ハナキリンの訪問支援(困りごと編)✿

ハナキリンの訪問支援(困りごと編)✿

生活訓練plusハナキリンです。

訪問支援(困りごと編)について、ご紹介したいと思います。

自宅で生活をしていると、いろんな困りごとがおきますよね!

 

例えば、

〇掃除が苦手で・・・何から手をつけたらいいのかわからない。

〇役所から、封筒が届いたけど、どうしたらいいのかな?

〇買い物に行って、ごはんを作ってみたい。

〇洗濯、金銭管理、通院     などなど。

 

なんとかしたいけど、

自分一人じゃどうしたらいいのか やり方がわからない。

自分一人だと できるかわからないから不安。

 

そのような方と一緒に困りごとを解決していくのが生活訓練です♪

 

たいせつなのは、

☆利用者さんのできることが少しでも増えるということ

☆上手に人やサービスを頼って一緒にできるようになること

 

<利用者Mさんのコメント>

家のかたづけをしたり、今後の話をしたりします。

すごく助かっています。

いらないものを捨てるのを手伝ってくれています。

少し運動もしました。家が前よりかは綺麗になって私も嬉しくなりました。

ハナキリンの人にはものすごく助けられています。

 

<訪問支援員のコメント>

片付けたいけど、どうしたらいいのか分からないという課題のあったⅯさん。でも、一緒してくれる人がいることで、がんばれたのかな?と思います。今後も、一緒に頑張っていきたいと思います。

≪2019年8月 もくれんホオノキplusハナキリン 生活訓練(障がい者支援事業)≫