「芽」が出た~!

「芽」が出た~!

3月6日、特養1階フロアーに「水耕栽培」ができる機械を設置しました。

これは、某電機メーカーと大阪府大が研究共同開発しているもので、植物が育っていく様子を生活空間や職場内に置く事で、『癒し空間』を作り出そうという試みだそうです。

今回、私たちの施設がそのデモストレーション機の設置場所として選ばれ、高齢者施設における、ご利用者様や職員の『癒しエネルギー』がどう影響するかをリサーチすることになりました。

でっ!

さっそく植えたのが「リーフレタス」と「サラダ水菜」、そして、イタリア料理には欠かせない「バジル」の種をまきました。

一粒一粒、こうやって竹串の先にくっつけて植え付けていきます。

専用のパレットに種を蒔いて3日目でホラっ!

今度は、さらに広いパレットに移し替えて・・・

なんと! なんと!

種を蒔いて7日目で、こんなにも成長\(^o^)/www

もう見ているだけで「愛おしく」なってきます。

「アレッ!?」これって早速『癒しエネルギー』の効果が出てる!?

皆さんも花嵐を訪れた時には、是非立ち寄って見てください。設置デモ期間は4月中旬ごろまでです。

「ちなみに!」(^^)b!

4月中旬の収穫できる頃には、こんな感じになっている予定です!