すすめ!ヴァイキングにいきました!

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

ふれあいスタッフブログ一覧

すすめ!ヴァイキングにいきました!

毎月恒例、月末のレクリエーション。
10月は、ハナキリン生誕5周年企画ということで、
「すすめ!ヴァイキング」へ外食に行きました!
送迎バスに乗って、松原までのプチ外出でした。
焼肉・寿司・カレーライス・デザートetc
たくさんの料理を好きなだけ食べることができて、
みんなの表情も笑顔になっていました。
今後もハナキリンをよろしくお願い致します(´▽`)

~~~~以下利用者さんの声~~~~
・満腹になった。家族と行ってみたい。
・バリエーション豊かで全種類は食べれませんでした。
・お腹いっぱい食べれてみんなとワイワイ楽しめていい思い出になりました。
・楽しかった!
・バス移動も楽しかった。
・おいしかったです!

≪2017年10月31日 もくれん就労formハナキリン 自立訓練(生活訓練)≫

プラネタリウムを見てきました✿

9月末に、大阪市立科学館へ行きました!
プラネタリウムを鑑賞したり、展示場を見て回ったりもしました。
プラネタリウムでは、日頃の疲労も癒されたのか
寝息もちらほらと聞こえてきました✿
展示場では、科学を身近に体験することができ、
良い余暇活動になったのではないかと思います。

~~~~~~~~~利用者さんのコメント~~~~~~~~
「プラネタリウムがすごく癒された!」
「科学を知れました☆」

≪2017年9月28日 もくれん就労formハナキリン 自立訓練(生活訓練)≫

楽しいクッキング『ちゃんちゃん焼丼』

 

 

 

 

 

 

秋の味覚の鮭ときのこを某レシピサイトを参考に丼にしました!

8人分と作る量も多かったのでホットプレートでパパッと調理!

焼いて味をつけてご飯にのっけるだけなので簡単。

味付けを変えても美味しくできそうです。

またひとつ皆のレシピのレパートリーが増えました(*^_^*)

<2017年11月3日 地域活動支援センターもくれん>

★ハロウィンパーティー★

 

 

 

 

 

 

生活支援型で、ハロウィンパーティーを行いました!

 

皆さん、手作りの仮面や、市販の仮装グッズで素敵に仮装をして参加してくださいました♪

 

パーティーでは、お菓子を100gピッタリ当てるゲームを行いました。

これがなかなか難しく、みなさん苦戦…。

 

そんな中!ひとりのメンバーさんが見事ぴったり賞をとられ、盛り上がりました。

 

ハロウィンを楽しむのが初めての方もおられ、楽しい時間となりました。

 

次はクリスマスですね。

生活支援型にも、サンタさんが来ますように☆


 

 

 

 

 

<2017年10月31日 地域活動支援センターもくれん>

第15回「やた はな組」を開催しました。

「やた はな組」は、矢田圏域で働いておられる介護支援専門員との勉強会です。

今回は「自立支援につながる介護予防ケアマネジメントについて」をテーマに、「老健たちばな」日野上作業療法士、近土理学療法士を講師にお招きし、リハビリテーションについて講義、および事例検証のアドバイスを受けました。

第15回はな組報告 ←詳しい活動報告はこちらをクリックして下さい!!

<<2017年10月26日(木)矢田包括(高齢者支援事業)>>

第16回「つどいの広場」

矢田東地域 上大和川住宅で29年11月11日「つどいの広場」を行いました。

第16回目は、「老人保健施設たちばな」の作業療法士さんたちの指導で、

座ってできるストレッチや認知・介護予防の頭の運動を楽しく行いました。

毎回 矢田包括と矢田東ブランチが介護・福祉の相談も行っています!

第16回報告 ←くわしい活動報告はこちらをクリックして下さい!!

<<2017年11月11日(土)矢田包括(高齢者支援事業)>>

第15回「つどいの広場」

矢田東地域 上大和川住宅で29年10月14日「つどいの広場」を行いました。

第15回目は、「老人保健施設たちばな」の理学療法士さんたちの指導で、

棒体操やピンポン・リレーなど認知・介護予防の頭と体の運動を楽しく行いま

した。

毎回 矢田包括と矢田東ブランチが介護・福祉の相談も行っています!

第15回報告 ←詳しい活動状況はこちらをクリックして下さい!!

<<2017年10月14日(土)矢田包括(高齢者支援事業)>>

ラーメンを食べに行きました

ご利用者さんの希望でラーメンと餃子を食べに行きました。

ラーメンを食べる表情は真剣ですが「美味しかった」「楽しかった」

と大変喜んでいただけました。

≪2017年11月 特養2F(高齢者入所施設)≪外食≫≪外出≫


秋の遠足

もくれん生活介護ホオノキでは秋の遠足を行っています。

ご利用者様が毎年楽しみにされている行事の一つです。

今年は「ニフレル」「阿倍野防災センター」「かっぱ寿司」からそれぞれ好きなコースを選んで頂きました。

普段はなかなか行く機会がない場所にも行くことができ、皆さんの楽しそうな笑顔を見ることが出来ました。

 

 

 

 

≪2017年10月11日~31日 もくれんホオノキ≫≪レクリエーション≫≪外出≫

日本舞踊(4F敬老会)

遅くなりましたが敬老会の報告です。

4階では長寿の方が7人おられ、表彰させてもらいプレゼントを渡すと皆様嬉しそうにされていました。

イベントでは、職員の日本舞踊と職員とご利用者様で一緒に歌を歌わせてもらいました。童謡に合わせて職員が踊ると話声が無くなるほど皆様集中されていました。歌の合唱では、少しマニアックな曲があり、年配の職員やご利用者様は歌えていましたが、若い職員はついていく事が出来ませんでした(笑)。

当日は、台風が直撃する予報が出ておりどうなるかと心配しましたが、雨、風共に強くなくご家族様も沢山来られ、楽しく笑顔があふれる敬老会になったと思います。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪2017年9月17日 特養4F(高齢者入所施設)≫≪レクリエーション≫

1 / 3512345...102030...最後 »