調理プログラム♪【ハナキリン】

調理プログラム♪【ハナキリン】

 

 こんにちは、生活訓練ハナキリンです!

 

ハナキリンでは、自立(一人暮らしなど)に向けた訓練プログラムとして、調理プログラムに取り組んでいます。

生活訓練を利用する人の中には、親元で暮らしていて自分で料理を作ったことがない人や、1人暮らしはしてるけど、カップ麺・コンビニ弁当・外食等で済ませている人などの料理初心者レベルの人がいる一方で、主婦・お母さんとして朝・昼・晩のごはん作りを頑張ってきた人や、飲食系のお仕事をしていた人などのベテランレベルの人まで、さまざまな方がおられます。

調理が出来るようになりたい、(調理にかぎらず)新しい技術を身に付けたい、他の利用者さんと一緒に調理する事でコミュニケーションを学びたい等、それぞれの課題や目標に合わせて調理に参加されています。

このように書くと、何か難しいことに挑戦しているように思えるかもしれませんが、結局は、自分が食べたい料理を自分で作る、という喜びや達成感が何よりも大きいプログラムとも言えます。

今年度に入ってからも、パスタ、サンドイッチ、カレーライス、マーボー豆腐、などを個別や全体で作りましたが、どれもおいしく(そして、安く!)出来上がりましたよ♪

 

 

みなさんが作ってみたい料理はなんですか?

TEL:06-6699-9532

メール:hanakirin@karan.or.jp

 

 

≪2021年7月 もくれんハナキリン(生活訓練)≫