JST(職場対人技能訓練)~職場でのあいさつ~

JST(職場対人技能訓練)~職場でのあいさつ~

就労移行支援では、毎週JSTを実施しています。JSTとはJob related Skills Trainingの略で、職場内でのコミュニケーション課題への対処スキルを高めるプログラムのことです。

報連相・頼む・謝る・断る・遮る・指示の受け方・話の聞き方・休憩時間中の会話など、職場でよく使用するコミュニケーションスキルを実演しながら学んでいます。

 

今回のテーマは「職場でのあいさつ」

 

 

あいさつは大事ということは誰もが知っていることですが、皆さんはなぜ大事なのかを具体的に説明することはできますか?

あいさつは幼い頃から教えられる基本的なコミュニケーション術ですが、職場においては言葉や伝えるタイミング、声の大きさや表情などと注意点が満載です。ポイントを押さえ良い印象のあいさつが実践できるようしています。

また、あいさつ問題でのあるある「あいさつを返さない人への対処方法」を取り上げ、あいさつを返さない人の心理を分析しています。相手を知る事で、相手のペースに乱されず落ち着いて業務を続けることができ、接する際にストレスを軽減することができます。

あいさつはコミュニケーションのスタート地点です。あいさつに自信があるよ!と言えるように日々訓練を続けています。

 

*もくれん就労移行支援では、随時見学・体験を募集しております。

お気軽にお問合せください。

 

もくれん就労formマスタード 就労移行支援

〒546-0022 大阪市東住吉区住道矢田1-24-25

TEL: 06-6706-8600 (9:00~17:30)

≪2021年7月 もくれん就労formマスタード(就労移行支援)≫