就労移行支援 新年の抱負と創作活動

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

もくれん一覧

就労移行支援 新年の抱負と創作活動

就労移行支援では、新年に向けた抱負を毎年書いています。今年は、抱負に加えて、だるま作りで一年の祈願をしました。皆さん創作活動に熱中し参加されていました。今回、参加してくれた訓練生が感想を書いたのでご覧ください。

 

就労移行支援訓練生です。だるま作りを初めての経験でした。作る前にだるまの歴史について教わりました。地方によって色んな形があるのだと知りました。また、色によって意味が違う事も知り、とても興味深かったです。私のだるまはピンクにしました!ピンクの意味は恋愛成就です。皆さんのだるまは、色とりどりでどれもかわいくて「就労が明るくなったなぁーっ」と思いました。今年は、自分に合った会社に就職できますように。

≪2021年1月 もくれん就労formマスタード (就労移行支援)≫

マスタードSHOP(ショップ)のお知らせ

こんにちは、マスタードです!

マスタードの商品売り場が、玄関に新しく出来たのでお知らせいたします。

利用者さんが、目を引く素敵なイラストを描いてくれた看板をマスタードの外に出しました。定番のバッグやてぬぐい、布マスク、髪留めなどの他に新年向けの門松やおしゃれな箸袋等の季節商品もあります。是非皆さま見に来てください。

販売時間は㈪~㈮ 10:00~15:00 です。

尚、2020年12月30日~2021年1月3日はお休みです。

マスタードでは、選べる生産活動の内容を日々検討しています。今後もブログでアップしていきますので、興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。

≪2021年1月 もくれん就労formマスタード(生活介護(生産活動型)≫

2021年の1月のプログラムを掲載します。

あけましておめでとうございます。

2021年もよろしくお願い致します。皆さんも寒い日が続きますが、お体にお気をつけてお過ごしください。

 

 

<2021年1月 地域活動支援センターもくれん(生活支援型)>

あいサポートを学びました。

こんにちは、ハナキリンスタッフです。

あいサポート研修に利用者様と一緒に受講してきました。あいサポート研修とは障がいのある方に対してちょっとした配慮や手助けを実践することで障がいを持つ利用者様が暮らしやすい社会をみんなが作っていくことを目的としています。

私もこの研修を受講して障がいにも色んな種類がありそれぞれ対応の仕方が違うことが参考になりました、これからもあいサポーターとして障がいがある方を地域で支えたいと思いました。

 

以下利用者様のコメントです。

先日あいサポートを学びました。あいサポートとは鳥取県で始まったばかりの障害者の方々をサポートするための運動でまだまだ知らない人もたくさんいます。

あいサポートを学んでたくさんの障害があることを知りたくさんのサポートの方法があること知り、自分ももっとたくさんサポート方法を勉強したいと思いました。

年齢や性別に関係なく学べるのでこの運動を知らない人、特に福祉施設や医療関係の方々には知っていただきたいと思いました。このあいサポートの研修を終えるとバッジがもらえます。僕も積極的に障害を持った方々をサポートしたいとおもいました。

≪2021年1月 もくれんホオノキplusハナキリン(生活訓練)≫

マスタードから花未来プラザへ

いかがお過ごしですか?マスタードです。

先日、花未来プラザにマスタードの商品を飾らせて頂けました。

事務所の正面カウンターにバッグや小物を、道路沿いのガラス面にTシャツや、てぬぐい、バッグをディスプレイさせていただけました。

マスタードのポスターも貼らせていただき、ありがとうございます。

花未来プラザにて商品を見て欲しいと思われた方は、是非マスタードへどうぞ!

色々取り揃えてお待ちしています!

