週刊ホオノキ!!②

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

2019年 1月一覧

週刊ホオノキ!!②

もくれんホオノキ生活介護 今週のベストショットです!!

 

①「朝のラジオ体操」

毎日朝と昼の2回ラジオ体操をして身体を動かしています。

 

②「ふりふりシェイカー」

ペットボトルを振って勝負!!

 

③「女子会」

楽しそうにお喋り♪

 

<<2019年1月21~26日 もくれんホオノキ 生活介護(障がい者支援事業)>>

初詣

生活支援型、2019年はじめのプログラムは初詣!

 

もくれんから一番近い神社に行ってきました。

お天気に恵まれ、気持ちの良い新年を迎えることができました。

 

気になるおみくじの結果は・・・?

<<2018年1月 地域活動支援センターもくれん(生活支援型)>>

週刊ホオノキ!!①

今週から生活介護では、利用者さんの一週間の写真の中で特に印象に残った写真を三枚ずつ、

ベストショットとして載せていこうと思います!!

 

記念すべき第一弾は「午前レクで風船バレーを楽しんでいる写真」

「DVDを見ている写真」「創作野球盤をしている写真」の三枚です!!

<<2019年1月21日 もくれんホオノキ 生活介護(障がい者支援事業)>>

ジェニー・ジェニー2(too) 餅つき大会

年末にジェニー2で餅つきを行いました!みんなでお餅をついて、丸めて…

(^ v ^)とっても美味しいお餅が出来、お昼ご飯に豚汁に入れて食べました★来年も又やろうね~♪

<<2019年1月 もくれんジェニー・ジェニー2(too)合同 (放課後等デイサービス)>>

納品に行きました。

1月11日に注文を受けていた商品をみんなで納品に行きました。

みんなが協力して作ったトートバッグを渡して、笑顔になってもらえて良かったです。

今後もお客様に満足してもらえる商品を作れるようみんなで努力していきたいと思います。

マスタードでは、選べる生産活動の内容を日々検討しています。今後も、ブログでアップしていきますので、興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。

≪2019年 1月 もくれん就労formマスタード(生活介護(生産活動型))≫

2018年の締めくくりは・・・

12月29日は、毎年恒例の『納会』!!

今年はメンバーさん、スタッフ総勢26人で行うことができました。

皆で2018年の振り返り、来年はどんな年にしたいかと話ながら、豪華中華ランチコースを堪能しました。

ランチの後は、展望台、お初天神と、梅田の街を満喫してきました。

2019年も、みんなで納会を迎えられる日を楽しみに、一年大切に過ごしていきたいですね。

 <<2018年12月29日 地域活動支援センターもくれん(生活支援型)>>

ハンドベル演奏♪

生活訓練plusハナキリンです。

昨年末のもくれんホオノキさんの年忘れ会(12月12日と17日)に参加して、

ハンドベルの演奏を披露させて頂きました。

 

ハンドベルに触るのも初めてという利用者さんがほとんどの状態で、11月の半ば頃から練習を始めて

1ヶ月弱の練習期間でしたが、お互いがお互いをフォローし合うような形でなんとか3曲を演奏できるようになりました。

 

本番では、人前での演奏ということもあり、みんなガチガチに緊張していましたが、

大きなミスもなく、しっかりと演奏することが出来ました♪

しかも、1回目の演奏が終わった後には、みんなで「もっと良くしよう!」と話し合って、

曲の構成を変更するなど新たな課題にも挑戦し、見事に成功させることが出来ました。

利用者さん各々が、聞いてくださる方のことをしっかりと考えて練習に取り組んで下さっている姿が、とても頼もしかったです。

 

また、曲と曲のあいだのハンドベル持ち替えのための時間をつくるため、職員で『ヒゲダンス』に

挑戦しました。それなりにウケたので一安心でした(笑)

 

<<2018年12月12日、17日 もくれんホオノキplusハナキリン(生活訓練)>>

あけましておめでとうございます。

皆様あけましておめでとうございます。

2019年も生活介護では利用者の皆様の日常の様子を当ブログでも発信していこうと思いますので、よろしくお願い致します!!

生活介護では2019年初めのイベントとして、ジェニーが開催したドッグセラピーに参加し、犬との触れ合いを楽しみました!!元気いっぱいの犬との触れ合いで思わず笑顔になられる方が多かったです!!

<<2019年1月7日 もくれんホオノキ 生活介護(障がい者支援事業)>>

新春たこあげ

1月4日に西浦池グラウンドで町内のたこあげイベントに参加しました。

こどもたちにまじって色塗りからはじめ、できたものをグラウンドで一生懸命走ってあげました。風があまりなく苦労しましたが、天気も良く絶好の運動日和でした。

地域交流の一環として、今後も積極的にイベントに参加していこうと思います。

 

マスタードでは、選べる生産活動の内容を日々検討しています。今後も、ブログで

アップしていきますので、興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。

 

≪2019年 1月4日 もくれん就労formマスタード(生活介護(生産活動型))≫

初めての茶話会

12月27日に初めての茶話会をしました。育てていた「レッドマスタード」と「からしな」の収穫&調理をして、ふりかえりと来年について話をしました。

 

もくもくと食べる人、話す人それぞれの個性が光る良い会になりました。

マスタードらしく、農業や商売、ラーメン、地元の喫茶めぐりなど、仕事・生活両面の話に花が咲きました✿

来月も楽しい会ができるように1ヶ月みんなでがんばります。

マスタードでは、選べる生産活動の内容を日々検討しています。今後も、ブログで

アップしていきますので、興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。

≪2018年 12月27日 もくれん就労formマスタード(生活介護(生産活動型))≫

1 / 3123