人権学習ブログ

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

ふれあいスタッフブログ一覧

人権学習ブログ

内容:地域福祉推進委員会主催で、年1回以上、地域福祉と人権を考える学習会を行っています。今年度は12/12に『ヤングケアラーについて一緒に考えよう』3/19に『尊厳のあるケアを考えるpart2』を行いました。

ヤングケアラー研修では講師をお招きして、DVD(夕焼け)の鑑賞、資料、冊子を用いて分かりやすく教えて頂きました。参加者からは「ヤングケアラーへの理解が深まり、とても考えさせられるきっかけになりました」「ヤングケアラーに対応することは難しい問題であると感じました」という声が聞かれました、誰もが人権尊重される社会の実現について考えるよい機会になりました。

尊厳のあるケアを考えるでは、参加者にてグループワークを行いました。まず尊厳のあるケア、理想のケアについて一人一人が意見をあげ、次に実際に行っているケアをあげ、最後に理想のケアに近づける為の改善案をグループ内で話し合いました「自分のケアについて自分自身、周りの人と振り返る時間を作る」など様々な意見があがり、少しでも理想のケアに近づけるために前向きな取り組み方を考える良い機会になりました。

今後もみなさまが参加できる学習会を開催していきますので、ご参加よろしくお願い致します。

(写真)

≪2024年 4月  地域福祉推進委員会≫

造幣局 通り抜け

内容:観桜会に参加してきました!
お天気が良くお花見日和で、たくさんの種類のきれいな桜をみることができました。参加されたご利用者もきれいな桜にうっとりされており、穏やかな時間を過ごされていました。
暖かい日が増えてきたので、これからもたくさんお出かけして今日のような楽しい思い出を増やしていきたいです♪

《2024年4月 特別養護老人ホーム花嵐》

放課後等デイサービスの自己評価及び保護者からの事業所評価結果の公表について

2023年度の自己評価表と、保護者等からの放課後等デイサービス事業所評価を更新致しました。ご指摘のある項目に関しましては、検討し改善してまいります。ご確認よろしくお願い致します。保護者の皆様には、お忙しい中アンケートにご協力して頂きありがとうございました。

事業所名 在宅サービスステーションもくれん もくれん ジェニー

保護者等からの放課後等デイサービス事業所評価の集計結果(ジェニー公表)

放課後等デイサービス事業所における自己評価結果(ジェニー公表)

 

事業所名 在宅サービスステーションもくれん もくれん ジェニー2(too)

保護者等からの放課後等デイサービス事業所評価の集計結果(公表ジェニー2)                                                                                                                                                                            放課後等デイサービス事業所における自己評価結果 (公表ジェニー2)

 

地域福祉推進委員会より:今年もサンタ帽で★年末クリーン活動!

内容:毎年恒例の年末の地域清掃を12月に行いました。

  • 12月6日(水):大阪芸術短期大学周り清掃を学生さんと一緒に
  • 12月22日(金):矢田駅集合~花嵐施設前まで高架下清掃

の2回の実施でした。

 

今年もたくさんの地域住民の皆様、大阪芸術短期大学の学生さんや矢田駅前交番のお回りさんとサンタ帽やトナカイのカチューシャをつけてのクリーン活動を実施することができました。

大阪芸術短期大学でのクリーン活動では、お巡りさんから「防犯」についてお話いただき、学生さん達との交流も兼ねた有意義な時間でした。今後もこのような交流を継続していきたいですね。

また、22日のクリーン活動では矢田駅前から花嵐施設前までお巡りさんも一緒に活動に参加いただき、ここでも防犯についてのお話しを聞かせてもらいました。

 

今年も地域福祉推進委員会のクリーン活動は

毎月第3木曜 9:40~花未来プラザ周り、第4木曜 10:00~花嵐前高架下

で行っております。皆さま是非ご参加ください!

 

 

《2024年1月 地域貢献室》

お年玉抽選会

時が経つ(辰)のは早いもので、今年も元日恒例の「お年玉抽選会」を行いました。

ダウンベストやレッグウォーマー、ブランケットなどのあったかグッズ、干支置物、かわいいタオルなどの景品を用意して抽選が開始!

番号を読み上げるたびに、「当たった!」、「私の番号や!」と歓喜の声が聞かれ、

新年早々から賑やかな雰囲気に包まれていました。

《2024年1月 特別養護老人ホーム花嵐》

2F お餅つき大会

内容:12/10(日)2Fフロア「お餅つき大会」 では、入所者様たちも笑顔で楽しそうに職員と共に「お餅つき」とされていました。

入所者様からも「すごく楽しかった」「ほんとに臼と杵を使ってすると思わなかった」等好評の声が多数でした。「お汁粉も美味しかった」という声も多数でした。

《2023年12月 特別養護老人ホーム花嵐》

もちつき

内容:本日は餅つきを行いました。順番に入居者様に杵を持ってもらい餅つきを行いました。他の入居者様が餅つきをしている時に、普段はクールな入居者様も本日ばかりは「よいしょ」と声掛けを誰よりも大きな声を出し、手を叩きながら笑顔で楽しまれていました。

 

皆様笑顔を見せられ、楽しそうに盛り上がり季節を感じて頂くことができる行事となりました。

餅つきが終わった後は皆さまに杵を持っていただき記念撮影を行いました。

《2023年12月 特別養護老人ホーム花嵐》

 

 

✿続・園芸ボランティア講座✿  秋冬version💙

内容: 花未来プラザ 地域交流ホールにて

12/11(月)10:00~11:30 

続・園芸ボランティア講座を行いました!

