消防訓練を行いました。

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

花嵐(在宅)・包括一覧

消防訓練を行いました。

毎年行っている消防訓練を本日実施しました。

通報や避難誘導、消火器の扱い方などを訓練しました。ご利用者にも参加してもらいながら、皆さん真剣に取り組んでいました。

万が一の火災に備えて、訓練以外でも防火扉や避難経路に物を置かないようにしたり、設備の点検など、日々の取り組みの大切さも改めて感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 法人 避難訓練 ≫

お好み焼き「風月」

風月の皆様が5月24日(金)に来てくださいました。

お好み焼きを焼いている所に、ご利用者を順番に誘導し見学して頂きました。

ご利用者は各々「いい匂いやね!」「おいしそう!」「早く食べたい!」等の

感想を言っておられましたが、中には「お兄さん、かわいらしいね!」と言われた方

がおられ、それを聞かれた風月の方が「生まれて、初めて言われました。」と少し

照れてながら、笑顔でお好み焼きを焼いてくださっていました。

次々と焼き上げられていくお好み焼きは、厨房でお好み焼き定食にセットされ

フロアに運ばれて行きました。 ご利用者の皆様は、笑顔でお好み定食を完食されてい

ました。 さすが、大阪の人です。 ごちそうさまでした。 又、来年もよろしく

お願いします。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 花嵐 レクリエーション・ボランティア ≫

 

アロママッサージのボランティアさん

先月に続き2回目のアロマボランティアの方が来られました。

アロマオイルでのマッサージを利用されたご利用者は、

いい香りに包まれ会話が弾み、笑顔がたくさん見られ楽しそうにされていました。

施術後「むくみが取れて、肌がしっとりしました。」と大変喜んでおられました。

アロマオイルのいい香りは近くを通る職員達も癒してくれていました。

次回(6月1日(土))が待ち遠しいでーす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 花嵐 ボランティア ≫

第29回「つどいの広場」

矢田東地域 上大和川住宅で平成30年12月8日年内最後の「つどいの広場」を行いました。

第29回目は、「老人保健施設たちばな」の作業療法士さんの指導で、座って行えるストレッチ体操とトランプを使っての脳トレーニングで転倒予防・認知予防の運動やゲームを楽しく行いました。

毎回 矢田包括と矢田東ブランチが介護・福祉の相談も行っています!

<<2018/12/8(土)矢田包括(高齢者支援事業)>>

消防訓練・水害避難訓練を行ないました!

11月20日に消防訓練と水害避難訓練を花嵐、もくれん合同で行いました。

消防訓練は毎年2回実施していますが、今回は初めて水害避難訓練も行いました。

東住吉消防署にも立ち会っていただき、訓練自体はまだまだ手探りの状態でしたが、もしものときに備えて自分たち職員がしっかりと行動できるようにしていかなければと思いました。

 

<<2018年12月 ふれあい共生会 (高齢者・障がい者支援事業 合同)>>

お餅つき大会をしました

 

 

12/21

餅つき大会を行いました。

今年はつきあがったお餅を鏡餅にして飾りました。

和気あいあいと楽しい雰囲気の餅つき大会でした。

<<2018年12月 花嵐(特養・高齢デイ)レクリエーション>>

矢田北食事会に行ってきました!

矢田北(照ヶ丘矢田)の「ふれあい食事サービス」は、第2と第4の木曜日に行われています。

11月の第4木曜日にディサービス花嵐の田口さんと参加し、食事の後に包括支援センターから介護福祉の相談窓口の紹介と田口さんから脳トレーニングを行いました。

<<2018/11/22(木)矢田包括(高齢者支援事業) >>

第27回「つどいの広場」

矢田東地域 上大和川住宅で30年10月13日「つどいの広場」を行いました。

第27回目は、「老人保健施設たちばな」の理学療法士さんの指導で、棒体操、風船バレーなどの運動しながら脳も働かせて、介護予防・認知予防を楽しく行いました。

専門職がお身体の悩みも聞いてくれます。

毎回 矢田包括と矢田東ブランチが介護・福祉の相談も行っています!

<<2018/10/13(土)矢田包括(高齢者支援事業)>>

 

第18回「やた はな組」を開催しました。

「やた はな組」は、矢田圏域で働いておられる介護支援専門員との勉強会です。

今回は「自立支援ケアマネジメントに向けて・医療とつながろう!!」をテーマに、

東住吉区医師会 在宅医療・介護連携支援コーディネーター 大野さんの協力を得まして、

東住吉区における医療と介護の連携について大野さんのお仕事紹介と介護支援専門員と

ホワイトボードミーティング形式で話し合いました。

ブログ第18回報告 ←印刷される場合はこちらをクリックして下さい。

<<2018/8/21(火)矢田包括(高齢者支援事業)>>

第26回「つどいの広場」

矢田東地域 上大和川住宅で平成30年9月8日「つどいの広場」を行いました。

第26回目は、「老人保健施設たちばな」の理学療法士さんの指導で、「健康

体操」、転倒予防・認知予防の運動やゲームを楽しく行いました。

専門職がお身体の悩みも聞いてくれます。

毎回 矢田包括と矢田東ブランチが介護・福祉の相談も行っています!

第26回報告 ←印刷される場合はこちらをクリックして下さい!

<<2018/9/8(土)矢田包括(高齢者支援事業)>>

1 / 1412345...10...最後 »