地域福祉推進委員会より:今年もサンタ帽で★年末クリーン活動!

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

花未来一覧

地域福祉推進委員会より:今年もサンタ帽で★年末クリーン活動!

内容:毎年恒例の年末の地域清掃を12月に行いました。

  • 12月6日(水):大阪芸術短期大学周り清掃を学生さんと一緒に
  • 12月22日(金):矢田駅集合~花嵐施設前まで高架下清掃

の2回の実施でした。

 

今年もたくさんの地域住民の皆様、大阪芸術短期大学の学生さんや矢田駅前交番のお回りさんとサンタ帽やトナカイのカチューシャをつけてのクリーン活動を実施することができました。

大阪芸術短期大学でのクリーン活動では、お巡りさんから「防犯」についてお話いただき、学生さん達との交流も兼ねた有意義な時間でした。今後もこのような交流を継続していきたいですね。

また、22日のクリーン活動では矢田駅前から花嵐施設前までお巡りさんも一緒に活動に参加いただき、ここでも防犯についてのお話しを聞かせてもらいました。

 

今年も地域福祉推進委員会のクリーン活動は

毎月第3木曜 9:40~花未来プラザ周り、第4木曜 10:00~花嵐前高架下

で行っております。皆さま是非ご参加ください!

 

 

《2024年1月 地域貢献室》

✿続・園芸ボランティア講座✿  秋冬version💙

内容: 花未来プラザ 地域交流ホールにて

12/11(月)10:00~11:30 

続・園芸ボランティア講座を行いました!

 

春夏の植え替えに引き続き前回のボランティアのメンバーさんが

集まってくださいました!

新しいメンバーさんも3名お越しいただき

前回同様 みんなで古い土をきれいにして新しい土と混ぜ、土作り。

 

 

さわやかセンターとの共催でスタートし、今回で3回目になります。

「ビオラ」・「スイート・アリッサム」・「キンセンカ」・「ノースポール」

の苗を各々コーディネートしながら植えていただきました!

また、クラインガルデンからも2名駆けつけてくださり、

アドバイスをしてくださいました!

その後、みんなでメッセージカードを作成して 完成!

 

 

💖色とりどりのお花で満開になるのが楽しみですね!

ご参加いただいたみなさまありがとうございました!

                  地域貢献室:しばた

《2023年12月 地域貢献室》

 

ふれあい共生会では、社会福祉法人の社会貢献・地域貢献事業として、地域にお住まいの方々が参加する「歩こう会」と題した日帰りバスツアーを年に一度実施しています。

今年度は、京都の美山方面に行き、「美山かやぶきの里」と「嵯峨野トロッコ列車」に乗車してきました。

 

お天気にも恵まれ、絶好のお出かけ日和でした。

 

嵯峨野トロッコ列車では、京都の大自然を堪能しながら乗車を楽しみました。

 

お土産もたくさん買われ、皆さま大満足のご様子でした!

充実した日帰りバスツアーになりました。

来年も実施予定ですので、是非ご参加の程よろしくお願い致します。

当日の写真をご覧になる場合はこちらをクリックしてください

⇒2023年度歩こう会ブログ_(1)

 

<2023年11月 地域福祉委員会>

ひと休みプロジェクト(DIYボランティア講座)  

💙~ 思いやりベンチ作り ~💙

東住吉区社会福祉協議会とふれあい共生会の共催で

11/13(月).11/14(火)13:30~16:00ひと休みプロジェクト

DIYボランティア連続講座を開催しました!

 

誰もが安心して暮らせる地域づくりを目的に

区内(矢田・針中野・今川・北田辺・東田辺)より参加していただき

協働で作りベンチを作成しました!

