2018年 10月一覧

毎年恒例のお好み焼き「風月」さんが

10/23(火)来られました。

見学に来られた方は、「いい匂いがする」「美味しそう」「みんな頑張って焼いているなぁ」

などコメントは色々様々。

いい匂いがして食欲が増してしまい、待ち遠しい表情をされてました。

焼きあがったお好み焼きを提供すると、あっという間に食べられたりしていました。

風月さん来年もまたよろしくお願いします。

 

 

<<2018年10月 レクリエーション 特養花嵐>>

~遠足「黒潮市場」~

10月23日に秋の遠足として黒潮市場に行って来ました!!

もくれんを出発する時は雨が降っていて心配でしたが到着してからは雨もやみ、

無事に過ごすことが出来ました(^O^)

昼食では海鮮丼や和歌山ラーメン、お寿司など自分の好きな食べ物を選んで市場を満喫して

いらっしゃいました(^o^)

<<2018年10月23日 もくれんホオノキ 生活介護(障がい者支援事業)>>

第18回「やた はな組」を開催しました。

「やた はな組」は、矢田圏域で働いておられる介護支援専門員との勉強会です。

今回は「自立支援ケアマネジメントに向けて・医療とつながろう!!」をテーマに、

東住吉区医師会 在宅医療・介護連携支援コーディネーター 大野さんの協力を得まして、

東住吉区における医療と介護の連携について大野さんのお仕事紹介と介護支援専門員と

ホワイトボードミーティング形式で話し合いました。

ブログ第18回報告 ←印刷される場合はこちらをクリックして下さい。

<<2018/8/21(火)矢田包括(高齢者支援事業)>>

第26回「つどいの広場」

矢田東地域 上大和川住宅で平成30年9月8日「つどいの広場」を行いました。

第26回目は、「老人保健施設たちばな」の理学療法士さんの指導で、「健康

体操」、転倒予防・認知予防の運動やゲームを楽しく行いました。

専門職がお身体の悩みも聞いてくれます。

毎回 矢田包括と矢田東ブランチが介護・福祉の相談も行っています!

第26回報告 ←印刷される場合はこちらをクリックして下さい!

<<2018/9/8(土)矢田包括(高齢者支援事業)>>

マスタード生産活動体験

10月中旬体験の方が来られたので、職員と一緒に「型絵染め」をしました。

※「型絵染め」とは、紙や布に型を使って染めていくものです。

まずは筆づかいの練習から。次に好きな型を選び、ポストカードの完成。

最後に、小さなかばんに「カバ」のマークを染めて出来上がり!!

新しい体験ができて楽しんでもらえたようで良かったです。

マスタードでは、選べる生産活動の内容を日々検討しています。今後も、ブログでアップしていきますので、興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。

≪もくれん就労formマスタード 生活介護 ( 生産活動型 ) ≫

ジェニー2(too)でしていること

こんにちは!もくれんジェニー2(too)です。

ほぼ毎日20分かかさず取り組んでいることがあります。

体力づくりを目的に、ダンスエクササイズです!

体幹を意識したダンス10分とストリートダンスの

基礎ステップのダンス10分の構成です。

負荷の高いエクササイズですが、

終わった後には、充実感とすっごい汗!

BGMも楽しいので、続けられます!

<<2018年  もくれんジェニー2(too) 日々の活動>>

救急救命の学習会を行いました。

消防署から訓練用のAEDと人形をお借りし、人工呼吸・心臓マッサージ・AEDの使用方法等

救急救命の学習会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<< 2018年10月12日 職員研修 >>

ふれあい爽麺会

8月16日にもくれんの利用者さんと職員で流しそうめん(うどん)を

行いました。

その名も「ふれあい爽麺会」!

皆さん、美味しそうに召し上がっておられました(^^)

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

<< 2018年 もくれん(障がい者支援事業)イベント >>

第25回「つどいの広場」

矢田東地域 上大和川住宅で平成30年8月11日(土)に「つどいの広場」を行いました。

第25回目は、「老人保健施設たちばな」の理学療法士さんの指導で、首、肩、

肩甲骨周りのストレッチの体操と運動しながら脳も働かせて、介護予防・認

知予防を楽しく行いました。

専門職がお身体の悩みも聞いてくれます。

毎回 矢田包括と矢田東ブランチが介護・福祉の相談も行っています!

第25回つどいの広場

<<2018/8/11(土)矢田包括(高齢者支援事業)>>

 

無料開放WEEK実施中です!

こんにちは!もくれんジェニー2(too)です。

先月から無料開放をさせていただいています。

保育所や幼稚園などに通われているお子さんも数名来てくださいました!

この日は、ソーセージ作り、パン作り体験をしていただきました。

おやつはホットドッグです。

おいしくいただきました!

みなさんがんばって作ってくださいましたもんね!

 

来週10/8~10/13にも無料開放WEEKを実施いたします。

よろしければ遊びに来てください!

10/8はハンバーガーの日です。

<<2018年9月24日 もくれんジェニー2(too)>>

1 / 212