さんぽ

さんぽ

生活訓練plusハナキリンです。

 

plusハナキリンでは、日常生活に必要な能力を向上させるためにクッキング(調理)のプログラムを定期的に行っています。

 

一人暮らしをイメージした形での利用者さんごとの個別の調理プログラムもありますが、この日は、役割分担や連携、助け合いを意識した全体調理プログラムです。

 

家であまり調理をされない利用者さんが包丁を握り、逆に、いつも料理をされている利用者さん(鬼のようなスピードでみじん切りをしてくれます)はあえてポテトのお団子づくりに専念。スープの味の調整はみなさんで確認し合っていました。

 

そんなこんなで、お昼ごはんが完成。鶏肉のぜいたくスープにポテトの揚げ団子。男性陣主導だったせいか、ちょっと彩りがさみしいですが、味はばっちりでしたよ。

 

 

<<2019年1月 もくれんホオノキplusハナキリン(生活訓練)>>