もくれんジェニー「段ボールでお家を作りました」

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

2021年 5月一覧

もくれんジェニー「段ボールでお家を作りました」

こんにちは!もくれんジェニーです♪

 

段ボールを使って2階建てのお家を作りました!

 

段ボールを組み合わせて2階建てにしたり、窓やドアを作ったりしてとても大きなお家が完成しました♪

完成したお家に好きなおもちゃを入れたり、表札をつけたりもして、楽しい工作の時間になりました♪

 

≪2021年5月 もくれんジェニー(放課後等デイサービス)≫

畑作り

2階の中庭にトウモロコシ、ミニトマト、キュウリ、オクラを植えました。

利用者さんと一緒に育つのを見守っていこうと思います。

≪2021年5月 特別養護老人ホーム花嵐≫

ありがとうポイント制度始めました。

 5月より、デイサービスにてありがとうポイント制度始めました。

 デイに休まず来ていただいたり、お手伝いやレクの盛り上げなど、ご利用者様が頑張って行っていただいたことに対して職員がスタンプを押し、みんなで達成感を感じようという企画です。

 100個溜まると素敵な表彰式を取り行おうと思います。その様子もブログで上げさせていただこうと思いますので、皆様お楽しみにしていてください。

 高齢者デイサービスセンター花嵐では、見学・体験・新規申し込み等随時受け付けております!

 現在デイサービスでは、「園芸が大好き!」「日中体を動かしたい!」「物づくりが大好き!」という方を大募集しています!

 「ちょっと見学してみたい」「デイサービスってどんなところかわからない」という方でも、いつでもお気軽にご連絡・ご相談お待ちしております。

                 TEL06-6699-9915

              FAX06-6699-6467

                 担当:中平・佐藤・森川

≪2021年5月 高齢デイサービス花嵐(高齢デイサービス)≫

マスタード感謝セール

こんにちは!マスタードでは、日頃の感謝をこめてご利用者様が作られた小物や雑貨を販売いたします。

 

※期間限定の特別価格商品もあります。

※商品は手作り品の為、全て数が限られます。品切れの場合はご容赦下さい。

※お買い上げいただいた方には、マスタードで育てたミントの苗(おひとり1つのみ、数量限定)をプレゼントいたします。

 

みんなでチラシ作りやミントの苗作り、チラシ配りなど、たくさん準備しました。みなさまのご来店お待ちしております。

 

 

 

感謝セール

日時

5/24(月) 11:00~12:00

/25(火) 11:00~12:00

/26(水) 11:00~12:00

/27(木) 11:00~12:00

 

場所  :マスタード玄関前特設テント

もくれん就労formマスタード(生活介護)東住吉区住道矢田1‐24‐25

電話  :06‐6706‐8600

マスタードは、6月より毎週土曜日も開所致します。

平日(月曜日~金曜日)同様、選べる生産活動型生活介護として職員一同努めて参ります。新規のご利用者様を募集しており、見学・体験を随時受け付けております。ご紹介やご相談等がございましたらお気軽にお問い合わせください。

ハナキリントラベルツアー【ハナキリン】

こんにちは、生活訓練ハナキリンです!

 

旅行どころか、ちょっとした外出も難しい今の時期、みなさんはどのように過ごされていますか?

祝日も開所しているハナキリンでは、ゴールデン・ウィークの特別イベントとして『ハナキリン・トラベルツアー』を行いました!

このプログラムは「今、出来ることは何か?」を利用者さんと一緒に意見を出し合って作り上げたプログラムです。

内容は、5月3日(月)は関西観光、4日(火)は日本国内旅行、5日(水)は海外旅行として、地域にちなんだ料理を作り、大きなスクリーンを使ってネット上にある風景動画や観光PR動画などを鑑賞して、目と口で『旅行気分』を味わおう、というものでした。

 

今の時代はさまざまな国や地域が公式に用意している動画だけでなく、個人が撮影した美しく迫力ある動画もインターネットを通じて見ることが出来るので、みんなで「行ってみたいなぁ」と何度もためいきをついていましたよ。

また、料理は、関西編が「お好み焼き」、国内編が「ういろう」、海外編が「ガパオライス」を作り、お昼ごはんやデザートとして楽しみました。こちらも、どれも美味しくて、みんな大満足でした。

