花未来プラザの屋上では…

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

2022年 8月一覧

花未来プラザの屋上では…

こんにちは(^^♪グループホームつむぐのあさはらです!

 

グループホームつむぐがある、花未来プラザの4階は!

このように屋上になっています!

 

お天気のいい日は、布団を干したり、

このようにあべのハルカスも綺麗に見えます!

ここでピクニックをしたこともありますよ~

 

グループホームつむぐでは、屋上でいろんな花や野菜を植えています

今年の夏は、ミニひまわり、オクラ、ピーマンなど植え、収穫しています!

 

毎日2回、利用者さんと水やりをしに行き、

「これは棒立てたらまっすぐ伸びるで」

「これはまだ(収穫)やと思う」

「綺麗な花咲いてるねえ」

・・・等、チェックをしています!

 

収穫した花は、つむぐの共用スペースの花瓶に飾ったり、お部屋に飾ったり…

野菜は、その日のご飯に一緒に出したりしますよ!

 

今はコスモスを植えています!
綺麗な花が咲きますように…!

 

 

「グループホームってどんなところ?」という方も、

認知症について知りたい!という方も

お気軽にいつでもご相談・ご連絡下さい!

見学もできます!

つむぐのスタッフ一同お持ちしております(^^♪

 

TEL:06-6699-7700

花未来プラザ3階

認知症対応型共同生活介護 グループホームつむぐ

庄司・中山・岩崎 までお願いします

《2022年8月 グループホームつむぐ》

8月マスタード販売会

皆様こんにちは、もくれんマスタードです。

8月の販売会の様子をお伝えいたします。

今月は2日間共に天気に恵まれ、時間いっぱい外で販売会を行なうことが出来ました。今回は商品のディスプレイをしっかり考え、ミニフリマのスペースを用意したり、目を引き付けられるようなイラストを飾り付けするなど設営準備だけでとても楽しめました。

その甲斐あってか沢山の人に商品を買って頂けました。

お越しくださった皆様、ありがとうございます。

来月も皆様のお越しをお待ちしております。

 

マスタードでは、選べる生産活動の内容を日々検討しています。今後も、ブログでアップしていきますので、興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。

社会福祉法人ふれあい共生在宅サービスステーションもくれん 生活介護マスタード

お問い合わせ TEL.06-6706-8600

マスタード調理『とろろかけ冷やしうどん』作り

みなさん暑さの続くこの夏、熱中症対策などはされていますか?

マスタードの月に一度の調理企画、今回のメニューは冷たい『とろろかけうどん』

です。

とろろ以外にもなめ茸やオクラを入れた超ネバネバうどん!えび天とたまごも付けて美味しそうに出来上がりました!

みなさんうどんをズルズルとかきこんで、美味しく食べていただけて良かったです。

次回は『冷やし中華』を作る予定です、お楽しみに!

 

もくれん就労formマスタード(生活介護)では、土曜日も開所しております。

月~土曜日、新規のご利用者様を募集しており、見学・体験を随時受け付けております。

ご紹介やご相談等がございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ TEL.06-6706-8600

大阪市立科学館に行きました!

こんにちは、ジェニー2の増田です!

つい最近に外出企画で大阪市立科学館に行ってきました!

展示場とプラネタリウムを見学してきました♪

科学館には色々な仕掛けがあり、児童も飽きることなく楽しんでいました!

 

8月のおやつ作り

8月12日(金)、13日(土)に職員による手作りおやつを作りました。

2日間ともご利用者さまから「美味しかった。」と言う声をいただき、喜んでいもら

えました。

おやつは「ミルクようかん」でした。


 

 

高齢者デイサービスセンター花嵐では、見学・体験・新規申し込み等随時受け付けております!

現在デイサービスでは、「園芸が大好き!」「日中体を動かしたい!」「物づくりが大好き!」という方を大募集しています!

