コミュニケーションゲーム

コミュニケーションゲーム

生活訓練plusハナキリンです。

 

ハナキリンでは、「コミュニケーションゲーム」として、ゲームを通じて、自然と他者との関わりを持つことが出来、その上で、純粋に「楽しい!」と思えるようなゲームを利用者さんと職員で楽しんでいます。

 

今回のゲームは進化系カルタ「ヒットマンガ」です。

 

このゲームでは、基本的なルールはカルタと同じなのですが、読み札と取り札がどちらも同じ、吹き出しが空白になったマンガの1コマが描かれています。

参加者は交代で読み手となって、この空白の吹き出しにあてはまるセリフを自分で考え、絵に合わせた口調で読み上げます。

他の人たちは、そのセリフから読み手がどのカードを読んだのかを想像して、カードを取ります。

このとき、誰かが正解のカードを取ってくれると、読み手にもポイントが入ります。

 

読み手としては、単に、その絵に当てはまるセリフというだけでなく、参加者がわかってくれるセリフを考えることが必要となり、カードの取り手は、その読み手の人がどの絵を見たらそのセリフを考えるのかを考えることが必要となります。

これは、相手の考えや意図を想像し、自分の思いを相手にわかりやすく伝える、ということのとても良いトレーニングになるのですが、そもそも、ルールが単純で、面白い絵のカードも多く、ゲームとしてみんなでとにかく盛り上がりました♪

 

みなさんは、どのようなセリフを考えますか?

 

≪2019年6月21日 もくれんホオノキplusハナキリン(生活訓練)≫