2021年 4階のクリスマス会

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

2021年 12月一覧

2021年 4階のクリスマス会

12月26日、1日遅れですがクリスマス会を行いました。

サンタとトナカイが登場すると「クリスマスや!」と喜ばれるご利用者様。

まずはサンタクロースとトナカイがハンドベルでジングルベルときよしこの夜を演奏。

ぎこちない演奏でしたがご利用者様から「お上手。うまい!」と拍手をいただきました!

お次はクリスマスツリーに見立てた点数ゲームを楽しんでいただきました。

高得点に喜ぶ皆様。

皆様とてもお上手でした。ヾ(@⌒―⌒@)

 

遊び終わり、喉が渇いたところで作りたての大阪名物ミックスジュースをご提供。

「美味しい!新鮮でいいね。これぞミックジュースや!」などなど、大変好評でした。

 

ご利用者様だけでなく、職員も楽しく過ごすことができた1日でした。!(^^)!

 

飾りつけを手伝って下さる方もおりました。

《2021年12月 特別養護老人ホーム花嵐》

『マスタード販売会12月編』

 

皆さんこんにちは。

今年最後のマスタード販売会の様子をお知らせします。

 

今回は年内ラストの販売会ということで、特に気合をいれ準備をしました。

 

 

商品を分かりやすくするための大きなポップ作り、売れ筋のクリスマスツリーの用意は約35個。さらにご利用者様のご家族様からたくさん頂いた手作りのマフラーを地域の方々にプレゼントとして並べさせて頂きました。

 

 

そして初めてのもくれん内での販売では、多くの関係者の方達に買って頂く事ができました。

ご来店下さった皆さま、おかげさまで今年最後のマスタード販売会を締めくくることが出来ました、ありがとうございます。

それではまた来年も、マスタード一同お待ちしています。

 

 

 

もくれん就労formマスタード(生活介護)では、土曜日も開所しております。

月~土曜日、新規のご利用者様を募集しており、見学・体験を随時受け付けております。

ご紹介やご相談等がございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ TEL.06-6706-8600

 

《2021年12月 もくれん就労formマスタード(生活介護)》

企業見学に行きました♪<就労移行支援>

 

みなさんこんにちは。もくれん就労移行支援です。

 

今日は「企業見学」のお話です。

企業見学とは、実際に会社へうかがい、企業の方から

業務内容や働く環境をご説明いただける貴重な機会です。

 

今回の企業様は、主にクリーニングサービス業をされており、

タオルやユニフォームなど取り扱うものは様々です。

企業の方は丁寧に、じっくり説明をしてくださいました。

 

見学は、企業の方と直接コミュニケーションがとれる機会です。

訓練生のAさんはとても熱心に説明を聞かれ、

業務の細かい点や、配慮をお願いしたい事柄など

意欲的な姿勢で見学されていました。

 

帰り際、Aさんから

「行って良かった。向き、不向きを見極めるヒントが得られました。

配慮が得られる会社と分かったのも、少し安心できました。」

というお言葉をいただきました。

 

就職活動の手がかりとなったようで、職員も嬉しく思います。

今後の就職活動に活かせるよう、職員一同応援しています!

 

 

******************************

もくれん就労移行支援では、皆様のニーズに合わせた

「オーダーメイドの就労支援」を提供しております。

見学・体験も可能ですので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

もくれん就労formマスタード 就労移行支援

〒546-0022 大阪市東住吉区住道矢田1-24-25

TEL: 06-6706-8600 (9:00~17:30)

****************************

《2021年12月 もくれん就労formマスタード(就労移行支援)》

マスタード製作現場より

皆さん、いつもご覧いただきありがとうございます。

今回は販売会で11月12月と販売しております『ミニクリスマスツリー』の製作現場をご紹介いたします。

 

 

紙の台座に毛糸などを巻き付け、ご利用者様がそれぞれ好きなようにビーズやドングリなどで飾り付けをして頂いています。

そんな風にして完成したものを袋に入れたものが商品となります。

 

以上、製作現場からでした。

もくれん就労formマスタード(生活介護)では土曜日も開所しております。

月~土曜日、新規のご利用者様を募集しており、見学・体験を随時受け付けております。

ご紹介やご相談等がございましたらお気軽にお問い合わせください。

《2021年12月 もくれん就労formマスタード(生活介護)》

忘年会行いました!

