もくれんジェニー「舞洲プール・サブアリーナ」

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

2022年 5月一覧

もくれんジェニー「舞洲プール・サブアリーナ」

こんにちは!もくれんジェニー守山です。

 

 

5月14日、ジェニー・ジェニー2(too)合同で舞洲のプールに行きました!

 

 

プールに入っていない時間はサブアリーナという施設で遊びました!

 

 

 

 

みんな、とても楽しまれていました♪

 

 

 

 

 

放課後等デイサービスもくれんジェニー

TEL:090-2383-3127

営業時間:平日13:00~18:00 土・祝 10:00~18:00

「屋上ピクニック!」

 

こんにちは、グループホームつむぐのあさはらです♪

5月20日に、らいふユニットでは、花未来プラザ4階の屋上でピクニックを開催!

利用者さん、一人ずつ好きなお弁当をチラシを見て、選んで頂きました!

職員も好きなものを注文しました!笑

届いたお弁当を見て、「わ~!おいしそう!」とみなさんにっこり!☺

記念に一人ずつお弁当と写真を撮りましたが、みなさんいい表情されています!📷

 

他の方のお弁当を見て、「あっちもおいしそうやね」「なに入ってる?」との声も笑

お天気は曇り空でしたが…

「熱くないし、寒くもないからちょうどいいね」という声がたくさん聞こえてきました♪

お弁当を食べ終えると、気持ちいい風が吹いて、気持ちよさそうに目をつぶっている方も…

わたしも少し仕事のことを忘れて、利用者さんとゆったり過ごしました笑

 

今度は、おしゃれなティータイムを開こうねとみなさんと約束しました♪

 

「グループホームってどんなところ?」という方も、

認知症について知りたい!という方も

お気軽にいつでもご相談・ご連絡下さい!

見学もできます!

つむぐのスタッフ一同お持ちしております(^^♪

 

TEL:06-6699-7700

花未来プラザ3階

認知症対応型共同生活介護 グループホームつむぐ

庄司・中山・岩崎 までお願いします

《2022年5月 グループホームつむぐ》

 

もくれんジェニー「ポンデリング作り」

こんにちは!もくれんジェニー守山です。

 

 

先日、おやつ作りでポンデリングを作りました!

 

 

 

工程も多く、いつも以上に大変でした、、、

 

 

 

ですが、仕上がりは完成度が高くとても美味しくできました!

 

放課後等デイサービスもくれんジェニー

TEL:090-2383-3127

営業時間:平日13:00~18:00 土・祝 10:00~18:00

もくれんジェニー「子どもの日」

こんにちは!もくれんジェニー守山です。

 

子どもの日に、ファインプラザに外出活動をしました!

 

 

子どもの日イベントが開催されていました♪

 

 

移動動物園で動物と触れ合ったり、パラリンピック種目の体験、アーチェリーに挑戦したりと充実した一日になりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

放課後等デイサービスもくれんジェニー

TEL:090-2383-3127

営業時間:平日13:00~18:00 土・祝 10:00~18:00

 

マスタード『卓球交流会』

みなさんこんにちは!

先日ハナキリンさん・地域活動支援センターの方々と一緒に、合同の卓球交流会を行いました。

マスタードのメンバー同士で卓球をして遊ぶことはよくありますが、他の部署の方と一緒になって遊ぶことは滅多にありません。

 

 

 

 

はじめて勝負する対戦相手に様子を見つつ、皆さん良い戦いを繰り広げておりました。

マスタードはいつでも相手になるので、また卓球で遊びましょう!

 

 

 

 

 

もくれん就労formマスタード(生活介護)では、土曜日も開所しております。

月~土曜日、新規のご利用者様を募集しており、見学・体験を随時受け付けております。

ご紹介やご相談等がございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ TEL.06-6706-8600

落ちた、落ちた。何が落ちた?

昨日に引き続き5月20日も、看護学生の生徒さんが実習に来られ、「落ちた落ちたゲーム」を行ってくれました。

入居者のみなさんは大きな声を出し、大福・雨・雷・流れ星が落ちた時の決めポーズを、みんなで合わせて出来ていました。飛び入り参加の方もいらっしゃり、笑い声も聞かれ、楽しんでおられました。

楽しい時間は早く終わって、入居者のみなさんは名残惜しそうにされていました。

《2022年5月 特別養護老人ホーム花嵐》

消防訓練

5月20日に花嵐ともくれん合同の消防訓練を行いました。避難誘導や通報訓練、消火器訓練を実施し、4月採用の新人職員や利用者の方たちも参加してくれていました。

避難経路や消防設備の確認を日頃から行い、防災意識を高めていきたいと思います!

《2022年5月 特別養護老人ホーム花嵐》

四天王寺周辺をドライブ

 本日は、午後より少し遠出をして阿倍野ハルカス・通天閣・四天王寺へ行ってきました。

  利用者の皆様とても喜ばれており、昔の思い出もお話しされていました。

 

  高齢者デイサービスセンター花嵐では、見学・体験・新規申し込み等随時受け付けております!

 現在デイサービスでは、「園芸が大好き!」「日中体を動かしたい!」「物づくりが大好き!」という方を大募集しています!

 「ちょっと見学してみたい」「デイサービスってどんなところかわからない」という方でも、いつでもお気軽にご連絡・ご相談お待ちしております。

                 TEL06-6699-9915

                 FAX06-6699-6467

                 担当:杉谷・佐藤・花田

《2022年5月 高齢デイサービス花嵐(高齢デイサービス)》

<就労移行支援>業務委託「古民家草刈り」

就労移行支援では今回、地域のNPO法人様から草刈りのお仕事を頂いており、訓練生が主体となって作業を実施しています。

 

先週は雨が続きましたが、この日はとても天気が良く、

こまめの水分補給や小休憩をとりながら作業をしました。

 

大きな石や段差、防草シートの上から生えた草など、一人ではとても大変な作業かもしれませんが、皆さん集中して取り組まれ、1時間で完了しています。

様子を見に来て下さったご依頼者様にも喜んでいただけました!

 

*********************************

もくれん就労移行支援では、随時見学・体験を募集しております。

ぜひお気軽にご相談ください。

もくれん就労formマスタード 就労移行支援

TEL: 06-6706-8600 (月~金9:00~17:30)

*********************************

<就労移行支援>業務依頼「ホワイトボード作成」

就労移行支援では法人内からいただいた仕事の依頼を受注し、訓練生が主体となって仕事を完成させていく取り組みがあります。

 

今回はヘルパーステーションから頂いたホワイトボード作成のお仕事でした。

作業内容についてヘルパーステーションで打ち合わせを行ってから、

その後作成に取り掛かりました。

 

ホワイトボードに決まった寸法通りの枠線を引き、

名前や欠席などのタグもPCを使って作成します。

 

一定間隔で寸法を測って線を引くのが難しい所は、

掲示用に作ったマグネットを見本にして寸法を測りました!

 

完成し使用例が分かるようにして納品させていただきました。

打合せから完成まで、納期通りに進めることが出来ました!

お疲れ様でした。

1 / 3123