はじめてのパン作り IN クリスマスパーティー

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

2016年 12月一覧

はじめてのパン作り IN クリスマスパーティー

12月に行ったパン作りについてご利用者の方々にブログを書いていただきました。

ありがとうございます✿(以下、ご利用者の方々の作成ブログです)

今回は、みんなで生地からパンを作りました。スタッフの方に本やパン作りの用具などを用意してもらいました。
~作ってみての感想~
「案外カンタンにできた」「おもしろかった」「はじめて作ったから新鮮で楽しかった」などリラックスして楽しくできました☆
 
~食べながらパーティー~
できたてのパンをほおばりながらみんなで雑談を楽しみました。最近入ってきた新しい中間も少しずつなじんでくれていると感じます。
できたてのパンをいただきながら「ふくらんだ!!!」「ふわふわしてた♡」「あったかくて美味しかった」「いい香りがした☆」シンプルに「美味しかった」などホッコリしたふんいきで楽しめました。
私もふくめ、またやってみたいっていう意見も多くて、ジャムやクリームを入れたい、ソーセージをはさもう!ココアを生地にまぜたい、メロンパン作りたい!
など次回があればより楽しくなりそうな話しができました✿
≪2016年12月21日 自立訓練(障がい者支援事業)≫

就労リフレッシュ会 ~ 就職者年末忘年会 ~

忘年会シーズンということもあり、就労移行支援を卒業した方々と久々に集まりました。

就労移行支援を開所し、早いもので9年目を迎えました。就労移行支援創設当時の訓練生から、今年就職された方まで計17名の方々が参加してくれました。

中には「懐かしい。どうしてるん?」という方から、「会ったことありました?」など、お話ししている会話は様々でしたが、楽しそうな笑顔を見ることができました。 

仕事の苦労話しで励まし合う姿やとても成長されている姿を見れて、スタッフ冥利につきる一日で、皆さまにパワーをもらえた一日でした。

今後も世代を超えていろいろな人が集まれる就労支援を目指します。

≪2016年12月23日 就労移行支援(障がい者支援事業)≫

第4回「つどいの広場」

矢田東地域の上大和川住宅で「つどいの広場」をおこないました。

第4回目は、老人保健施設たちばなの理学療法士さん、作業療法士さんの指導のもとに「健康体操」をおこないました。

毎月矢田包括と矢田東ブランチが出張介護・福祉相談もおこなっています!

20161226184849197 ←印刷される場合はこちらをクリックして下さい。

<<2016年11月12日(土)矢田包括(高齢者支援事業)>>

★男子会に行きました★

ハナキリンで男子会に行ってきました。

今回の男子会は、“ラウンドワン千日前点”と“でんでんタウン”の外出企画!

当日の天候は晴れ、楽しくボウリングや買い物をしてリフレッシュすることができました♫

昼食は、みんなでカウンターに並びラーメンを食べました!

男子同士の親睦にもなり、とても良い活動となりました。

今後の余暇活動の充実に繋がれば良いと思います☆

*以下、ご利用者の感想です*

初めての男子会はとても楽しかったです。また、行きたい。久しぶりにボウリングをして、とてもすっきりしました。今回の男子会で男子ともっと仲良くなれた気がします。

(ペンネーム Aさん)

≪2016年11月22日  ハナキリン[自立訓練](障がい者支援事業)≫

矢田北食事会に行ってきました!

矢田北(照ヶ丘矢田)のふれあい食事会は、第2と第4木曜日に行われています。

11月の第4木曜日の食事会では、消防署より『防火・防災』のお話し、デイサービスセンター花嵐の職員より『転倒』についてクイズ形式でお話ししていただきました。

16年11月24日矢田北食事会 ← 印刷される方はこちらをクリックして下さい

≪2016年11月24日 矢田包括(高齢者支援事業)≫

生活介護 “2016年 年忘れ会”

毎年恒例の年忘れ会を開催しました。

同じ場所でもいつもと違った雰囲気を味わうことができ、利用者様からも好評で、ご家族を含め多くの方に参加して頂きました。

恒例の新人職員の一発ネタは、今大人気の“ピコ太郎”で大盛り上がりでした!

≪2016年12月14日・17日 生活介護ホオノキ(障がい者支援事業)≫

女子会に行きました❤

ランチとカラオケに分かれて女子会を開きました。

久しぶりの女子会だったので、どちらの組も楽しく過ごしことができました✿

以下は、参加してくださった方々の感想です。

♫ランチ(北浜にある『北浜五感』)の感想♫

*歴史を巡って、お昼のランチをおいしくいただきました。

*クロックマダムセットがすごくおいしかったです。適塾では、病気の事をすごく学びました。

 北浜周辺はオフィス街ですが、散策もできるので良いと思います。

✿カラオケの感想✿

*楽しかった、また行きたい。

*喉がカラカラになってけど、女ばかりで楽しかった。

*人前で歌うのは恥ずかしかったけど、とても楽しかったです。

 

皆さん感想ありがとうございました!

女子はいない間、男子陣も普段できない男子同士の語らいをしたということで、男子女子に関係なく、貴重な一日だったなぁと感じます。

≪2016年11月30日 自立訓練(障がい者支援事業)≫

 

野球観戦に行ってきました!

情報発信が遅くなっていましたが、今年の7月に余暇プログラムとして訓練生5名・スタッフ2名で京セラドームへ西武 VS オリックスの野球観戦に行ってきました。

参加された訓練生の中には「初めて野球を見に行く!」と楽しみにされていたり、元々、野球がお好きな方々で“どちらが勝つだろう”と予想されたり、野球選手について教えてくださったりと皆さんで思い思いに当日を迎えられていました。

当日は、野球日和といっていいほど天気にも恵まれ(ドームですが…笑)、とても気持ちの良い日でした。

事前に飲み物や軽食を準備し、気持ちも高まったところで試合開始!!

プロ野球選手が投げる球の速さや守備のすごさにみんなで驚いていました。また、ゲーム中盤にさしかかった所で、ホームランも見ることができました✿

また、6回の試合が終了したところで観戦客が風船を準備する光景が・・・。

オリックス7回の攻撃が始まったところで風船とばし!!!

きれいな風船が舞い上がりました \(^^)/

 

≪2016年7月30日 就労移行支援(障がい者支援事業)≫