れんこんセラピー

れんこんセラピー

生活訓練plusハナキリンです。

 

五感セラピーをご存知ですか?

 

五感セラピーとは「五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)を同時に刺激することによって、心身を総合的に癒し、真のリラックス・リフレッシュを実感できるセラピー」です。

 

plusハナキリンでは、「(見て)絵を描く」「調理する」「食材にちなんだ創作を行う」などを含める形での五感セラピーを行っています。10月のカボチャ、11月のリンゴに続いて、12月はれんこんを使った五感セラピーでした。

 

「それぞれ色が違う」「思ったより匂わない」「(叩くと)いい音がする」などの感想を語りあった後、味覚を確かめるためのレンコンチップス調理とれんこんスタンプによるクリスマスツリーの創作を行いました。

利用者さん同士、得意な分野を活かしていただき、調理も創作もなかなか素敵なものが出来上がりましたよ。

<<2018年12月6日 もくれんホオノキplusハナキリン(生活訓練)>>