ピアサポーターKのつぶやき ~私のすきなこと紹介~

ピアサポーターKのつぶやき ~私のすきなこと紹介~

こんにちは、ピアサポーターKです。

皆さんは、ピアという意味をご存知でしょうか?ピアとは「仲間」という意味で、私も精神障がいの当事者としてもくれんに勤務しています。ピアサポーターとは、同じ障がいの当事者を支援するのがピアサポーターの役割です。

 

今回は、私の好きな戦国武将について語りたいと思います。

私の好きな戦国武将は毛利元就です。毛利元就は、1497年3月14日に安芸(広島県)にて生まれたそうです。誰もが知っている逸話としては、三矢の教え(さんしのおしえ)です。1本ではたやすく折れるが、3本束ねるとたやすくは折れないと結束する力について力説しました。

 

毛利家三男(吉川元春、小早川隆景、毛利隆元)もこのことを守り、毛利家は繁栄していきます。

このように、結束すればたやすくは折れないという教えは、現在でも受け継がれています。

 

私も、もくれんに来るまでは、1人でしたが、ここにきて仲間を作り結束して、病気もここまで回復することが出来たような気がします。

ハナキリンでも、スタッフやメンバーと意気投合し、戦国武将について語りあったり、ボランティアのクイズ大会でメンバーと仲良くなる機会もありました。病気について、スタッフだけでなく、メンバーとも話すこともありました。

結束することで、ここまで人は成長できるという事を、皆さんに紹介したくて、この記事を作成しました。

~ピアサポーターKより~

≪2019年8月 もくれんホオノキplusハナキリン 生活訓練(障がい者支援事業)≫