ハナキリン(生活訓練)を卒業してから✿

ハナキリン(生活訓練)を卒業してから✿

生活訓練plusハナキリンです。

 

ハナキリン(生活訓練)には基本2年という期間があり、そのあとは次に歩んでいけるように卒業があります。

先日、ハナキリンを3月いっぱいで卒業し、天王寺の就労移行に行かれたKさんが、近況報告に来てくださりました。

 

Kさんは、「働きたいけど対人関係が不安で、家からなかなか出づらいときがある。ゆったりしたペースで安定してリズムを作って、対人関係の不安を減らして自信をつけていきたい。」といった目的で生活訓練を利用されていました。

 

今は就労移行で週4~5日休まず通い、仕事に向けてグループワークを中心に訓練を受けているそうです。人と話すことも増え、就職に向けてのステップを順調にのぼっているみたいです!

 

ご本人にも、改めて“ハナキリンはどんな所でしたか?”とお聞きしたところ、「通所の練習ができました」「ゆっくりすることができました」「コミュニケーションをもっと練習していても良かったのかな?」と、お答えくださりました。

そして、ご本人から ひとこと。

☆『目標意識を持ち続ければ、目標には近づく』☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪2019年6月 もくれんホオノキplusハナキリン(生活訓練)≫