尚、年末年始は、一旦、花未来プラザより商品を片づけさせて頂きます。

 

マスタードでは染め物のオーダーも承っています。

ご相談等お気軽にどうぞ。

マスタード:Tel:06-6706-8600  Mail:mustard@karan.or.jp

 

マスタードでは、選べる生産活動の内容を日々検討しています。今後も、ブログでアップしていきますので、興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。

≪2020年12月 もくれん就労formマスタード(生活介護(生産活動型)≫

マスタードオーダー(注文)の品が出来ました!

こんにちは!マスタードです。

先日、職員より注文を頂いていたTシャツが完成し、マスタードの特製袋に入れて、ご利用者さんと納品に行きました。その場で広げて「かわいい~♪」と喜んでいただけました。

 

マスタードでは染め物のオーダー(注文)を承っています。

このTシャツの場合は、シャツ代は別で染加工代1500円~承っています。

2WAYトートバッグは1000円です。

ご相談等お気軽にどうぞ。

マスタード:Tel:06-6706-8600 Mail:mustard@karan.or.jp

 

マスタードでは、選べる活動の内容を日々検討しています。今後も、ブログでアップしていきますので、興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。

≪2020年12月 もくれん就労formマスタード(生活介護(生産活動型)≫

マスタードだよ!Xmas

こんにちは、皆さん、どんなクリスマスを過ごされましたか?

マスタードでは、『クリスマスにマクドとミスドを食べよう!』ということで、好きなものを注文してお昼に食べました。

皆で頼んだものを聞きあったりして楽しかったです。

それぞれのお店でどんなものが売っているのかもわかって良かったです。

 

また、マスタードの近所のお店(お弁当屋さん、八百屋さん、フライ屋さん、100円ローソン、郵便局)に皆で作ったXmasツリーをプレゼントしました。

店頭に飾って頂けた処もあり、喜んでもらえました。

マスタードでは、選べる生産活動の内容を日々検討しています。今後も、ブログでアップしていきますので、興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。

 

 

≪2021年1月 もくれん就労formマスタード(生活介護(生産活動型)≫

就労移行・マスタード合同 ~X`masだよ全員清掃~

もくれん就労formマスタードは2つの事業所が入っています。

就労移行支援と生活介護です。

この日は皆でサンタの帽子をかぶって

近鉄矢田駅周辺のクリーン作戦を実施しました。

 

ふれあい共生会では定期的に地域清掃を行っているのですが、

ちょっと目立つからか、この日は色々な地域の人から

声をかけて頂きました。ありがとうございます。

 

もくれん就労移行支援では訓練生のニーズに合わせたオーダーメイドの就労支援を提供しています。

ただ今 新規訓練生を募集しています。見学・体験も可能です。

是非お気軽にご相談ください。

 

≪2021年1月 もくれん就労formマスタード (就労移行支援)≫

就労準備講座 ~メモの取り方~

就労移行支援では職業準備の為の講座を定期的に開催しています。

この日は「メモの取り方」について学習しました。

メモは多くの社会人に必要とされるスキルです。

 

写真ではスタッフからのメモの取り方のアドバイスを受け、

実際に耳で聞いた内容のメモを取る練習をしている所です。

一度の講座だけですぐにメモが取れるようになるかというと

そうではありません。

このようなプログラムを繰り返し、

自分に合ったメモの取り方を見つけてもらいます。

 

もくれん就労移行支援では訓練生のニーズに合わせたオーダーメイドの就労支援を提供しています。

ただ今 新規訓練生を募集しています。見学・体験も可能です。

是非お気軽にご相談ください。

 

≪2021年1月 もくれん就労formマスタード (就労移行支援)≫

もくれんジェニー「DIYをしています!」

こんにちは!もくれんジェニーです♪

 

もくれんジェニーではDIY活動をしています!

子どもたちが協力して木を切ったり、釘を打ったりして楽しんでいます。

今回は机を作っています。子ども達同士で赤色のペンキを塗って楽しみました♪

もうすぐで完成するのを楽しみにしている子どもたちです♪

 

 

 

<<2021年1月 もくれんジェニー(放課後等デイサービス)>>

1 / 4512345...102030...最後 »