阪神タイガースの為に!!

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

2018年 4月一覧

阪神タイガースの為に!!

阪神タイガースが大好きなご利用者さんの希望で、

梅田にある阪神タイガースショップに行ってきました。

昼食に食べたお寿司はご利用者さんも大満足。

これからはショップで購入した応援グッズで応援するので

「今年は優勝間違いなし!」と熱く語ってくれました。

頑張れ阪神タイガース!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪2018年4月 特養2階(高齢者入所施設)外出≫

南京玉すだれ

本日は、「腹話術」と「南京玉すだれ」を

NPO法人むさしの児童文化協会の橋爪さんを

お招きし披露して頂きました。

ご利用者の皆さんも大変喜ばれ

楽しい時間を過ごす事が出来ました。

橋爪さん本当にありがとうございました。

≪2018年4月 特養2階(高齢者入所施設)レク≫

サークル発表会#1

先日、音楽サークルと写真サークルで2ヶ月練習してきたことの発表会をしました。最初は皆緊張をしていたけど、最後までやり遂げることができました。

次のサークルはどんな発表会になるのかなー楽しみですね。これからもサークルを頑張りましょう。

 

<<2018年3月29日 もくれん就労formハナキリン 自立訓練(生活訓練)>>

 

 

天保山アニパに行ってきました

先日、ハナキリンメンバーで天保山にあるア二パに行ってきました。マーケットプレイス内にあるア二パにはふれあいゾーンやペットゾーンがありました。ジャングルエリアには、アルパカ・カピバラが歩いていて、ふくろうが木にとまっていました。300円でおやつもあげれますよ。後方から触りに行くと動物たちが驚くので前からゆっくり触ってあげると良いそうです。

みんないい思い出ができた!また行きたい!!と声が上がりました。

<<2018年3月28日 もくれん就労formハナキリン 自立訓練(生活訓練)>>

 

 

 

日向ぼっこ

今日は天気が良いので中庭で日向ぼっこ。

皆さん「春よ来い♪」と唄ってほのぼのしたひとときでした。

≪2018年4月 特養2階(高齢者入所施設)レク≫

造幣局の桜の通り抜けに行ってきました!

4月10日に造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。今年はお天気も良く、満開の桜もたくさんみられました。利用者様は桜をみて「さくらさくら」の童謡を口ずさんだり、「黄色い桜があるから見たい」とお目当ての桜を探されたりと、それぞれ楽しまれている様子でした。

暖かく過ごしやすい季節なので、利用者の皆様とまた外へ出かけたいなあと思う一日でした。

≪2018年4月 特養全体(高齢者入所施設)外出レク≫

放課後デイ もくれん ジェニーの子供たちの様子です!

ジェニーでダンシング♫

外は雨・・・ でも体を動かした~い!

 

 

ジェニーのひなまつり

ちらし寿司でひな人形を作りました!

とてもかわいくておいしかったよ~!

楽しいクッキング~アレンジレシピ編~

 

ご飯作るの、今日はちょっと大変だなぁ・・・。

そんな日もありますよね?

そこで便利なのがカップラーメンですが、それだけでは栄養に偏りがでないか心配・・・。

今回は、カップラーメンを使って「料理をするのが大変な日でも野菜が取れるように」をコンセプトにクッキングを行いました。

スーパーに、もやし、きのこ、キャベツ、にんじん、色々な野菜が入って、予めカットして販売してあるのをご存知ですか?

これがお手頃価格で便利なんです♪

野菜ミックスを使って野菜炒めを作り、カップラーメンの上に!

もう一品は、ツナ缶を使ったレシピ、ポテトサラダを作りました♪

野菜たっぷり、満足感のある昼食ができました^^

 

1 / 212