ハロウィン仮装パーティ!

ハロウィン仮装パーティ!

10月のレクリエーションでハロウィン仮装パーティーをおこないました。

職員が進めなくても自らいろんな仮装をしているご利用者様がおられました。あるご利用者様が“仮面ライダーのショッカー”の仮装をしておられました。その方に感想を聞くと、「昔テレビでよく見ていたショッカーの格好ができて、本当に楽しかった」と話してくれました。

そのご利用者様は、普段はあまり自ら進んでレクリエーションに参加されません。しかしこの日は違いました!自ら「あれを着たい」「これも着たい」と積極的に参加していただき、そんな姿を見て嬉しくなりました (*^ ^*)

 

もくれん生活介護では、普段からレクリエーション活動に力を入れています。

理由は、レクリエーションが時に集団活動での機能訓練、ご利用者様のリハビリなど、とても重要な役割を果たすからです。もっと言うと、レクリエーション1つで、ご利用者様のいろいろな『可能性』を導きだせるからです。

これからもご利用者様に楽しんでもらうことができ、意味のあるレクリエーション活動となるようにしていきたいと思っています。

また、そのレクリエーションがご利用者様にとって、「生きがい」に繋がればと思っています。

<2013年10月31日>