近鉄高架下年末クリーン大作戦!

近鉄高架下年末クリーン大作戦!

当法人では、毎月地域の清掃活動を行い、12月はクリスマスシーズンに合わせて

「クリマスクリーン活動」を実施しています。

12月23日(木)「近鉄矢田駅高架下年末クリーン大作戦」を開催。

今回は法人職員だけでなく、沢山の方が参加出来るように10:30近鉄矢田駅よりスタートしました。施設実習に来て頂いている城南短期大学から13名参加、合計36名で活動できました。

クリスマスにちなみサンタの帽子をかぶりしてそれぞれの

ゴールに向かってクリーン活動エリア展開するという新たな取り組みを行いました。

参加された学生さんからの感想を紹介します。

(紙面の関係上、全てをお伝え出来なくてすみません、

色々な感想寄せて頂きましてありがとうございます)

・やってみると夢中になって楽しかった。

・日頃通学路として通っているだけでは分からなかったけど、しっかり見ながら

歩くと タバコの吸殻、ペットボトル、空き缶、お弁当のゴミなど小さいゴミから大きなゴミまで気付いていないだけで沢山落ちていたんだなと感じました。

・ゴミを拾っていると地域の人から「こんにちは」「ご苦労様」と声掛けて頂き

地域の方と関わる事が出来たと感じました。

・思っていたたよりゴミが落ちてなかったので普段から綺麗にしてくれている人が

いることがわかりました。

・掃除して綺麗になると気持ち良かったです。でも次の日に掃除した道を歩くと

タバコの吸い殻がたくさんあって悲しかったです。

・掃除が終わった後は達成感を得る事が出来て清々しい気持ちになりました。

今後も清掃活動を通じて、地域貢献をしていきたいと考えております。

《2021年12月23日(木)地域福祉推進委員会》