週刊ホオノキ46

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

2020年 2月一覧

週刊ホオノキ46

週刊ホオノキ46 節分

 

2月3日は節分。

ホオノキのこの日のレクは、職員企画で桃太郎の鬼退治ならぬ「ももひき」でした。

紐引きで、桃太郎の仲間の動物の絵を引けば2点、その他の動物の絵を引けば1点、鬼の絵を引けばマイナス3点。

2チームに分かれて勝負しました。

たくさん鬼の絵を用意していましたが、皆さん運が良くなかなか鬼を引きません。

勝負は同点、引き分けで終わりました。

 

節分の昼食は「おに寿司」でした。

あまりの可愛さに思わず写真を撮りました!

いわしと大豆煮、節分ボーロもついて、とても美味しそうです。

次回の週刊ホオノキもお楽しみに!

≪2020年2月 もくれんホオノキplusハナキリン 生活介護(障がい者支援事業)≫

豆まき大会

今年も節分の日に、高齢デイでは恒例の「豆まき」を行いました。

鬼に扮した職員に日頃の想い?を込めた新聞紙を投げて、見事鬼退治完了。

お昼は可愛い「ちらし寿司」をおいしくいただきました。

来年も、みんなで元気に鬼退治しましょう。

 

《2020年2月 高齢者デイサービスセンター花嵐(高齢デイサービス)》

ひさしぶりのビンゴ大会

今日のレクリエーションは「ビンゴ大会」でした。

景品は寄付や職員が作ったもので、参加したみなさんにいきわたるように準備

して楽しんでいただきました。

はじめはみなさん当たりが出ずモヤモヤしたムードがただよいましたが、徐々にビンゴが出だすと楽しい雰囲気になり、最後はみなさん景品をもらい笑顔で終わることが出来ました。

 

これからもみなさんに楽しんでいただけるよう色んな活動をさせていただきたいと思います。

《2020年1月 高齢者デイサービスセンター花嵐(高齢デイサービス)》

会社説明会と作業体験会に参加してきました!

就労移行支援では2月5日水曜日に株式会社スタートラインの会社説明会と作業体験会に参加してきました。スタートラインではハーブの室内栽培を行っています。

育てたハーブは会社に観賞用として置いたり、乾燥させたものをティーバックに詰めてハーブティーとして取引先のお客様に配るようです。

 

会社説明の後は早速作業の体験を行いました。

ハーブの種はとても小さく、スプーンで5粒ずつ分ける作業はとても細かい作業でした。種からの栽培だけでなく、枝をそのまま挿し木にして栽培する方法にも挑戦しました。はさみを使って余分な葉っぱをカットしたり、枝をピンセットでつまんで植え付けしたりと、慣れない作業に初めは戸惑いもありました。

それでも日頃、訓練で行っている軽作業で細かい作業には慣れていせいか、初めての作業でも一度やり始めるとスピーディーに丁寧に行えました。

 

事業所に戻ってきてから振り返りを行いました。

「農作業」と聞いていたのでビニールハウスで行う作業なのかと思っていた。

想像以上に細かい作業だと感じた。ハーブの香りは苦手ではなかった。などなど

実際に足を運んでみないとわからないことが意見として上がりました。

また会社の方から説明や体験を通した指導を受ける事は、日頃の訓練とは違った緊張感もあったように思います。就労移行支援ではこのような機会を通して自分合った仕事選びの参考にしたり、仕事へのイメージ作りをしながら、就職に向けて取り組んでいます。

≪2020年2月5日 もくれん就労formマスタード(就労移行支援)≫

週刊ホオノキ45

週刊ホオノキ45 合同外食企画

 

1月30日(木)ホオノキとマスタードの合同外食企画で、イオンモール堺北花田店のフードコートへ行きました。

 

フードコートでは皆さん好きなものを自分で選び、注文、支払いをします。

皆で楽しく食事し、交流されました。

 

「お腹いっぱい」

「みんなで食べると美味しくて、今日はいっぱい食べました」

「今度は買い物に来たい!」

等々、嬉しい意見が沢山きけました。

次回の週刊ホオノキもお楽しみに!

 

≪2020年1月 もくれんホオノキplusハナキリン 生活介護(障がい者支援事業)≫

2月プログラム

年が明けて、あっという間にもう1か月がたちました。

お正月が遠い日のことのように感じます…(笑)

まだまだ寒い日も多いので、感染症対策が大切な季節ですね。

もくれんでも手洗いうがいを徹底してみんなで気を付けています。

今月はバレンタインデーがあるので、お菓子作りを企画中!

食べるだけの参加でも大丈夫なので、ぜひご連絡ください☆

<<2020年2月 地域活動支援センターもくれん(生活支援型)>>

保育所のおともだちと一緒にあそんだよ!

こんにちは!もくれんジェニー2(too)です!

あっという間に冬休み最終日です。

この日は地域の保育所のお友達が遊びに来てくださいました!

お子さんたちが作ったグミキャンディーの型抜きをしたり、

アナログゲームで遊んだりと楽しい時間を過ごしましたよ!

また来てくださいね!!

<<2020年1月 もくれんジェニー2(too)(放課後等デイサービス)>>