あったか「ぜんざい」を食べました♪

あったか「ぜんざい」を食べました♪

石焼きイモや甘酒など、冬はあったかいおやつがおいしいですね!

そんな中で、今日は「ぜんざい」を食べました♪

コトコト、コトコトとゆっくり時間をかけて小豆を炊き、作ったぜんざい。

会場に真っ赤な野点(のだて)傘を立てて、お琴の音色を流し、みなさまにあつあつを食べて頂こうと、その場でお椀に注ぎました。

「あったかいし、おいしいな!」「私、ぜんざい、大好きやのよ」

「おかわり、欲しいくらいやわ~!」

ぜんざいの入ったお椀を手に自然とこぼれるたくさんの笑顔に、気持ちもほっこりあったかい午後のひと時となりました(*^^*)

また、こんな風に四季の感じられる企画ができればと思います。

(企画=食事サービス委員会、2013年2月26日)