企業実習 体験インタビュー

企業実習 体験インタビュー

みなさんこんにちは。もくれん就労移行支援です。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

 

 

本日は、とある企業様へ実習に行かれたAさんの体験談をご紹介します。

 

Q1.体験実習では、どのような仕事に取り組みましたか?

Aさん「段ボールの仕分けや、清掃、草むしりなどをしました。」

 

Q2.実習に行ったことで、どのような気付きがありましたか?

Aさん「外で体を動かす作業が中心だったので、最後まで集中力を保つためにペース配分に工夫が必要でした。」「作業内容はもくれんでの訓練と近い内容もあり、思い出しながら落ち着いてできたと思います。」

 

Q3.達成感ややりがいを感じた場面は?

Aさん「初日に比べて、少しずつできる仕事量が増えたことです。目で見て頑張りを実感できることが嬉しかったです。」

 

Q4.実習中の課題や困ったことは?

Aさん「来客者から、業務の専門的な事や、何か尋ねられたときに、どうすればよいか迷いました。対処方法をスタッフと一緒に確認することで、少しずつ引き継ぎできるようになりました。」

 

Q5.実習して良かったなと思う点は?

Aさん「働くイメージがついたこと。適性を知れたことです。

また、コミュニケーションの練習を中心に訓練してきたので、報告のタイミングや距離感など訓練で練習してきたことを実践できました。」

 

Q6.感想をお願いします

「会社の人から褒めてもらえたときは、役に立てている・必要とされる実感がわき前向きな気持ちを持つことができました。

最初は不安が大きかったですが、定期的にスタッフが見にきてくれることで安心感がありました。自分にできること・課題を整理できたことも良かったです。

就労移行支援で身に付けたあいさつや規則正しい生活リズムは、どこに行っても通用するので引き続き頑張ろうと思います。」

 

 

Aさん、貴重な体験談をありがとうございました❀

緊張もされたと思いますが、Aさん持ち前の積極性と、

訓練で取り組んでいる成果を実習でしっかり発揮できていました!

 

また、このような状況下にもかかわらず貴重な機会を設けてくださった企業様、ご協力ありがとうございました。

 

訓練生の皆さまが就職に向けて目標を達成していけるよう、

引き続き就労スタッフ一同応援していきます!

 

 

 

 

*************************

もくれん就労formマスタード 就労移行支援

〒546-0022 大阪市東住吉区住道矢田1-24-25

TEL: 06-6706-8600 (9:00~17:30)

************************

 

≪2021年7月 もくれん就労formマスタード(就労移行支援)≫