ふれあい共生会では、社会福祉法人の社会貢献・地域貢献事業として、地域にお住まいの方々が参加する「歩こう会」と題した日帰りバスツアーを年に一度実施しています。

今年度は、京都の美山方面に行き、「美山かやぶきの里」と「嵯峨野トロッコ列車」に乗車してきました。

 

お天気にも恵まれ、絶好のお出かけ日和でした。

 

嵯峨野トロッコ列車では、京都の大自然を堪能しながら乗車を楽しみました。

 

お土産もたくさん買われ、皆さま大満足のご様子でした!

充実した日帰りバスツアーになりました。

来年も実施予定ですので、是非ご参加の程よろしくお願い致します。

当日の写真をご覧になる場合はこちらをクリックしてください

⇒2023年度歩こう会ブログ_(1)

 

<2023年11月 地域福祉委員会>

✿プランターのお花植え替えました✿

花未来プラザ 園芸ボランティア講座 植え替え編

✿6/14(水)一日目 プランターお花を切り分け 新しい土つくり

一部お花の苗を植える

 

✿6/22(木)2日目 プレート作りと新しい苗を植える

 

今回は、さわやかセンターより生活支援コーディネーターさん3名、

前回の講座のメンバーさん6名、新しいメンバーさん4名、共生会の職員3名とクラインガルデンよりボランティア講師の方3名をお迎えし

植え替え編を行いました。

 

一日目は、古いプランターの土を一度全部出し

古いお花の根などを取りのぞき

新しい土、肥料等を混ぜ合わせ土作りを教わり実施しました。

頂いた苗を一部植えました。

 

 

 

 

 

2日目は、ミニひまわり、マリーゴールド、ペチュニア、トレニア、キバナコスモス等、

新しい苗を植えて

 

 

手作りのプレートもそれぞれ作成しました。

 

ミニレンガを敷き、花未来ガーデンとしてみごと完成しました。

とてもきれいに咲いています。

 

水やりボランティアの方も引き続き継続して下さっています!

ご参加いただいた皆さまありがとうございました!!

地域交流ホールでは、様々な活動やイベントを行っております。

是非、花未来プラザへお越しください❣

 

地域貢献室:柴田

カラオケボランティア「けったいな仲間たち」の皆さんです。

11/24(日)「けったいな仲間たち」の皆様に来ていただきました。 5月に初めて来ていただき、半年が経ちます。 ご利用者の方も「次いつ来るの?」と待ちかねているようになってきました。 毎回、毎回、楽しいひと時を有難うございました。

 

≪特別養護老人ホーム花嵐3階 ボランティア≫

ハンドマッサージで癒されて・・・

2019年10月6日(日)午前10時~ ハンドマッサージのお仕事をされている方が、ボランティアに来てくださいました。 ご利用者は施術中とても気持ち良さそうにされ、スベスベになった自分の手を見て、笑顔がいっぱい見られました。

 

更にバラとジャスミンの香りに包まれて、気持ちも癒されたようでした。

 

初めてのボランティアだったので、緊張されていたご様子ですが、施術しながら、ご利用者といっぱいお話をしてくださり、帰りには「楽しかった」「面白かった」と感想を話されていました。 ありがとうございました。 お時間が有る時に、またお越しください。 お待ちしてます。

≪特別養護老人ホーム花嵐 ボランティア≫

けったいな なかまたちの皆様

けったいな なかまたちの皆様 6月23日(日)2回目の来館です。 今回は小道具を持参してくださり、大いに盛り上がりました。 活動中には感謝と喜びを直接、伝えられるご利用者がいらっしゃいました。 ファン第1号! ほっこりした光景に、他のご利用者や職員間に笑顔が見られました。 楽しいステージ、ありがとうございました。 これからも、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪2019年6月23日 特養3階 ボランティア≫

お好み焼き「風月」

風月の皆様が5月24日(金)に来てくださいました。

お好み焼きを焼いている所に、ご利用者を順番に誘導し見学して頂きました。

ご利用者は各々「いい匂いやね!」「おいしそう!」「早く食べたい!」等の

感想を言っておられましたが、中には「お兄さん、かわいらしいね!」と言われた方

がおられ、それを聞かれた風月の方が「生まれて、初めて言われました。」と少し

照れてながら、笑顔でお好み焼きを焼いてくださっていました。

次々と焼き上げられていくお好み焼きは、厨房でお好み焼き定食にセットされ

フロアに運ばれて行きました。 ご利用者の皆様は、笑顔でお好み定食を完食されてい

ました。 さすが、大阪の人です。 ごちそうさまでした。 又、来年もよろしく

お願いします。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 花嵐 レクリエーション・ボランティア ≫

 

「けったいな なかまたち」の皆さんが来てくれました

5月19日(日)に「けったいな なかまたち」と言うカラオケボランティアの皆さんが、特別養護老人ホーム「花嵐」に、初めて来てくださいました。 ご利用者がよくご存じの曲を一緒に歌ったり、歌に合わせて日本舞踊を踊ってくださったりと、楽しい時間を過ごすことができました。 ご利用者の皆様は来月、来てくださるのを楽しみにされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪特別養護老人ホーム花嵐3階 レクリエーション・ボランティア≫

 

 

 

 

 

 

アロママッサージのボランティアさん

先月に続き2回目のアロマボランティアの方が来られました。

アロマオイルでのマッサージを利用されたご利用者は、

いい香りに包まれ会話が弾み、笑顔がたくさん見られ楽しそうにされていました。

施術後「むくみが取れて、肌がしっとりしました。」と大変喜んでおられました。

アロマオイルのいい香りは近くを通る職員達も癒してくれていました。

次回(6月1日(土))が待ち遠しいでーす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 花嵐 ボランティア ≫

ドッグセラピー

大阪動物専門学校天王寺校さまのご協力により、かわいいワンちゃんたちとご利用者のふれあいの場を設けていてだきました。ありがとうございました。

皆さん大喜びで、ワンちゃんをなでたり膝に乗せたり抱いたりされていました。

昔、犬を飼っておられたご利用者はやっぱり今でも大好きなようで帰られたあとも「良かったわー」「可愛かったわー」と話されていました。

また来てください(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪2017年10月18日 特養(高齢者入所施設)≫≪レクリエーション≫≪ボランティア≫

1 / 41234