プリンアラモードを作りました♪【ハナキリン】

プリンアラモードを作りました♪【ハナキリン】

こんにちは、生活訓練ハナキリンです!

 

利用者さんの自立した生活に向けて、色々なことに取り組んでいるハナキリンですが、「目標に向かって一生懸命に頑張るぞ!」というだけでは、ただただしんどくなってしまうので、上手に休憩を取ることや、しっかりと息抜きが出来るようになることも、日常生活の中で本当に大切なものだと考えています。

 

 

 

 

 

そこで、甘いもの好きのスタッフが集まっているハナキリンでは、最近の朝ドラのセリフにもあったのですが『誰でも甘いものを食べると笑顔になる』を実践して、生活の中での喜びを見つけることにつなげています。

 

 

 

 

普段から、それぞれの利用者さんの個別の取り組みとして、クッキーやプリン、おはぎにわらびもちなど、スイーツ作りを行っていますが、今回は、その集大成的なプログラムとして、全体での『プリンアラモード作り』に取り組みました。

 

前日に買い物に行く人、(冷やすために)午前にプリンを作る人、午後にフルーツをカットする人など調理の段階をいくつかに分け、そして、最終的に、午後のおやつのタイミングで自分のプリンアラモードを完成して頂きました。

 

「プリンが美味しかったです」「生クリームを自分でホイップできたのが楽しかった」「また作りたいです」と、利用者さんにも好評でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

生活訓練ハナキリンでは新規のご利用者様を募集しております。見学・体験も随時受け付けておりますので、ご紹介やご相談等がございましたらお気軽にお問合せください。

TEL:06-6699-9532

メール:hanakirin@karan.or.jp