あいサポートを学びました。

あいサポートを学びました。

こんにちは、ハナキリンスタッフです。

あいサポート研修に利用者様と一緒に受講してきました。あいサポート研修とは障がいのある方に対してちょっとした配慮や手助けを実践することで障がいを持つ利用者様が暮らしやすい社会をみんなが作っていくことを目的としています。

私もこの研修を受講して障がいにも色んな種類がありそれぞれ対応の仕方が違うことが参考になりました、これからもあいサポーターとして障がいがある方を地域で支えたいと思いました。

 

以下利用者様のコメントです。

先日あいサポートを学びました。あいサポートとは鳥取県で始まったばかりの障害者の方々をサポートするための運動でまだまだ知らない人もたくさんいます。

あいサポートを学んでたくさんの障害があることを知りたくさんのサポートの方法があること知り、自分ももっとたくさんサポート方法を勉強したいと思いました。

年齢や性別に関係なく学べるのでこの運動を知らない人、特に福祉施設や医療関係の方々には知っていただきたいと思いました。このあいサポートの研修を終えるとバッジがもらえます。僕も積極的に障害を持った方々をサポートしたいとおもいました。

≪2021年1月 もくれんホオノキplusハナキリン(生活訓練)≫