消防訓練

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

花嵐(特養)一覧

消防訓練

11月19日(金)に花嵐ともくれん合同で消防訓練と水害訓練を行いました。

消防訓練では避難誘導、通報訓練、水消火器を使った訓練を実施し、水害訓練では今回は映像資料を視聴しました。

いざという時に備えて、すぐに動けるように日頃からの防災意識を高めていきたいと思います。

《2021年11月19日(金)特別養護老人ホーム花嵐》

白寿のお祝い

白寿のお祝い 矢田中連合振興町会より、お祝いの品を頂きました。 今年はお祝いの方が2名おられ、その時の様子です。 「99歳のお祝いおめでとうございます」とお渡ししたところ、「79歳やで、99歳か?」とびっくりされていたり、プレゼントのブランケットを見て「これええな、もったいないから部屋に置いとくわ」と言われたり、大変喜ばれていました。 お二人とも、益々お元気でいて下さい。本当におめでとうございます☆

≪2021年9月 特別養護老人ホーム花嵐≫

敬老会

9月19日(日)2階フロアで敬老会を行いました。

当日の昼食は天ぷらやお刺身など豪華なメニューでみなさん「美味しい」と喜ばれていました。

午後からは白寿1名、米寿4名のお祝いと職員による歌と踊りを行い、手拍子をして楽しまれたり、歌詞カードを見ながら一緒に歌ってくれたりと利用者さんの笑顔がたくさん見られました。

《2021年9月19日(日)特別養護老人ホーム花嵐》

プレゼント♡

題名 プレゼント💛 特養、デイサービスのご利用者で1つの作品が出来上がりました☆ 特養のご利用者が喫茶で通っていた「ひまわり会館」にプレゼントがしたい、ということで、デイサービスのご利用者が手伝って下さり完成することが出来ました。本当にありがとうございました。 「ひまわり会館」に早速、作品とお礼の手紙を届けさせてもらいました。 来られた方に見てもらえるようにと、すぐに作品展示もして下さいました。 その時の写真がこちらです。

 

≪2021年9月 特別養護老人ホーム花嵐≫

敬老会献立紹介

9月19日は敬老会献立を提供しました。

≪献立≫

あずきご飯

お刺身(マグロ・サーモン)

天ぷら(エビ・キス・なす・南瓜・ししとう)・天つゆ

炊き合せ(高野豆腐、冬瓜・しいたけ・花人参・キヌサヤ)

茶碗蒸し

デザート(いちごゼリー)

 

 

食事が配膳されると「こんなに食べれるかな?」と言いながら、完食される方が多かったです。

皆さんおいしそうに食べられ、喜ばれていました。

《2021年9月 特別養護老人ホーム花嵐》

特養4階敬老会 2021.9.19

2021.9.19晴れの日に少し早い敬老会を開催させて頂きました。

4階では手作りボーリング大会とホットケーキミックス粉を使ったカステラ作りをし、手洗い、消毒をしてビニール手袋をつけた利用者たちが生クリームを泡立ててもらい泡立て具合もしっかりみていただきました。

 

カステラに、その生クリームとフルーツの缶詰を添えて美味しくいただき、中には生クリームでお洒落にウィンナーコーヒーを楽しまれている方もいらっしゃいました。

 

ボーリングも利用者一人一人の本気度が伝わり、声援も盛り上がりました。表彰状の授与されている方の中には涙を浮かべながら喜ばれている方もいらっしゃいました。

 

誰一人怪我する事なく最初から最後まで全員で楽しめることができた思い出深い、敬老会となりました。

《2021/9/19 特別養護老人ホーム花嵐》

音楽療法エーデルワイスの歌体操のDVDを見ながら☆

この暑い夏を乗り切るために、音楽商法エーデルワイスの皆様が作って下さった歌体操のDVDを見ているところです。

 

 

コロナ禍になるまでは毎月ボランティアに来て頂き、楽しいひと時を過ごさせてもらってましたが、それが出来なくなりとてもさみしく感じていました。

そんな時、歌体操のDVDが届き、それも季節ごとに作成した物がシーズンごとに届き、本当にびっくりしたのと喜びとで胸が一杯になりました。

 

 

1年以上お会いできていませんが、DVDを見ながら繋がりを感じています。

これからも楽しく拝見させていただきたいと思いますので、これからも宜しくお願いします(^^♪

《2021年8月 特別養護老人ホーム花嵐》

 

 

お手玉で遊びましょう

ご家族より手作りのお手玉を、なんと50個も頂きました。 中に入れているビーズが出ないように、工夫をされたと聞きました。 お手玉の遊び方を書いた手紙も頂き、とても分かりやすく職員も助かっています。 昔懐かしい時代を思い出してもらえるようにしていきたいです。

≪2012年8月 特別養護老人ホーム花嵐≫

 

ひまわり

ご家族から頂いたひまわりの絵を、正面入り口に飾っています。 今年の夏は雨の日が多く、気持ちも暗くなりがちですが、このひまわりの絵を見て明るい気持ちになってもらえたらと思います。

《2021年8月 特別養護老人ホーム花嵐》

 

畑作り

 2階の中庭に植えてあるキュウリが立派に育ったので、収穫して利用者さんと一緒に美味しく頂きました。

《2021年7月 特別養護老人ホーム花嵐》

1 / 1612345...10...最後 »