第15回 ふれあい夏祭り

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

ふれあいスタッフブログ一覧

第15回 ふれあい夏祭り

8月4日(土)ふれあい夏祭りが開催されました。

今年は、お天気も良く、たくさんのメンバーさんが参加してくれました。

暑い中、メンバーさんの笑顔がはじけています!

 

<<2018年8月4日 地域活動支援センターもくれん(生活支援型)>>

ハナキリンワーク開始!!

8月から自立訓練ではプログラムの一環として、「ハナキリンワーク」を開始しました。

掲示板に職員からの依頼内容を貼り、個別の時間で取り組んでもらっています。

依頼内容は様々で、靴箱の清掃や棚の整理、自転車の空気入れ、PCを使った依頼などがあります。

みなさん仕事や役割作りの一環として日々頑張っています。



<<2018年8月 もくれん就労formハナキリン 自立訓練(生活訓練)>>

 

 

7月の外出プログラム ✿新世界ツアー ✿

ハナキリンでは、7月は新世界に電車で行きました。

まずは、新世界で食事。

おいしくいただけて、

大阪の暗黙のルール「二度づけ禁止!」を体験できました!

そのあとは、ドンキホーテで夏祭りに向けての買い出しをしました。

天気も良く、良い気分転換になったのではと思います。

これからまた暑くなっていきますが、

負けない体力と工夫を学んでいければと思います。

<<2018年7月 外出プログラム  もくれん就労formハナキリン 自立訓練(生活訓練)>>

7月クイズ大会

7月の暑い中、またまたOBメンバーの方がクイズボランティアにきてくださいました。

最近の芸能問題を多く入れたりと、メンバーさんに合わせていつも問題構成を考えてくれています。

いつもありがとうございます☆

だったので最後まで優勝の行方がわからないいい勝負になりました。

今回のクイズ王はHさんで、記念の2ショットを撮りました。

次回のクイズ王は誰か?次のクイズ大会が楽しみですね。

<<2018年7月 施設内(頭の体操)  もくれん就労formハナキリン 自立訓練(生活訓練)>>

生活支援型 9月のプログラム

9月のプログラムが完成しました。

残暑、いかがお過ごしでしょうか。

 

定例のプログラムの実施曜日、時間が異なりますので、ご確認下さい♪

≪2018年9月 地域活動支援センターもくれん(生活支援型)≫

新採企画 ~ふれあい爽麺会(生活介護編)~

連日猛暑が続いていますが、涼しさを感じる事が出来るようにと流しそうめんを行いました。

流れているそうめんを取った後は皆さんお好きな薬味を入れて食べていました(^O^)

<<2018年8月17日 もくれんホオノキ 生活介護(障がい者支援事業)>>

バランスボールエクササイズはじめました

こんにちは!もくれんジェニー2(too)です。

 

サイズが様々なバランスボールが入ってきました!

ダンスエクササイズに加えて、ほぼ毎日欠かさず取り組んでいます。

みんな楽しみにしているプログラムの一つになりました!

<<2018年8月16日 もくれんジェニー2(too)>>

第24回「つどいの広場」

矢田東地域 上大和川住宅で平成30年7月14日「つどいの広場」を行いました。

第24回目は、「老人保健施設たちばな」の作業療法士さんたちの指導で、ストレッチの体操と運動しながら脳も働かせて、介護予防・認知予防を楽しく行いました。

専門職がお身体の悩みも聞いてくれます。

毎回、矢田包括と矢田東ブランチが介護・福祉の相談も行っています!

<<2018/7/14(土)矢田包括(高齢者支援事業)>>

生活支援型 8月のプログラム

8月のプログラムが完成しました。

 

8月4日(土)は、いよいよ第15回ふれあい夏祭り、本番!

暑さに気を付けながら、楽しみましょう~♪

≪2018年8月 地域活動支援センターもくれん(生活支援型)≫

カラオケ

今日は皆さんでカラオケを楽しみ

自慢の美声を披露して下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪2018年7月 特養2階(高齢者入所施設)レク≫

1 / 4312345...102030...最後 »