コロナウイルスの他にも、インフルエンザやノロウイルスなど、様々な感染症への対策も考慮しながら、今回は12月16日(木)~18日(土)の3日間実施を行いました。

 今年も様々なことがありましたが、これからも元気にお過ごししていただくために、漫才やクイズ、ビンゴなど、皆様が楽しんで頂ける企画をご利用者様からもアイデアをいただきながら考えました。

 昼食メニューは各曜日日替わりのお鍋メニューで、温もりながら、皆さんに美味しかった!と喜んでいただけました。(16日石狩鍋、17日うどんすき、18日中華鍋)

 

 お鍋は、皆様が見えるところで調理を行い、職員が取り分けて各ご利用者様へお配りさせていただいています。

 これからも皆様に楽しんでデイサービスへ来ていただけるように、職員一同頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします!

 高齢者デイサービスセンター花嵐では、見学・体験・新規申し込み等随時受け付けております!

 現在デイサービスでは、「園芸が大好き!」「日中体を動かしたい!」「物づくりが大好き!」という方を大募集しています!

 「ちょっと見学してみたい」「デイサービスってどんなところかわからない」という方でも、いつでもお気軽にご連絡・ご相談お待ちしております。

                 TEL06-6699-9915

                 FAX06-6699-6467

                 担当:中平・佐藤・森川

《2021年12月18日(土) 高齢デイサービス花嵐(高齢デイサービス)》

サーモカメラを設置しました(JKA補助事業)

公益財団法人JKAからの補助金を活用して、

法人施設内5か所にサーモカメラを設置しました。

JKA補助事業とは、競輪売上金の一部を財源とする事業で、

今回「新型コロナウイルス感染症の拡大防止策に対する支援」として、

感染対策に係る整備に関する補助を受けることができました。

   

サーモカメラは、非接触型体表温度感知カメラで、画面に顔を近づけると

体温が測定でき、これまで使用していた体温計と比較して検温時の接触を

なくすことができました。

 

当法人では、今後も細心の注意を払い、新型コロナウイルス等感染症対策に

取り組んでいきますので、利用者の皆様におかれましては、検温、手指消毒、

マスクの着用に引き続き、ご協力いただきますようお願いいたします。

《2021年12月13日 法人本部事務局》

クリスマスのおやつ作り

内容:12月19日に少し早いクリスマスおやつ作りとして、利用者さんと一緒にフルーチェとベビーカステラを作りました。

目の前で見て「いい匂いやな」「早く食べたい」と焼きあがるのを

楽しみに待たれていました。

皆さん「おいしかった」と喜んでおられました。

次は何がいいかなぁと次回の事を考えておられました。

 

(写真)

≪2021年12月 特別養護老人ホーム花嵐≫

就労移行支援 講座 ~社会人の基本の身だしなみ~

 

もくれん就労移行支援では毎週木曜日にビジネスマナー講座を行っています。

ビジネスマナー講座では、職場に入った時に、より良い人間関係を築くための最低限のルールについて学びます。

 

今回のテーマは「社会人の基本の身だしなみ」

おしゃれと身だしなみの違いについて、訓練生同士で意見交換をおこないました。

 

 

*もくれん就労移行支援では、随時見学・体験を募集しております。

お気軽にお問合せください。

 

もくれん就労formマスタード 就労移行支援

TEL: 06-6706-8600 (月~金 9:00~17:30)

 

《2021年12月 もくれん就労formマスタード(就労移行支援)》

ジェニー・ジェニー2(too)「合同錦織公園」

こんにちは!もくれんジェニー2です。

 

 

11月23日にジェニーとジェニー2合同で錦織公園に行ってきました。

 

 

 

とても寒い一日になりましたがすべり台や遊具などで、寒さを忘れるぐらい楽しみました!中でも、大きなすべり台はみんなお気に入りで何度も滑って楽しまれていました♪

 

 

 

 

紅葉狩りで様々な色や形の紅葉を探し、持って帰りました(‘ω’)

 

 

 

 

 

放課後等デイサービスもくれんジェニー2(too

住所:大阪市東住吉区矢田3-7-6 ルームハイツ2 1F

連絡先:06-7896-2222

担当者:竹田 浩二

 

 

《2021年12月 もくれんジェニー2(too)(放課後等デイサービス)》

マスタードお出かけ企画「スシロー」

皆さんこんにちは、マスタードは今日も楽しく過ごしています。

 

最近はコロナも収まりだし、マスタードも外出しやすくなりました。

そんなこんなで先日、マスタードのご利用者様と一緒にスシローへお昼ご飯を食べに行きました。

 

回転寿司は久しぶりな方も多く、何を食べるかで楽しんでおられました。

 

 

今後もお出かけした際には、様子をブログにてお伝えいたしますのでよろしくお願いいたします。

 

 

もくれん就労formマスタード(生活介護)では土曜日も開所しております。

月~土曜日、新規のご利用者様を募集しており、見学・体験を随時受け付けております。

ご紹介やご相談等がございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

《2021年12月 もくれん就労formマスタード(生活介護)》

1 / 3123