ハナキリン食堂✿

ハナキリン食堂✿

ハナキリンでは全体でおこなうプログラム以外にも、個別でもプログラムをおこなっています。

そのひとつとして、「ハナキリン食堂」 というものが、あります。

利用者さんとスタッフの少人数でメニューを決めて、買い物。

そして食べたい人に向けて、料理をふるまいます。(もちろん、お代金は頂きます。)

 

それを通して、例えば

☆料理を通して、自分以外の誰かに喜んでもらえて、自信がついた!

☆誰かにふるまう料理ってどんなものがいいのか考えるきっかけになった。

☆仕事に向けて、少しメリハリのあるプログラムになった!

☆朝から頑張って起きるきっかけになった。

などなど、達成感のあるプログラムとなっております。

 

ハナキリンでは、利用者さんのもっている力を活かして、

自信をつけたり、成長していけるように個別プログラムも実施しています。

興味を持たれた方は、ぜひハナキリンまで♪お待ちしております。

 

~以下、参加された利用者さんが作成されました~

1ヶ月に2回ほど調理をします!!

人に料理をふるまいます☆彡

 

自分達で食べたいものを決め

買い物へ行きます

『切る・作る・洗う』自分達で分担して作ります!!

美味しいと言われると、とても嬉しいです✧

自分達で作った料理はおいしく、とても達成感や自信が身に付きます☆

<<2018年10月26日 もくれんホオノキplusハナキリン(生活訓練)>>