秋のみかん狩り

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

2018年 11月一覧

秋のみかん狩り

もくれんジェニー、もくれんジェニー2の合同外出として、

上ノ太子みかん園に行き、みかん狩りをしました!

今年はとても豊作でたくさんのみかんを採ることが出来ました。

 

また、みかんをたくさん食べた後は、頂上広場のアスレチックで

楽しく体を動かし、遊びました!

<<2018年11月10日 もくれんジェニー、もくれんジェニー2(too)>>

ハナキリン食堂✿

ハナキリンでは全体でおこなうプログラム以外にも、個別でもプログラムをおこなっています。

そのひとつとして、「ハナキリン食堂」 というものが、あります。

利用者さんとスタッフの少人数でメニューを決めて、買い物。

そして食べたい人に向けて、料理をふるまいます。(もちろん、お代金は頂きます。)

 

それを通して、例えば

☆料理を通して、自分以外の誰かに喜んでもらえて、自信がついた!

☆誰かにふるまう料理ってどんなものがいいのか考えるきっかけになった。

☆仕事に向けて、少しメリハリのあるプログラムになった!

☆朝から頑張って起きるきっかけになった。

などなど、達成感のあるプログラムとなっております。

 

ハナキリンでは、利用者さんのもっている力を活かして、

自信をつけたり、成長していけるように個別プログラムも実施しています。

興味を持たれた方は、ぜひハナキリンまで♪お待ちしております。

 

~以下、参加された利用者さんが作成されました~

1ヶ月に2回ほど調理をします!!

人に料理をふるまいます☆彡

 

自分達で食べたいものを決め

買い物へ行きます

『切る・作る・洗う』自分達で分担して作ります!!

美味しいと言われると、とても嬉しいです✧

自分達で作った料理はおいしく、とても達成感や自信が身に付きます☆

<<2018年10月26日 もくれんホオノキplusハナキリン(生活訓練)>>

マスタードの活動紹介~園芸~

10月から、もくれん就労formマスタード(生産活動型生活介護)の開所をしました。

「園芸活動」のご紹介です。。

体験ご利用者と、プランターに「レッドマスタード」と「からしな」の種を植えて水をあげました。

数日後、すぐに芽が出ました。

植物の成長の早さに驚かされ、つまんで食べて「ピリリ」とした味に驚かされとこれからの「園芸活動」がますます楽しみになりました。

 

マスタードでは、選べる生産活動の内容を日々検討しています。今後も、ブログでアップしていきますので、興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。

<<2018年11月 もくれん就労formマスタード(生産活動型 生活介護)>>

Trick or Treat !!

生活支援型での、ハロウィンパーティーの模様です。

 

お菓子を囲みながら、箱の中身を当てるゲームを行い、盛り上がりました~!

 

皆で作った飾りで、サロンはハロウィンモードです。

<<2018年10月31日  地域活動支援センターもくれん(生活支援型)≫

new!ハナキリン紹介☆

ハナキリン(自立訓練)は2018年10月から

在宅サービスステーションもくれん内の建物に移転しました。

それに伴い、名称やプログラム時間などが変更したので、

改めて活動場入口の看板をご利用者の皆さんと作りました♪

さらに今回は、その記事と写真をご利用者さんが作成してくださりました。

ハナキリンの活動の様子は、今後もブログで更新していきますので、

よろしくお願いします。

 

~以下、ご利用者さんが作成~

10月から...『もくれん就労formハナキリン⇒もくれんホオノキplusハナキリン』に変わりました!!

場所もスタッフさんも新しくなりました♡

なので、ハナキリンの看板も新しくなりました!!

場所→もくれん2階に引っ越しました★

改めまして今後ともよろしくお願いします。

<<2018年10月26日 もくれんホオノキplusハナキリン(生活訓練)>>

第2回無料開放WEEKを実施します!

こんにちは!もくれんジェニー2(too)です。

第2回無料開放WEEKを下記期間に実施させていただきます。

どなたでも、もくれんジェニー2(too)の雰囲気やプログラムを体験して

いただける期間とさせていただいています。

 

11/23(金・祝)のおやつづくりは、ハンバーガーを予定しております。

パン作りから体験していただけます。

 

予約はしていただかなくても、直接お越しいただけます!

お待ちしております!

実施期間:11/19(月)~11/23(金・祝)

(2019年)1/14(月・祝)~1/19(土)

(2019年)2/11(月・祝)~2/16(土)

開放時間:月~金(平日) 13:00~18:00

土曜日、祝日 10:00~18:00

<<2018年11月15日 もくれんジェニー2(too) お知らせ>>

秋の散歩

秋晴れの空の下、大和川の方に散歩に行ってきました。

 太陽で温もったベンチが心地よく、コーヒーを飲んでまったりできました~。

≪2018年10月 地域活動支援センターもくれん(生活支援型)≫

生活支援型 11月のプログラム

11月のプログラムが完成しました。

 ☆今月のピックアップ☆ 『ピュア・ピア』

このプログラムは、同じ悩み、障害、病気等を持つ仲間の中で、安心して話せる時間となっています。

生活の何気ない事から、同じ経験をしている仲間のだからこそ話せること等、話題はその時によって様々♪

人気のプログラムとなっています。

≪2018年11月 地域活動支援センターもくれん(生活支援型)≫