夏バテ・熱中症対策講座

夏バテ・熱中症対策講座

こんにちは、もくれん就労移行支援です!

気づけば6月も終わり、梅雨空と太陽の攻防の中、日に日に暑さも増してきましたね。

 

さて、先日就労移行支援では、本格的な夏と猛暑の到来を前に、生活面での健康管理支援の一環として、「夏バテ・熱中症対策講座」を実施しました。

施設周辺の地域清掃や法人内外の他施設に出向いての訓練など、屋外での活動やそれに伴う徒歩・自転車移動の機会も多いため、利用者様にとっても体調管理のために欠かせない知識です。

 

夏バテや熱中症の予防のために、普段から気をつけていることはありますか?と伺ってみると、皆様それぞれに工夫を凝らしたり気を配られていることについて、多くの意見を挙げていただきました。

 

以下

 

にその一部をご紹介しますね!

 

 

これからの季節、屋外だけではなく屋内での活動でも、体調に変化がないか意識して過ごしていく必要がありますね。

訓練プログラムの中でも利用者様に負担がかかっていないか、より一層しっかりと確認、心配りをしながら接していかなければと改めて実感する時間でした。

 

健康管理講座としてはこの他にも、「睡眠の重要性について」や「食中毒の予防について」などのテーマで利用者様と共に考える時間を作っています。

仕事の根底となる健康の大切さについて、知識を得たり意識を深めるきっかけにしてもらえるよう、今後も取り組みを進めていければと思います。

 

 

*もくれん就労移行支援では、就職を目指す利用者様お一人お一人のニーズに合わせたオーダーメイドの就労支援を提供しています。

現在、新規訓練生を募集しております。随時見学・体験も可能ですので、是非お気軽にご相談ください!

 

もくれん就労formマスタード 就労移行支援

〒546-0022 大阪市東住吉区住道矢田1-24-25

TEL: 06-6706-8600 (9:00~17:30)

≪2021年7月 もくれん就労formマスタード>>