散歩に出かけました

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

ふれあいスタッフブログ一覧

散歩に出かけました

クラーの効いた施設内で退屈にされているご利用者は、散歩を希望される方が多くいらっしゃいます。「まだまだ外は暑いですよ。」と説明するのですが、明るい陽射しが心地良く感じられるようなので、夕方から散歩へ出発することにしました。 一歩外に出た時の、皆さんの第一声は「暑いね!」ですが、直ぐに戻ろうとは言われません。職員は出来るだけ日陰を選び散歩に行くことになりました。 散歩を終えて戻られると「涼しいわ~」とホッとされた、ご利用者もいらっしゃいました。 同行した職員が汗を拭きながら「今度は、もう少し涼しい日に、散歩に行きましょうね。」と声掛けをしていました。

≪2019年9月 特別養護老人ホーム花嵐3階≫

ご家族様の作品

秋がもうすぐやってきますが、花嵐には一足先に秋がやってきました。 ブドウの貼り絵と鳥の切り絵の作品をご家族から頂きました。 早速飾ってみました。いかがでしょうか?

 

≪特別養護老人ホーム花嵐≫

ふれあい喫茶

2019年9月4日(水)ふれあい喫茶に行ってきました。 残暑が残る道を、特養のご利用者の車いすを生活訓練のご利用者が押して、道端にある草花や畑の野菜を見て、話しを弾ませていました。 ふれあい喫茶では、折り紙が得意な特養のご利用者が、生活訓練のご利用者や職員に、やさしく折り紙を教えてくれました。 出来上がった作品は、テーブルに飾って帰路につきました。 往復の車いすを押してくださった生活訓練のご利用者に、施設に着いた時、特養のご利用者から「しんどかったやろ、ありがとう」とねぎらいの言葉を伝えていました。 お二人にとって、良い思い出が出来ました。 もう少し涼しくなったら、又行きましょうね。

≪特別養護老人ホーム花嵐 外出レクリエーション≫

まつぼっくり

大きな松ぼっくりの作品をご家族から頂きました。 ちりめんの布を使用したものと、ビーズを使用したものになります。 まっぼっくりの大きさに驚き、また見たことのない作品に驚いて写真を撮ってしまいました。 じっくり、よく見てください、色んな物が隠れています。

≪特別養護老人ホーム花嵐≫

マスタード通信~販売会が決まりました♪の巻

きたる9月26日㈭ 午後1時から2時半まで、花嵐医務室前にて、いちご喫茶とコラボの販売会が決定しました♪

最近マスタードでは、せっせと商品の新柄を製作中です!

利用者さんのイラストを基に型紙を作り、皆で配置や色等も考えつつトートバッグやてぬぐい、ハンカチを染めています。フェルトの花や動物マグネットもあります!

館内に提示するポスターやディスプレイ、商品説明等も、利用者さんと考えながら準備しています。

お時間のある方は、是非 9/26㈭ 花嵐医務室前まで 見に来てください!

マスタードでは、選べる生産活動の内容を日々検討しています。今後も、ブログでアップしていきますので、興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。

 

≪2019年9月 もくれん就労formマスタード(生活介護(生産活動型))≫

夏休みの思い出 第1弾

こんにちは!もくれんジェニー2です!

2019年度夏休みの様子です。

ジェニー2での創作活動やふれあい夏祭りにくわえ

プールや川遊び、万博公園への外出などもしました。

楽しんでいる皆の様子をごらんください!

<<2019年8月 もくれんジェニー2(too)(放課後等デイサービス)>>

夏休みの思い出 第2弾

こんにちは!もくれんジェニー2です!

引き続き2019年度夏休みの様子です。

夏の暑い中たくさん歩いて外出したり、おやつ作りに精をだしたり、

みんなよくがんばりました!!

   

<<2019年8月 もくれんジェニー2(too)(放課後等デイサービス)>>

週刊ホオノキ㉚

 週刊ホオノキ㉚『プール活動第三弾』

 

9月5日(木)3名の利用者さんと一緒に長居障害者スポーツセンターのプールに行ってきました。

皆さん何年ぶりかわからないぐらい久しぶりのプールとおっしゃっていました。

ビート版を持って泳いだり、浮き輪で浮いて「楽々♪」と楽しんだり、深いレーンへ行って歩いたりと楽しい時間を過ごされたようです。

いい運動になりましたね!

 

次回の週刊ホオノキもお楽しみに!!

≪2019年9月 もくれんホオノキplusハナキリン 生活介護(障がい者支援事業)≫

令和元年 もくれんジェニー夏休み NO2

8月に入り夏休みイベントはもっとたくさん♪

今回は「水遊び・ふれあい夏祭り・シャボン玉」についての更新です!

 水遊びは、もくれんジェニー(Too)との合同で2回ほど行いました♡

すごく暑い日が多かったため、子どもたちは大喜びではしゃいでおられました(⌒∇⌒)

ふれあい夏祭りでは、子どもたちが一生懸命に準備から当日の店番まで頑張ってくださいました♡♡

 ボランティアさんと一緒にお店を回るのも楽しかったです♪

シャボン玉は、駅から子ども達と一緒に作りました!

大きなシャボン玉もできて、大興奮(^▽^)

<<2019年8月 もくれんジェニー(放課後等デイサービス)>>

週刊ホオノキ㉙

週刊ホオノキ㉙『外食企画』

8月20日(火)3名の利用者さんとかっぱ寿司に外食に行きました。

お寿司以外のメニューもあり、デザートまで堪能♪

「今日は晩ごはんいらない」とおっしゃる利用者さんもいらっしゃいました。

沢山食べて満足そうな表情です!

次回の週刊ホオノキもお楽しみに!!

≪2019年8月 もくれんホオノキplusハナキリン 生活介護(障がい者支援事業)≫

1 / 6212345...102030...最後 »