地域活動支援センター(生活支援型)12月プログラム

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

もくれん一覧

地域活動支援センター(生活支援型)12月プログラム

12月プログラムです

早いものでもう12月・・・。過ごしやすい季節は一瞬でしたね。

これから寒くなっていきますが、もくれんではクリスマス調理や納会を企画していますので、ぜひぜひ参加してくださいね!

 12月といえば大掃除も忘れちゃいけない大切な行事!

わたしはどこからするべきかいつも悩んでしまいます・・・

もくれんでも少しずつ1年の感謝を込めてサロンのお掃除をしますのでよろしくおねがいします☆

<<2019年12月 地域活動支援センターもくれん(生活支援型)>>

週刊ホオノキ39

紅葉の見ごろも過ぎて上着も1枚多くなり、冬を感じさせます。

空気も乾燥しだし、火の元には充分に注意が必要な気候になり、そんな中、

花嵐、もくれん合同の消防訓練が11月21日に行われました。

冷たい横風に身を震わせながらも、それぞれが勇敢に火の元へ向かって消火器を発射してましたし、消防隊員の話にも熱心に耳を傾けられてました。

 

次回の週刊ホオノキもお楽しみに!!

≪2019年11月 もくれんホオノキplusハナキリン 生活介護(障がい者支援事業)≫

ハロウィンパーティ

10月26日に毎年恒例のハロウィンイベントをしました♪  お菓子をもらいに施設内を散策(o^―^o)

トリックオアトリート~♡

みんな個性豊かな仮装をしましたよ!  ご協力して頂いた、ご利用者ありがとうございました(*^-^*)

<<2019年10月 もくれんジェニー(放課後等デイサービス)>>

ジェニー・ジェニーtoo合同「秋の大運動会」

10月23日(火)にジェニー・ジェニー2合同企画として運動会を開催しました!!

大きい子も小さい子も一緒になって精いっぱい身体を動かして楽しんでいました!!

ご家族の方も多く参加してくださり、楽しい一日になったのかなと思います!!

次回は家族の方も一緒に楽しめるプログラムも考えてもっと一緒に楽しめるようにしたいですね!(^○^)

<<2019年10月 もくれんジェニー・ジェニー2(too)(放課後等デイサービス)>>

マスタード一周年記念パーティの巻

マスタードはこの度、1周年を迎える事が出来ました!

これも、利用者さんをはじめ、係って頂けた、すべての方のおかげです。

さる10/31(木)に一周年記念パーティを行ないました!

準備段階から、皆で相談して、手巻き寿司のメニューを考え、飾り付けや、記念撮影の為の被り物を用意しました。

1年間の思い出スライドショー&スタッフからの一言を見ていただきました。

皆さんに楽しんで頂けたようで、当日も素敵な笑顔をたくさん見る事が出来ました。

これからも、マスタードをよろしくお願いします!

マスタードでは、選べる生産活動の内容を日々検討しています。

今後も、ブログでアップしていきますので、興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。

≪2019年10月 もくれん就労formマスタード(生活介護(生産活動型))≫

サツマイモお試しで掘りましたの巻

11月4日(月)みんなで植えたサツマイモをお試しで何個か掘りました。

びっくりするくらい大きくなっていて、みんなも大喜びでした。

11月12日(火)14時~ 他部署のみんなとサツマイモを収穫します。

 

マスタードでは、選べる生産活動の内容を日々検討しています。

今後も、ブログでアップしていきますので、興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。

≪2019年9月 もくれん就労formマスタード(生活介護(生産活動型))≫

週刊ホオノキ38

週刊ホオノキ38

 

朝・晩だけでなく、日中も寒さを感じる気候になってきました。

かぜ・インフルエンザが流行する前に、すぐにでも簡単にできる3つの予防方法について紹介させていただきます。

画像と同じものを活動場に貼って予防に努めていただくようにしています。

急に寒くなりましたので体調管理にはくれぐれもご注意してください。

モデルの山道職員も実践してます!!

体温が高いと思われたら、受診をお勧めします。

次回の週刊ホオノキもお楽しみに!!

≪2019年11月 もくれんホオノキplusハナキリン 生活介護(障がい者支援事業)≫

週刊ホオノキ㊱ 『秋の散策 第二弾』

週刊ホオノキ㊱

10月17日(木)21日(月)にも今池水みらいセンターに行きました。

キノコを見つけたり、どんぐりを拾ったりして楽しみました。

2階からは煙突やあべのハルカスも見えました。

見上げるとまだ緑色のどんぐり発見!!

気候も良く、気持ちの良い散策になりました。

次回の週刊ホオノキもお楽しみに!!

 

≪2019年10月 もくれんホオノキplusハナキリン 生活介護(障がい者支援事業)≫

ピアサポーターKのつぶやき ~敬老関係について~

こんにちは、ピアサポーターKです。

皆さんは、ピアという意味をご存知でしょうか?ピアとは「仲間」という意味で、私も精神障がいの当事者としてもくれんに勤務しています。ピアサポーターとは、同じ障がいの当事者を支援するのがピアサポーターの役割です。

 

9月は敬老の日があるということで、今回は私の祖母やボランティア関係の話をしたいと思います。私の祖母は今年89歳で認知症を患うことなく、元気に生活をしています。認知症になってもおかしくない年齢ですが、元気の理由がやはり傾聴にあると思います。傾聴を学んでから、自分から積極的に声をかけ、祖母から「至れり尽くせりやなぁ」と言ってくれました。傾聴とは認知症予防にもなるという事ですね。実際傾聴による認知症予防に関する論文も多数発表されています。気になる方は検索してみてください。皆さんもぜひ傾聴を学んで、ご家族に還元してあげてください。

~ピアサポーターKより~

≪2019年10月 もくれんホオノキplusハナキリン 生活訓練(障がい者支援事業)≫

週刊ホオノキ㉟

週刊ホオノキ

 

気候が秋を越えて急激に冬へ向かって…着る洋服に迷う季節となりました。

体調管理には十分に気をつけて下さい。

 

ここ数年で10月のイベントとして盛り上がってきている『ハロウィン』‼

少し早くハロウィンっぽい仮装をしていただきました。

こんな可愛い仮装で悪霊を追い払えるかなぁ???

 

次回の週刊ホオノキもお楽しみに!!

≪2019年10月 もくれんホオノキplusハナキリン 生活介護(障がい者支援事業)≫

1 / 3812345...102030...最後 »