企業実習(就労移行支援)

企業実習(就労移行支援)

6月15日から2週間、飲食店での企業実習を支援中です。

障がい者雇用は初めてとのことですが、障がい者雇用に積極的に取り組まれている企業です。
店舗スタッフが一丸となり、実習生に合う業務を考え、前向きな関わり方をしてくださいます。実習生や支援者にとって、とても勉強・経験となる機会をいただいています。

自信を失くした時の細かな変化に気付き小休憩を取ってくださいます。実習生の話を真摯に受け止め、不安を受け入れ自信づけの声かけをしてくださることで、実習生は不安を乗り越えることができました。

この仕事をしていて・・・、“支援員ができることは、本人の気持ちを支えること。社会に出る中で企業の方の言葉は、実習生にとっては本当に大切で大きなもの”ということを感じました。

働く希望のある対象者と障がい者雇用に取り組む企業にとって、少しでも力に慣れるように日々勉強をしていきます。 私たちの言葉かけ一つが、『十分に力を発揮でき、良い体験につながることができる』ということに変わります。

雇用率だけではなく、“一緒に働いて良かった”と本気で思ってもらえる企業が増えれば嬉しいです。

≪2015年6月17日 就労移行支援(障がい者通所施設)≫