♪お寿司です♪

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

花嵐(特養)一覧

♪お寿司です♪

外食企画で近くのお寿司屋さんに行きました。天気もよく気候も良かったのでお散歩がてら車イスを押して行きました。普段あまり外へ出る機会のない利用者さんもお連れしましたが、とても調子がよく終始ニコニコと笑顔が見られました。食事も大変喜んでくれました。

 

 

≪2016年4月26日 特養3F(高齢者入所施設)≫≪外食≫≪レクリエーション≫

春の花♪♪

花が好きなご利用者さんと一緒に長居植物園に行ってきました。

桜の時期は逃してしまいましたが、ボタンやフジ、チューリップが綺麗に咲いており、ご利用者さんは、花を見るたびに指を差して「綺麗なぁ」と喜ばれていました。

帰る時には「楽しかったよ」、「また、行きたいなぁ」と言われていました。

春の季節を感じられる、外出になりました。

≪2016年4月22日 特養3F(高齢者入所施設)≫≪外出レクリエーション≫

 

春に向けて

フロアのベランダには常に花を植えています。季節ごとに入れ替えをしています。まだ寒かったこの日、鉢を中に持って来て手伝えるご利用者と一緒に花の入れ替えを行いました。

「土いじるの楽しいわー」と言われる方もおられ楽しく行いました。また夏前にはどんな花を植えようか花好きなご利用者と今から話をしています。

≪2016年2月24日 特養3F(高齢者入所施設)≫≪室内レクリエーション≫

映画鑑賞【母と暮らせば】

MOVIX堺に映画鑑賞に行きました。

「映画は久しぶりや」「何年ぶりかな」と、始まる前から楽しそうに話され、上映中は真剣に観ておられました。

その後昼食を近くのお店でとり、映画の感想を尋ねると、「(映画の舞台が同郷なので)田舎を思い出す、田舎に帰ったみたいや」「主演の吉永さゆりは歳とったな」「映画、面白かった」「今日は連れて来てくれてありがとう」と言われ、各々映画を楽しんで頂けたようでした。

≪2016年1月27日 特養3F(高齢者入所施設)≫≪外出レクリエーション≫

 

豆まき

2月3日は節分の日。フロアで豆まきを行いました。

豆の代わりにやわらかいボールを使って、鬼に扮した職員に「鬼は外!」と元気に投げて、楽しく豆まきを行いました。

 

≪2016年2月3日 特養2F(高齢者入所施設)≫≪レクリエーション≫

新年会で乾杯(*^^)o∀*∀o(^^*)

新年会を1月に行っています。

御家族もお招きして、みんなでおいしい食事会。ノンアルコールビールなどで乾杯。フロアに屋台が登場し海鮮丼、かき揚げ、おでん、味噌汁に3種のスウィーツが用意されました。普段はこちらで声をかけたり、お手伝いをしないとあまり食べられないのにこの日だけは自分でぱくぱくと食べている方もおられました。

おかわりもされて皆さんお腹いっぱいになるまで食べていただき、とても楽しい一日でした。

2Fフロア 117日(日)

3Fフロア 131日(日)

4Fフロアのみ延期されましたが2月に同内容で予定しています。お楽しみに!いっぱい食べてくださいね)

≪特養(高齢者入所部門)≫≪レクリエーション≫

2016年書き初め

少し遅くなりましたが書き初めをしました。

みなさんにその時に浮かんだ言葉を書いていただきましたが、お正月らしい言葉を選んで書かれたり、今食べたい物を書かれたり等、十人十色の素晴らしい作品ができあがりました。

 

みなさん、達筆です!

≪2016年1月22日 特養2F(高齢者入所施設)≫

初詣

初詣に行ってきました。

毎年、三日間かけて近所の阿麻美許曾神社や北の神さんに行っています。

今年は去年と違って三日間ともポカポカ日和で気持よく行くことが出来ました。

神社の鐘を鳴らす際、皆さん真剣な表情をされて、今年のお願い事をされていました。
皆さん、何をお願いしたのでしょう?

≪2016年1月3日 特養(高齢者入所部門)≫

メリークリスマス♪

クリスマス会を行いました。各フロアいろいろな催し物を行っています。

プリンをデコレーションしたり、ケーキをデコレーションしたり、唄やハンドベルの演奏を楽しんだり。

感動したご利用者が食べながらスペシャルなダンスを披露されるという瞬間もありました。

そして夜には中庭のイルミネーションがクリスマス気分をさらに盛り上げてくれた一日でした。

≪2015年12月20日 特養(高齢者入所部門)≫

焼き肉じゅうじゅう(^q^)

“じゅうじゅうカルビ”へ焼き肉ランチを食べにいきました。

焼き肉を焼く“じゅうじゅう”という美味しそうな音と楽しい会話も弾み、美味しく楽しく過ごすことができました。また、一緒にいきましょう!

≪2015年12月18日 特養3F(高齢者入所部門)≫