第13回「つどいの広場」 

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

花嵐(在宅)・包括一覧

第13回「つどいの広場」 

矢田東地域 上大和川住宅で29年8月12日に「つどいの広場」を行いました。

第13回目は、「老人保健施設たちばな」の作業療法士さんたちの指導で、

腹筋や下肢の筋力アップの体操と5つのルールで風船バレーを行いました。

毎回 矢田包括と矢田東ブランチが介護・福祉の相談も行っています!

第13回報告 ←詳しい内容はこちらをクリックして下さい!!

<<2017年8月12日 矢田包括(高齢者支援事業)>>

 

 

 矢田北食事会に行ってきました!

7月の第4木曜日にディサービス花嵐の木戸さんと矢田北(照ヶ丘矢田)のふれあい食事サービスに参加しました。

矢田北(照ヶ丘矢田)のふれあい食事サービスは、第2と第4の木曜日に行われています。

 

<2017/7/27 矢田包括 (高齢者支援事業) >

第12回「つどいの広場」 

矢田東地域 上大和川住宅で平成29年7月8日「つどいの広場」を行いました。

第12回目は、「老人保健施設たちばな」の作業・理学療法士さんたちの指導で、

肩こり・便秘の予防体操と脳トレーニングを行いました。

毎回 矢田包括と矢田東ブランチが介護・福祉の相談も行っています!

<2017/7/8 矢田包括(高齢者支援事業)>

第11回「つどいの広場」

矢田東地域 上大和川住宅で平成29年6月10日「つどいの広場」を行いました。

第11回目は、「老人保健施設たちばな」の作業・理学療法士さんたちの指導で、

「頭の体操」を行いました。

毎回 矢田包括と矢田東ブランチが介護・福祉の相談も行っています!

<2017/6/10 矢田包括(高齢者支援事業)>

第10回「つどいの広場」

矢田東地域 上大和川住宅で29年5月13日「つどいの広場」を行いました。

第10回目は、「老人保健施設たちばな」の作業・理学療法士さんたちの指導で、

「貯筋運動」を行いました。

毎回 矢田包括と矢田東ブランチが介護・福祉の相談も行っています!

<2017/5/13 矢田包括(高齢者支援事業)>

「リフレッシュのつどい」を開催しました!!

2017年5月11日(木)の13:30から矢田部住宅集会所にて、矢田部住宅にお住まいの方を対象とし、住宅自治会、公園南矢田の元気アップリーダーさん、日本ハーモニカアカデミーの先生方、保健師、包括・ブランチで「リフレッシュのつどい」(「健康と暮らしを守るあんしん講座」から改名しました!!)を開催し、たくさんの方がこられました。

 

この日は、汗ばむ陽気でしたので、タオルを使った体操でいい汗をかいたあとはしっかりと水分補給をしていただき、ハーモニカに合わせての合唱をおこないました。

また、「りんごの唄」にあわせておこなう新しいタオル体操を、皆さんとおこないました。この体操は参加されている皆さんとつくっていくオリジナル体操です。

皆さんと楽しい体操に育てていきたいと思っております!!

<<2017年5月11日(木) 矢田包括(高齢者支援事業)>>

第9回「つどいの広場」

矢田東地域 上大和川住宅で29年4月8日「つどいの広場」を行いました。

第9回目は、「老人保健施設たちばな」の作業療法士さんたちの指導で、

今回は棒を使っての「健康体操」を行いました。

毎回 矢田包括と矢田東ブランチが介護・福祉の相談も行っています!

<<2017年4月8日 矢田包括(高齢者支援事業)>>


第8回「つどいの広場」

矢田東地域 上大和川住宅で29年3月11日「つどいの広場」を行いました。

第8回目は、「老人保健施設たちばな」の作業療法士さんたちの指導で、「健康体操」を行いました。

毎回 矢田包括と矢田東ブランチが介護・福祉の相談も行っています!

<<2017年3月11日 矢田包括(高齢者支援事業)>>

第14回「やた はな組」を開催しました

「やた はな組」は、矢田圏域で働いておられる専門職との勉強会です。

今回は「利用者の飲酒だいじょうぶですか?」をテーマに、

「リカバリハウスいちご」佐古 所長をスーパーバイザーにお招きし、アルコール依存症について講義、および事例検証のアドバイスを受けました。

<<2017年2月13日(月)矢田包括(高齢者支援事業)>>


スヌーピー展へレッツゴー!!

ヘルパーさんとの外出!

OT(作業療法)等のリハビリも頑張っているので、外出もより有意義に過ごせてるのではないでしょうか✿✿✿

これからも、たくさん外出できたら良いなぁ

≪2017年2月25日 ヘルパーステーション花嵐≫

1 / 1112345...10...最後 »