会社説明会と作業体験会に参加してきました!

会社説明会と作業体験会に参加してきました!

就労移行支援では2月5日水曜日に株式会社スタートラインの会社説明会と作業体験会に参加してきました。スタートラインではハーブの室内栽培を行っています。

育てたハーブは会社に観賞用として置いたり、乾燥させたものをティーバックに詰めてハーブティーとして取引先のお客様に配るようです。

 

会社説明の後は早速作業の体験を行いました。

ハーブの種はとても小さく、スプーンで5粒ずつ分ける作業はとても細かい作業でした。種からの栽培だけでなく、枝をそのまま挿し木にして栽培する方法にも挑戦しました。はさみを使って余分な葉っぱをカットしたり、枝をピンセットでつまんで植え付けしたりと、慣れない作業に初めは戸惑いもありました。

それでも日頃、訓練で行っている軽作業で細かい作業には慣れていせいか、初めての作業でも一度やり始めるとスピーディーに丁寧に行えました。

 

事業所に戻ってきてから振り返りを行いました。

「農作業」と聞いていたのでビニールハウスで行う作業なのかと思っていた。

想像以上に細かい作業だと感じた。ハーブの香りは苦手ではなかった。などなど

実際に足を運んでみないとわからないことが意見として上がりました。

また会社の方から説明や体験を通した指導を受ける事は、日頃の訓練とは違った緊張感もあったように思います。就労移行支援ではこのような機会を通して自分合った仕事選びの参考にしたり、仕事へのイメージ作りをしながら、就職に向けて取り組んでいます。

≪2020年2月5日 もくれん就労formマスタード(就労移行支援)≫