季節の食材を調理して、みんなで食べました✿

季節の食材を調理して、みんなで食べました✿

自立訓練(生活訓練)ハナキリンで人気なカリキュラムの一つが「調理」や「お菓子作り」です。ご利用者がみんなで自分たちの食べたい物を話し合ってから買い物に行き、調理を行います。作るメニューは、お鍋で作るラーメンから本格的なハンバーグまで様々!

しかし、やはり栄養バランスなどは気にしている方が多いため、季節の食材をおいしくいただくことを意識したメニューになることも多いです。ちょっとした食材が、ひと手間かくることでとても美味しいお昼ごはんやおやつになり、おいしく食べることができるので、いつも楽しく調理しています✿ 時には、思った味と違うこともありますが…、それもみんなで共有することで達成感があり良い経験にも繋がっています。

「調理」や「お菓子作り」を通して調理のスキルだけでなく、旬の食材を頂くことで季節を感じたり、自分の新しい楽しみを見つけたりしてもらえるといいなと思っています。

  

✿大学芋づくり ≪2015年10月22日 自立訓練ハナキリン(障がい者支援)≫

✿親子丼づくり ≪2015年11月 6日 自立訓練ハナキリン(障がい者支援)≫