ハナキリンの訪問支援(見学編)✿

ハナキリンの訪問支援(見学編)✿

生活訓練plusハナキリンです。

 

ハナキリンでおこなっている生活訓練では、

事業所にきていただき、プログラムへの参加や個別の活動や面談を行う「通所支援」、

自宅等に訪問し、話をしたり生活上の困りごとの解決法を一緒に考えたり、どこかに外出する練習をしてみるなどの「訪問支援」があります。

 

今回は、「訪問支援」についてご紹介したいと思います。

訪問支援といっても、様々なことがあります!

以下は、その一例です。

 

ハナキリンの卒業後、どんな所が今の自分に向いているかな?というのを、スタッフと一緒に考えて、実際にスタッフと一緒に見学に行ったりします。

また、ハローワークでの事業所体験会や求人を探すといったことも一緒にしています。

 

<利用者Tさんの感想>

「事業所見学で、スタッフと親と私で近くに見学に行きました。2コ見に行きました。けっこう広くて良かったです。先週の金曜もスタッフと一緒にハローワークに行ってきました。けっこう楽しかったです。体験出来て、いい勉強になってよかったです。私が見学に行ったときに質問で聞きづらいことがあって、スタッフが対応してくれて、すごく助かりました。」

<担当スタッフより>

いろんな体験を、利用者さんとすることは、スタッフにとっても貴重な時間です。一緒に事業所見学や体験に同行させていただいた、Tさんには、とても感謝をしています。

≪2019年6月 もくれんホオノキplusハナキリン(生活訓練)≫