 

参加した利用者さんの感想では「オーロラが綺麗だった」「長崎県のPR動画で大好きな福〇雅治さんが見れて嬉しかった」「お好み焼きの具を選ぶのが楽しかった」「ガパオライスがハナキリンの歴代調理の中でナンバー1の美味しさだった!」などの声が聞けました。

こういう時期でも、みんなで知恵を出し合って、今、出来ることを考えて、さらに、そこにちょっとした工夫を加えることで、ふさぎがちな気持ちも明るくするプログラムを作ることが出来るんだなぁと、少し前向きな気持ちになれた3日間でした♪

 

TEL:06-6699-9532

メール:hanakirin@karan.or.jp

 

 

≪2021年5月 もくれんハナキリン(生活訓練)≫

就労移行支援 ~家具の組み立て~

今回は作業技能訓練として、外部法人のご担当者様より技術指導を受けながら家具組み立ての作業をしています。

写真では梱包された商品を開梱し、手順書を良く確認し、さらに、床を傷つけないように安全に気を付けながら組み立てを行っています。

一度製作できたからもうできると思い、二度目で手順書を見る事をやめてつまずく訓練生もおられました。

油断大敵!改めて手順書を見直して、正しく完成しています。

 

 

もくれん就労移行支援では訓練生のニーズに合わせたオーダーメイドの就労支援を提供しています。

ただ今 新規訓練生を募集しています。見学・体験も可能です。

是非お気軽にご相談ください。

 

 

≪2021年5月 もくれん就労formマスタード(就労移行支援)≫

グループホームつむぐ ブログ 「4月3日地域防災訓練」

こんにちは!グループホームつむぐのあさはらです!

43日に矢田六公園にて開催された、地域防災訓練に参加しました!

矢田六公園までの道のりも、桜がたくさん咲いており綺麗でしたよ~!

 

防災訓練では、震度7の揺れを体験するコーナーや・消防ホース体験・毛布と棒で担架を作り、人形を運ぶ体験の三つを見学しました!

≪2021年5月 グループホームつむぐ≫

ハーバリウムを作ってみませんか?

 

こんにちは、気温も上がりさわやかな過ごしやすい季節となりました👏

 

緊急事態宣言の延長が決まり、気軽に外出できず、息苦しさを感じますが

地域活動支援センターもくれんでは、万全な感染対策を行い、創作活動やクッキングなど様々なプログラムを行っています♪

 

今月のプログラムでは初めての取り組みとして

5月25日 火曜日 15時~

ハーバリウム作りを行います🎉🎉!

 

ハーバリウムとは、瓶にドライフラワー等を入れ、保存用のオイルに浸して作られているものです。

 

自分の好きなようにデザインができ、なおかつ綺麗✨

誰でも簡単に作れますので、創作が苦手な方も、

初めてハーバリウムを知った方も

もちろん創作が好きな方もぜひ参加してみませんか??

 

費用は 100円程度🌼

もし瓶の中に入れたいものがございましたらご持参ください🌼

もちろん入れたいものが無くても参加OKなのでお気軽にご参加ください◎

 

 

もし参加されたい方がいらっしゃいましたら、

もくれんまでご連絡お願いいたします♪♪

 

 

 

≪2021年5月 地域活動支援センターもくれん(生活支援型)≫

もくれんジェニー「放課後等デイサービスもくれんジェニーに来てみませんか?」

 

こんにちは!もくれんジェニーです♪

 

 

 

放課後等デイサービスもくれんジェニーでは随時見学・ご相談を受け付けておりますのでお気軽にお問合せお待ちしています♪

 

 

≪2021年5月 もくれんジェニー(放課後等デイサービス)≫

2021年5月のプログラムを掲載します。

5月に入り、かなり暖かくなったような気がします。

ただ、いまだに不安定な天気が続いていて、気圧の変動もすごく、調子を崩される方も少しではありますが、増えています。体調には気を付けてください。

緊急事態宣言が延長したので、何か不安なことがある方は気軽にお電話ください。

 

 

≪2021年5月 地域活動支援センターもくれん(生活支援型)≫

1 / 3123