つむぐのお正月2022!

つむぐのお正月2022!

こんにちは!グループホームつむぐのあさはらです!

改めまして…あけましておめでとうございます🎍

今回はつむぐのお正月を紹介します!

 

笑(えみ)、らいふ、それぞれでお正月飾りを作り…

らいふで作ったしめ縄についている赤い梅の花は、裁縫の仕事をしていた男性の方が縫って下さりました🌸

笑側で作った正月リースは、花未来プラザ前に沢山生い茂っていたローズマリーを活用して作成しました。

正月三が日はローズマリーの良い香りに包まれていました。

 

利用者さんのお部屋の表札には、職員お手製のしめ縄を!

「この色のは私」と自身で作った物や自分の好き色を選んで飾っておられました。

 

元日のお昼には、おせちをお重箱につめて、頂きました♪

おせちの盛り付けにも個性が出ていました。

らいふ側は「汁気がほかに移らないように・・」と実用的に笑側はくりきんとんを茶巾つつみにして芸術的に・・盛り付けも楽しみました。

1年の健康を祈ってお屠蘇も頂きましたよ!

「おかわり」の声もチラホラあり(笑)

他にも、書初めで今年の目標を書いたり、初詣に出掛けたり日本のお正月らしいことを

みんなで満喫した1年の始まりとなりました。


2022年も、ご利用者さん皆さん、職員共に楽しい日々で過ごせますように♪

 

 

 

「グループホームってどんなところ?」という方も、

認知症について知りたい!という方も

お気軽にいつでもご相談・ご連絡下さい!

見学もできます!

つむぐのスタッフ一同お持ちしております(^^♪

 

TEL:06-6699-7700

花未来プラザ3階

 認知症対応型共同生活介護 グループホームつむぐ

庄司・中山・岩崎 までお願いします

《2022年1月 グループホームつむぐ》