 

春夏の植え替えに引き続き前回のボランティアのメンバーさんが

集まってくださいました!

新しいメンバーさんも3名お越しいただき

前回同様 みんなで古い土をきれいにして新しい土と混ぜ、土作り。

 

 

さわやかセンターとの共催でスタートし、今回で3回目になります。

「ビオラ」・「スイート・アリッサム」・「キンセンカ」・「ノースポール」

の苗を各々コーディネートしながら植えていただきました!

また、クラインガルデンからも2名駆けつけてくださり、

アドバイスをしてくださいました!

その後、みんなでメッセージカードを作成して 完成!

 

 

💖色とりどりのお花で満開になるのが楽しみですね!

ご参加いただいたみなさまありがとうございました!

                  地域貢献室:しばた

《2023年12月 地域貢献室》

 

ふれあい共生会では、社会福祉法人の社会貢献・地域貢献事業として、地域にお住まいの方々が参加する「歩こう会」と題した日帰りバスツアーを年に一度実施しています。

今年度は、京都の美山方面に行き、「美山かやぶきの里」と「嵯峨野トロッコ列車」に乗車してきました。

 

お天気にも恵まれ、絶好のお出かけ日和でした。

 

嵯峨野トロッコ列車では、京都の大自然を堪能しながら乗車を楽しみました。

 

お土産もたくさん買われ、皆さま大満足のご様子でした!

充実した日帰りバスツアーになりました。

来年も実施予定ですので、是非ご参加の程よろしくお願い致します。

当日の写真をご覧になる場合はこちらをクリックしてください

⇒2023年度歩こう会ブログ_(1)

 

<2023年11月 地域福祉委員会>

ひと休みプロジェクト(DIYボランティア講座)  

💙~ 思いやりベンチ作り ~💙

東住吉区社会福祉協議会とふれあい共生会の共催で

11/13(月).11/14(火)13:30~16:00ひと休みプロジェクト

DIYボランティア連続講座を開催しました!

 

誰もが安心して暮らせる地域づくりを目的に

区内(矢田・針中野・今川・北田辺・東田辺)より参加していただき

協働で作りベンチを作成しました!

 

高齢者や親子連れの方々等どなたでも移動の途中でひと休憩していただけるように

また、会話や交流が生まれるきっかけになればと思い「みんなのベンチ」を

作成しよう!というプロジェクトです。

 

住之江区にあるNPO法人 木育フォーラムより

講師 米地氏・岡氏・福井氏 3名にお越しいただき 

初心者でも作れるように 基本から教えて頂きました。

 

日曜大工等の経験者もおられましたが、のこぎり、かなづち、工具など初めて持つ方もおられ多彩なメンバーでした。それぞれ自然に助け合いながら作業が進み

完成するまでみなさん頑張って下さいました。

二日目は、色塗り等コーティングの為時間延長となり有志の方でと思いましたが

全員の方が残って下さり17:00に終了。

そして、翌日午前中に有志の方々二名でプレート取り付け、全工程完了しました。

以降、それぞれ作成者のみなさんと地域の各現場へお届けします!

    見つけた方は一度 座ってみてくださいね!

 

講座の様子

1日目

・基礎:各道具・工具の使い方、実際に切る、穴をあける、木ねじを止める

・ベンチの脚まわりを組み立てる

2日目

・座面・背面を組み立てる

・お手製本立ての作成

・ネームプレート作成

・コーティングして乾かす

3日目

・ネームプレートの取り付け

以降、それぞれお引き渡し

 

ご参加いただいたみなさんより

「楽しかった!」「次はいつやる?」「また来るよ!」

と嬉しい感想をいただきました。

 

是非、第二弾もやりたいと思います!!

ご参加いただいたみなさまに感謝! ありがとうございました!

 

花未来プラザ地域交流ホールは、こういった講習会や学習会、百歳体操初め、   居場所の提供、ボツチャの練習会等いろいろな活動や地域のみなさんの情報交換の場、活躍の場としてご利用いただいております。

 

これからもみなさんのお役に立つ活動等企画してまいりますので

ご参加くださいね!                              

地域貢献室:柴田

当日の写真をご覧になる場合はこちらをクリックしてください⇒一休みプロジェクト手作りベンチ作成風景

《2023年11月 地域貢献室》

1 / 12312345...102030...最後 »