「ちょっと見学してみたい」「デイサービスってどんなところかわからない」という方でも、いつでもお気軽にご連絡・ご相談お待ちしております。

                 TEL06-6699-9915

                 FAX06-6699-6467

                 担当:杉谷・佐藤・花田

《2022年8月 高齢デイサービス花嵐(高齢デイサービス)》

ピザを作りました!

こんにちは、ジェニー2(too)の増田です!

本日は児童と一緒にピザを作りました!

生地の上には具を沢山のせ、ジェニー2で育てているバジルも収穫しトッピングとしてのせています♪

 

 

 

マスタードの日常(外)

みなさんこんにちは!暑くて汗だくの日が続きますね。

そんな暑さの中でも、たまには外に出ることも大事ですよね、なので今回は外での遊びの様子をお伝えします。

この暑さの中、太陽が出ている時に長い時間出ているのは危険なので晴れの日にはいつでも涼めるようにマスタードの玄関先でホースで水をまいたり、シャボン玉で遊んだりしています。

虹やシャボン玉の光が綺麗に見えますね。

 

 

水鉄砲や水風船なんかも楽しそうなので、濡れないように今度やってみようかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

もくれん就労formマスタード(生活介護)では、土曜日も開所しております。

月~土曜日、新規のご利用者様を募集しており、見学・体験を随時受け付けております。

ご紹介やご相談等がございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ TEL.06-6706-8600

マスタードの日常(室内)

みなさんこんにちは!8月に入ってから毎日が暑くて暑くて参ってしまいます。

そんなこともあり、外に行けないような暑さの日には午後の活動を室内で過ごすことも多くなります。

 

 

 

 

そんな日の室内で過ごすマスタードの日常の様子を少しお見せします。

おもちゃやトランプ、手作りの道具などを使って遊んだり、皆でクイズ大会、スクリーンを出してテレビゲームや映画鑑賞、カラオケなどで楽しみます。

最近は風船を使ったバレーボールで遊びました、結構運動にもなって良かったですよ。

 

 

 

 

 

 

以上、マスタードの日常でした!

 

もくれん就労formマスタード(生活介護)では、土曜日も開所しております。

月~土曜日、新規のご利用者様を募集しており、見学・体験を随時受け付けております。

ご紹介やご相談等がございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ TEL.06-6706-8600

<就労移行支援>面接練習

もくれん就労移行支援では基礎的なビジネスマナーを学びます。

集団で面接練習を行いました。

 

 

 

 

 

今回は入室・着席~退席の練習をしています。

人に与える第一印象を意識しながら、姿勢、言葉遣いを

体験をしていきました。

 

 

 

 

 

 

 

*********************************

もくれん就労移行支援では、随時見学・体験を募集しております。

ぜひお気軽にご相談ください。

もくれん就労formマスタード 就労移行支援

TEL: 06-6706-8600 (月~金9:00~17:30)

*********************************

簡単♪手作りクリームソーダ!

こんにちは、生活訓練ハナキリンです!

 

毎日、ムシムシした暑さが続いていますね。こんなときには、さっぱりとした冷たい飲み物が欲しくなります。

 

 

ということで、ハナキリンでは、かき氷シロップと炭酸水を使った手作りクリームソーダに挑戦しました!

 

 

クリームソーダと言えば、やっぱりメロン(緑色)かブルーハワイ(青色)でしょう、と考えたスタッフを尻目に、利用者さんの中には、イチゴ(赤色)やマンゴー(オレンジ色)のシロップを使う方や、様々な色を混ぜて実験してしまう方など、様々な方がおられましたが、見た目だけでなく味の方も喫茶店やファミレスで飲んでいるのと遜色のないクリームソーダを自分自身で作ることが出来て、皆さん、とても満足されていました。

 

 

 

 

暑さでバテ気味の体や心に、とても良い癒しになりましたよ♪

 

生活訓練ハナキリンでは新規のご利用者様を募集しております。見学・体験も随時受け付けておりますので、ご紹介やご相談等がございましたらお気軽にお問合せください。

TEL:06-6699-9532

メール:hanakirin@karan.or.jp

1 / 212