 

高齢者や親子連れの方々等どなたでも移動の途中でひと休憩していただけるように

また、会話や交流が生まれるきっかけになればと思い「みんなのベンチ」を

作成しよう!というプロジェクトです。

 

住之江区にあるNPO法人 木育フォーラムより

講師 米地氏・岡氏・福井氏 3名にお越しいただき 

初心者でも作れるように 基本から教えて頂きました。

 

日曜大工等の経験者もおられましたが、のこぎり、かなづち、工具など初めて持つ方もおられ多彩なメンバーでした。それぞれ自然に助け合いながら作業が進み

完成するまでみなさん頑張って下さいました。

二日目は、色塗り等コーティングの為時間延長となり有志の方でと思いましたが

全員の方が残って下さり17:00に終了。

そして、翌日午前中に有志の方々二名でプレート取り付け、全工程完了しました。

以降、それぞれ作成者のみなさんと地域の各現場へお届けします!

    見つけた方は一度 座ってみてくださいね!

 

講座の様子

1日目

・基礎:各道具・工具の使い方、実際に切る、穴をあける、木ねじを止める

・ベンチの脚まわりを組み立てる

2日目

・座面・背面を組み立てる

・お手製本立ての作成

・ネームプレート作成

・コーティングして乾かす

3日目

・ネームプレートの取り付け

以降、それぞれお引き渡し

 

ご参加いただいたみなさんより

「楽しかった!」「次はいつやる?」「また来るよ!」

と嬉しい感想をいただきました。

 

是非、第二弾もやりたいと思います!!

ご参加いただいたみなさまに感謝! ありがとうございました!

 

花未来プラザ地域交流ホールは、こういった講習会や学習会、百歳体操初め、   居場所の提供、ボツチャの練習会等いろいろな活動や地域のみなさんの情報交換の場、活躍の場としてご利用いただいております。

 

これからもみなさんのお役に立つ活動等企画してまいりますので

ご参加くださいね!                              

地域貢献室:柴田

当日の写真をご覧になる場合はこちらをクリックしてください⇒一休みプロジェクト手作りベンチ作成風景

《2023年11月 地域貢献室》

✿プランターのお花植え替えました✿

花未来プラザ 園芸ボランティア講座 植え替え編

✿6/14(水)一日目 プランターお花を切り分け 新しい土つくり

一部お花の苗を植える

 

✿6/22(木)2日目 プレート作りと新しい苗を植える

 

今回は、さわやかセンターより生活支援コーディネーターさん3名、

前回の講座のメンバーさん6名、新しいメンバーさん4名、共生会の職員3名とクラインガルデンよりボランティア講師の方3名をお迎えし

植え替え編を行いました。

 

一日目は、古いプランターの土を一度全部出し

古いお花の根などを取りのぞき

新しい土、肥料等を混ぜ合わせ土作りを教わり実施しました。

頂いた苗を一部植えました。

 

 

 

 

 

2日目は、ミニひまわり、マリーゴールド、ペチュニア、トレニア、キバナコスモス等、

新しい苗を植えて

 

 

手作りのプレートもそれぞれ作成しました。

 

ミニレンガを敷き、花未来ガーデンとしてみごと完成しました。

とてもきれいに咲いています。

 

水やりボランティアの方も引き続き継続して下さっています!

ご参加いただいた皆さまありがとうございました!!

地域交流ホールでは、様々な活動やイベントを行っております。

是非、花未来プラザへお越しください❣

 

地域貢献室:柴田

✿プランターのお花のお手入れ✿

花未来プラザ 園芸ボランティア講座 続編

✿昨年11月に寄せ植えをしていただいたプランターのお花は

水やりボランティアを始め みなさまのおかげで

引き続ききれいに咲いています。

 

✿4月14日(金)にさわやかセンターの皆様や

当時のメンバーさんにお越しいただき

ボランティア講師をお迎えし

プランターのお花のお手入れを教えていただきました。

少し元気がなくなっていたお花もよみがえり

とてもきれいに咲いています。

それぞれ何本かお花を摘み🌻

お土産にお持ち帰りいただきました。

ふれあい喫茶のテーブルに飾っていただけるそうです。

みなさまに愛でていただけると嬉しいです!

ご参加いただいたみなさま ありがとうございました!!

