職場体験実習に参加して

職場体験実習に参加して

就労移行支援では、様々な企業のご協力を得ながら職場体験実習の場を提供しています。今回は、大阪府庁にて守衛業務の体験実習に参加させていただきました。本ブログは、参加した2名の訓練生が綴っています。

 

「もくれん就労formマスタードの訓練生のIです。11月25日から5日間、大阪府庁へ行きました。1番印象に残ったことは、AEDの講習をしたことです。心臓マッサージでは、胸の真ん中に手のひらを重ねて力いっぱい押すのがコツです。AEDの使い方は、AEDが教えてくれますので、AEDの指示に従えばできます。僕は手順を覚えるのが苦手でした。でも、講習を最後までやりきることができました。これから大阪府庁の実習に行く人たちへ、大変ですが勉強になりますよ。頑張ってくださいね。読んでいただいてありがとうございました。」

 

「初めまして。もくれん就労formマスタード訓練生のTです。このブログが初投稿です。11月25日(月)~29日(金)まで大阪府庁へ実習に行きました。電話対応や名刺の受け取り方などのビジネスマナー、心肺蘇生の手順やAEDの使い方を学びました。最初は覚えることがたくさんあって緊張していて、一日が長く感じていましたが、担当の方々に分かりやすく教えて頂いたので、少しずつ覚えていくうちに自信がつき緊張が解けました。最終日になる頃には、この五日間があっという間なくらい短く感じていました。初めての実習なので苦労した事もたくさんありましたが自分が学んでおきたい事を学び、理解できたので貴重な実習になりました。」

≪2019年12月 もくれん就労formマスタード(生活介護(生産活動型)≫