クッキング教室

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

2019年 3月一覧

クッキング教室

元調理師で栄養士のご利用者の方に料理を教えてもらいました。

「なんでも作れるで。なんでも教えたる」と

炊き込みご飯と卵焼き。

そして残った野菜を使って野菜炒めを作りました。

とてもおいしかったです。

また教えてもらおうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

<<2019年3月6日 特別養護老人ホーム花嵐2階 レクリエーション>>

週刊ホオノキ⑨

週刊ホオノキ第⑨回!!今回はふれあい喫茶マグノリア特集!!

 1枚目は毎週水曜日の午後からある喫茶に向けてみんなで会議をしている中で、あいさつの確認をしているショットです!!

 

 2枚目は開店準備をしているときの気合十分のショットです!!

 

 3枚目は開店直後、お客さんが来るのをみんなで待っている一枚です!!元気な挨拶でお客さんをお出迎え!!

  

毎週水曜日午後13時から花嵐1階にてふれあい喫茶マグノリア営業中なので、ぜひ一度ご来店ください!!

 週刊ホオノキ次回もお楽しみに!!

 

<<2019年3月4日~3月9日 もくれんホオノキ 生活介護(障がい者支援事業)>>

週刊ホオノキ⑧

週刊ホオノキ第八弾です!!

①「ピラミッド早積み競争」

オノキでは初めてするレクです。

1分間で紙コップを高く積めたほうが勝利!

真剣勝負中です。

どちらが高く積めたでしょうか?

「射的ゲーム」

的を狙って!こちらも真剣です!

③「ピアニスト誕生!?」

とても楽しそうにおもちゃのキーボードを奏でています♪

来週の週刊ホオノキもお楽しみに!!

<<2019年2月25日~3月2日 もくれんホオノキ 生活介護(障がい者支援事業)>>

ボトルキープタグの受注!!

いつもお世話になっているお店から可愛いカエルのボトルキープタグの依頼がありました。

紙ねんどに黄緑の絵の具を混ぜ、型を抜いて、スパンコールの星をつけました。ヒモは特製の編み機を使い、初めてでしたがみなさんうまくできて自信がつきました。

できあがりと一緒にみんなで写真をパチリ!!

マスタードでは、選べる生産活動の内容を日々検討しています。今後も、ブログでアップしていきますので、興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。

≪2019年 3月 もくれん就労formマスタード(生活介護(生産活動型))≫

2月中旬の散策 ~マスタード余暇活動~

すっかり春めいてきた天気のいい日なので、散策に出かけました。

マスタードの近隣散策で風情のある一角がありました。

利用者さんと瓦の模様を探したり、軒先のお花を眺めて散策を楽しみました。

お喋りもしながらで『楽しかったね!』

これからの季節は散策日和なので、次はどこに行きましょう?

マスタードでは、選べる生産活動の他、散策など利用者さんの希望によって、余暇等も日々検討しています。今後もブログでアップしていきますので、興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。

≪2019年 1月4日 もくれん就労formマスタード(生活介護(生産活動型))≫

楽しいクッキング

ついつい、食べ物の話題ばかりをあげてしまっているような気がする、地域活動支援センターもくれんです。

(今後は他の活動も、もっと紹介していきますね)

 先日の『楽しいクッキング』では、簡単かつ、ちょっと喫茶店気分?の分厚いタマゴサンドを作りました◎

 秘伝レシピを知りたい方は、地域活動支援センターに遊びにきてくださいね~。

<<2019年3月 地域活動支援センターもくれん(生活支援型)>>

地域活動支援センター 3月のプログラム

3月のプログラムです。

早いもので、今年度最後の月となりました。

 

★今月のピックアップ★

『食事をたのしもう』

新しいプログラムです。

みんなそれぞれ昼食を持ち寄って、食事を楽しめたらいいな~というプログラムです。

1人だとついつい早食いになってしまったり、簡単に済ませてしまったりしまうこと、ありますよね?

他の人の食事を参考にする機会にもなるかも(^^)

 ▽お知らせ△

29日(金)職員会議の為、サロンの利用は16時となっております。

ご協力お願いいたします。

<<2019年3月 地域活動支援センターもくれん(生活支援型)>>

就職者リフレッシュ企画

三菱商事(株)関西支社の、大阪市立美術館 共同ボランティア

「フェルメール展」特別鑑賞会に応募し、入館証をいただきました。

 

日頃の日常で味わえない“芸術空間”の中で、色々なことを想像しながら

楽しく鑑賞しました。

 

○○したい!と就職した皆さんから意見ももらったので、色々な企画にチャレンジしようと思います★

≪2019年3月 もくれん就労formマスタード(就労移行支援)≫

近隣散策~冬を感じよう~

生活訓練plusハナキリンです。

まだまだ寒い日が続きますね。

今のように寒い時期はどうしても屋内でのプログラムになりがちですが、ここは勇気を振り絞って近隣散策を行いました。テーマは「冬を感じる場所に行こう!」です。

皆で話し合った結果、「大和川の橋を渡ったら寒いよね」ということで、大和川を目指すことになりました。

近鉄南大阪線の高架下を通り、猫と触れ合ったりしながら、下高野橋の真ん中で記念写真。寒さで笑顔がひきつっているのは内緒です(笑)

川岸ではサギのあしあとの大きさに驚いたり、意味もなく走ったりしながら、午後のひとときを過ごしました。

参加された方の感想は「楽しかった。でも、寒かった」でした。無事、冬を感じることが出来ました♪

<<2019年2月 もくれんホオノキplusハナキリン(生活訓練)>>

週刊ホオノキ⑦

週刊ホオノキも早くも第七弾!!

 今週からホオノキでは新たに利用者さんのサークル活動として「写真サークル」と「運動サークル」が始まりました!!

 今回は記念すべき第一週という事で利用者さんが撮ってくれたベストショットを紹介します!!

  1枚目は運動サークルメンバーのしている歩行訓練の風景を撮った写真です!!「がんばれ」と声を掛けながら撮ってくれていました!!          

 

2枚目は3月3日のひな祭りの為にみんなで作った雛人形のショットです!!どうしたらうまく写るのか悩みながら撮った努力の一枚です!!

 

3枚目は同じくお雛様ショットです!!職員お手製の顔出しパネルに入って取ったお雛様ショットです!!

 

週刊ホオノキ来週もお楽しみに!!

<<2019年2月25日~3月2日 もくれんホオノキ 生活介護(障がい者支援事業)>>

1 / 212