地域貢献室:柴田

《2023年4月 地域貢献室》

さくら花見さんぽ

こんにちは、グループホームつむぐのなかひらです

天気もよく桜も満開でしたので、みんなで近くの公園まで散歩に出掛けました。

気候もよくて、みんなで「きれいやねー」と眺めて楽しみました。

つつじもチラホラ咲いていたので、次回はつつじを見に行きたいと思います。

「グループホームってどんなところ?」という方も、

認知症について知りたい!という方も

お気軽にいつでもご相談・ご連絡下さい!

見学もできます!

つむぐのスタッフ一同お持ちしております(^^♪

 

TEL:06-6699-7700

花未来プラザ3階

認知症対応型共同生活介護 グループホームつむぐ

庄司・中山・岩崎 までお願いします

《2023年4月 グループホームつむぐ》

地域福祉推進委員会より:サンタ帽で★年末クリーン活動!

毎年恒例の年末の地域清掃を今年も行いました。

  • 12月7日(水):大阪芸術短期大学周り清掃を学生さんと一緒に
  • 12月15日(木):人権尊重の矢田まちづくり委員会のみなさんとの地域清掃
  • 12月22日(木):矢田駅集合~花嵐施設前まで高架下清掃

の3回の実施でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もサンタ帽やトナカイのカチューシャをつけてクリスマスモード感あふれるクリーン活動となりました。ふれあい共生会職員以外に矢田中3町会のみなさま、芸短学生さん、ふれあい共生会のご利用者さま等参加されました。

芸短のクリーン活動の参加者には芸短よりOBデザインの素敵なトートバックを配布頂きました。ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

また、人権尊重の矢田まちづくり委員会では参加者が皆、黄色のジャンパーを着て「ごみを捨てさせない」ための啓発にもなったと思います。高架下は普段のクリーン活動の効果なのか年々キレイな環境になりつつあること嬉しいことですね。

 

 

 

 

 

 

 

今年も地域福祉推進委員会のクリーン活動は

毎月第3木曜 9:40~花未来プラザ周り、第4木曜 10:00~花嵐前高架下

で行っております。皆さま是非ご参加ください!

みなで矢田をキレイにしていきましょう。

 

つむぐお誕生日会

こんにちは、グループホームつむぐのなかひらです。

今回は、つむぐのお誕生日会の様子をお伝え致します。

当日までに何か食べたいものなどお聞きし、今回は普段食べれない物が食べたいというご希望でしたので、新鮮なお刺身を買ってきまして、昼食は『海鮮丼』を作りました。皆さんおいしそうに食べておられました。

 

 

おやつの時間には、『シュークリームタワー』を作りまして、みんなで一緒にお祝いをし、優雅なティータイムを過ごしました。

 

 

別の入居者様と一緒に作成したメッセージカードをお渡しすると、「うれしいわ」と喜んでおられました。

 

 

皆様の喜ぶ笑顔を原動力に、これからも楽しい催しをどんどん考えて行きたいと思います。

 

 

「グループホームってどんなところ?」という方も、

認知症について知りたい!という方も

お気軽にいつでもご相談・ご連絡下さい!

見学もできます!

つむぐのスタッフ一同お持ちしております(^^♪

 

TEL:06-6699-7700

花未来プラザ3階

 認知症対応型共同生活介護 グループホームつむぐ

庄司・中山・岩崎 までお願いします

《2022年1月 グループホームつむぐ》

つむぐ大菊人形

こんにちは、グループホームつむぐのなかひらです。

今回は新しく出来ましたつむぐの観光スポットをご紹介します。

それがこちら、

 

『つむぐ大菊人形』です!

構想から数か月、途中挫折しそうにもなりましたが、皆様のご協力のおかげでついに完成しました!

 

作成時の写真です。

皆で記念撮影

次回作にもご期待ください!

 

「グループホームってどんなところ?」という方も、

認知症について知りたい!という方も

お気軽にいつでもご相談・ご連絡下さい!

見学もできます!

つむぐのスタッフ一同お持ちしております(^^♪

 

TEL:06-6699-7700

花未来プラザ3階

認知症対応型共同生活介護 グループホームつむぐ

庄司・中山・岩崎 までお願いします

《2023年1月 グループホームつむぐ》

1 / 41234