ハナキリントラベルツアー【ハナキリン】

ハナキリントラベルツアー【ハナキリン】

こんにちは、生活訓練ハナキリンです!

 

旅行どころか、ちょっとした外出も難しい今の時期、みなさんはどのように過ごされていますか?

祝日も開所しているハナキリンでは、ゴールデン・ウィークの特別イベントとして『ハナキリン・トラベルツアー』を行いました!

このプログラムは「今、出来ることは何か?」を利用者さんと一緒に意見を出し合って作り上げたプログラムです。

内容は、5月3日(月)は関西観光、4日(火)は日本国内旅行、5日(水)は海外旅行として、地域にちなんだ料理を作り、大きなスクリーンを使ってネット上にある風景動画や観光PR動画などを鑑賞して、目と口で『旅行気分』を味わおう、というものでした。

 

今の時代はさまざまな国や地域が公式に用意している動画だけでなく、個人が撮影した美しく迫力ある動画もインターネットを通じて見ることが出来るので、みんなで「行ってみたいなぁ」と何度もためいきをついていましたよ。

また、料理は、関西編が「お好み焼き」、国内編が「ういろう」、海外編が「ガパオライス」を作り、お昼ごはんやデザートとして楽しみました。こちらも、どれも美味しくて、みんな大満足でした。

 

参加した利用者さんの感想では「オーロラが綺麗だった」「長崎県のPR動画で大好きな福〇雅治さんが見れて嬉しかった」「お好み焼きの具を選ぶのが楽しかった」「ガパオライスがハナキリンの歴代調理の中でナンバー1の美味しさだった!」などの声が聞けました。

こういう時期でも、みんなで知恵を出し合って、今、出来ることを考えて、さらに、そこにちょっとした工夫を加えることで、ふさぎがちな気持ちも明るくするプログラムを作ることが出来るんだなぁと、少し前向きな気持ちになれた3日間でした♪

 

TEL:06-6699-9532

メール:hanakirin@karan.or.jp

 

 

≪2021年5月 もくれんハナキリン(生活訓練)≫