今年も始動!ふれあい夏祭り!!

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

ボランティア一覧

今年も始動!ふれあい夏祭り!!

6月9日(金)18:30~、もくれん2階で、第14回ふれあい夏祭り 第1回実行委員会があり、出席してきました。今年も地域対策室がふれあい夏祭りの事務局をさせていただきます。
今年のふれあい夏祭りは8月5日(土)16:00~20:30で開催します。(オープニングイベントを15:00から実施予定です)
第1回実行委員会には、たくさんの個人・団体が参加者されていました。今年度の役員・事務局体制や企画内容等の確認がされました。

今年のテーマは「矢田はひとつ、一緒にまちづくり」、

キャッチフレーズは「サンキュー矢田!よりよい未来のために」に決定しました!

ふれあい夏祭りへの出店・イベント出演者・ボランティアの募集、さらには協賛金・品については下記にお問い合わせください。

お問い合わせ先:社会福祉法人ふれあい共生会 地域対策室(中原)
電話  06-6699-1900
メール naka@karan.or.jp

実行委員会の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャッチフレーズを決定しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪2017年6月9日 地域対策室(法人事業)≫

ふれあい夏祭り“介助ボランティア募集”のお知らせ

ご利用者の皆さんを一緒にふれあい夏祭りを楽しんでいただける介助ボランティアを募集致します。

詳細は、チラシをご覧ください。

*プリントアウトされる場合は下記のPDFファイルをダウンロードしてください。

 PDFファイル  介助ボランティアチラシ

大阪市東住吉区内でのボランティア体験事業の参加者を募集しています!

2016年3月末日まで、大阪市東住吉区内の福祉施設でボランティア体験事業を随時実施しています。

小学生以上の方であれば、どなたでも参加可能です。(受入施設によっては制限あります)福祉施設でのボランティア経験がない方でも、法人職員が付き添いますので安心して参加してください。

1回の体験は2時間程で、施設によって内容・時間は変わります。

大阪市住吉区・大阪市平野区・堺市・松原市・羽曳野市など区外在住の方でも参加可能です。

この事業は東住吉区における大阪市地域福祉活動推進事業を当法人が受託して実施します。

ボランティア体験事業チラシ  受入施設一覧 ←こちらをクリックして下さい

<<地域対策室(法人全体事業)>>

☆みんなで折り紙☆

先日、折り紙の得意なもくれんのご利用者にボランティアをお願いして、折り紙を教えに来ていただきました!

作ったのは、“百面相折り紙”と“ふなっしー”です♪

折り紙は頭の体操や手先の運動になり、皆で教え合う中でコミュニケーションを取ったりと、とても有意義な時間でした✿

  

ご利用者からの評判もとても良く、「またやりたい」「もっと作りたい!」と大好評!!

特にふなっしーは、少し難しいところもありましたが、皆が思い思いの顔を描いたり、好きな色にしたりといきいきと参加されていました。

月に一度くらいの頻度でボランティアをお願いできればいいなぁ・・・と思っています✿

 

≪2015年9月10日 自立訓練ハナキリン(障がい者支援事業)≫

「第12回 ふれあい夏祭り」のボランティア大募集!

地域の「ふれあい夏祭り」も今年で12回目を迎えることになりました。

ふれあい夏祭りは、例年地域の皆さまと共に実施しております。

お祭りの参加者に楽しんでいただくため、夏祭り当日にお手伝いいただけるボランティアの募集を行っています。皆さまにご協力いただき、祭りを盛り上げたいと思います。

興味・関心のある方は、「ふれあい夏祭り実行委員会」まで、お申込みください!

プリントアウトしたい方は、PDFをクリックしてください

→(PDFファイル) 第12回ふれあい夏祭り ボランティア募集チラシ

“第12回ふれあい夏祭り”介助ボランティア大募集!

今年もふれあい夏祭りを開催致します。

開催にあたり、ご利用者様の車いす介助や見守り、話し相手等をお手伝いただけるボランティアを募集しています。

高齢者の方、障がい者の方が楽しみにしてくださっている夏祭りです。

ご協力をお願い致します。

*プリントアウトされる場合は下記のPDFファイルをダウンロードしてください。
 PDFファイル ⇒ 介助ボランティアポスター

「アマリリスの会」を行いました。

特別養護老人ホーム2階では、月に1アマリリスの会”という活動を行っています。

このアマリリスの会とは、ボランティアの方が主体となり、ご利用者様同士の交流や自己表現を行っていただくためのレクリエーション活動です。最近は、皆さんで歌を唄ったり、体操で身体を動かし、楽しい時間を一緒に過ごしています。

今回は、皆さんと話をしていると「もう少しで夏だ」という話題になり蛍の話で盛り上がりました。「昔は蛍を捕まえていたのよ~(*^。^*)」と懐かしんで、職員に語りかけてくれました。

最後は、体操を行い皆さんでまったりとお茶とお菓子を頂きました。

 

≪2015年6月18日 特養2F(高齢者入所部門)≫

“ホっ!”とひと息♪

毎週木曜日の午後からボランティアのみなさんが、花嵐の1階で行ってくださっている喫茶に行ってきました (*^^*)/

ドリップしたコーヒーやジュースに、ボランティアのみなさんの手作りお菓子・・・。

そして、ご希望者はカラオケを・・・

やっぱり食後のコーヒーは美味しいですね~。“ホっ!”、心が和みます

5月の創作活動は・・・

5月に咲く花の一つ“あやめ”を創作活動ボランティアにご協力いただいて作成。

折り紙と画用紙を使って、ご利用者様に作成していただきました。

各自の個性がでた様々なあやめの花が完成です!

            

≪2015年5月21日 高齢者(花嵐)・障がい者(もくれん)≫

施設の中で桜が満開です !!

本日は、創作活動日です。

ボランティアのご協力とたくさんのご利用者様に参加していただいたおかげで、「花嵐」と「もくれん」の中で桜が満開になりました \(*^^*)/

お近くにお越しの際は、満開の桜を見にお立ち寄りください。

≪2015年4月2日 法人事業(高齢・障がい)≫

 

1 / 3123