お寿司パーティー

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

2020年 12月一覧

お寿司パーティー

 2020年12月27日(日)快晴、特養3階では昼食に希望者12名の利用者さんのお寿司を回転ずしでお持ち帰りをして食べて頂きました。

 普段、ご飯を残される方も美味しそうに笑顔でペロリと1人前を食べられていました。

 コロナ禍で外食が出来ない状況ですが、今後も続けていければ良いなと思っています。

《2020年12月27日 特別養護老人ホーム花嵐》

 

クリスマス会 メイド喫茶

 2020年12月20日(日)時間が少し遡りますが、特養3階では「クリスマス会 メイド喫茶」と題してクリスマス会を行いました。

 ソーシャルディスタンスを取りながらカラオケを行い。小さなホットケーキを焼き、生クリームやアンなどのトッピング付きでおやつとして食べてもらいました。そして、イベントの目玉として職員がメイド服を着て。メイド喫茶風に開催しました。

 普段と違う、職員の姿に利用者さんが驚かれたり、「可愛い」と褒めて頂いたり。喜んでもらえ好評でした。また、来年もたのしいクリスマス会をしたいと思います。

《2020年12月20日 特別養護老人ホーム花嵐》

 

ゆず湯で無病息災を願いました

こんにちは。

グループホームつむぐの中山です。

 

12月21日は冬至でしたね。

 

冬至とは、1年で夜が最も長く昼が短い日です。

冬至を境に運も上昇するとされているので、かぼちゃを食べて栄養を付け、身体を温めるゆず湯に入り無病息災を願いながら寒い冬を乗りきる知恵とされています。

 

つむぐでもゆず湯をして皆さん無病息災を願いました。

今年もあと少しですね。

皆さんで元気に新しい年を迎えましょう。

《2020年12月24日 グループホームつむぐ》

 

グループホームつむぐ 【クリスマス飾り作り】

こんにちは!グループホームつむぐ職員のあさはらです♪

 

11月中旬頃から12月にかけて、ご利用者様と職員が力を合わせて、

クリスマスの飾りを作りました!

 

時には、花未来プラザ1階にある地域交流スペースで、作成したり…

(密にならないよう席の間隔をあけ、換気し、注意しながら)

 

コツコツと頑張った結果!じゃーん!!どうでしょう!?

・巨大リース ・貼り絵 ・三角形のミニサンタ、ミニトナカイ、ミニツリー

が完成しました!

 

この巨大リースは、

新聞を丸めて→丸めた新聞をさらに新聞で包んで輪っか状態にし→アルミホイルで包み→緑のモールを巻いて…飾りつけで完成!

大きなリボンは、ご利用者様が作成したものです!

ポインセチアで使用したフェルトを切ったり、針に糸を通したり…

と色々手伝って下さりました!

出来上がったリースを見て、皆様「おお~!」と達成感を感じられている様子でした!

 

クリスマスには、ケーキを作る予定です♪

どんなケーキができるのか今から楽しみです…!

《2020年12月 グループホームつむぐ》

マスタードっていい所ですね 「クリスマスツリーづくり」

みなさんお元気ですか?

マスタードは元気です。

最近マスタードではミニクリスマスツリー作りが流行っています。

毛糸やビーズを使って、みんなが自分なりのセンスでデザインを楽しんでいました。できたツリーは法人内の各部署にプレゼントしてまわらせてもらっています。

100円で販売もしていますので、欲しい方はマスタード(06-6706-8600)までご連絡ください。

 

マスタードでは、選べる生産活動の内容を日々検討しています。今後も、ブログでアップしていきますので、興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。

 

 

≪2020年12月 もくれん就労formマスタード(生活介護(生産活動型)≫

マスタードでだじゃれ 「紅葉へ行こうよう」

みなさんお元気ですか? マスタードは元気です。

今回は秋深まる矢田の散策に行ったおはなしです。

 

最近はめっきり寒くなりましたが、少し前は日差しが暖かく絶好のお散歩日和でしたね。矢田には教育の森や大和川、近鉄の高架下など紅葉スポットがたくさんあります。私たちもどんぐりを拾ったり、ひなたぼっこをしたりと秋を満喫しました。

みなさんもあったかい恰好をして、冬の始まりを見つけに行きましょう。

 

マスタードでは、選べる生産活動の内容を日々検討しています。今後も、ブログでアップしていきますので、興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。

≪2020年12月 もくれん就労formマスタード(生活介護(生産活動型)≫

マスタードの食卓 「えびせん」

みなさんお元気ですか? マスタードは元気です。

今回は天かすいっぱいおいしい「えびせん」を食べました。

 

前回のたこ焼きで余った天かすや青のり、かつお節を使ったシンプルな「えびせん」に挑戦。ソースとマヨネーズだけなのに、天かすがいい味を出していてみなさん「めっちゃおいしい」と青のりを歯に付けながら食べていました。簡単にできて大満足なおやつでした。

 

 

しっかりと感染対策をしながら、これからもみんなでおいしいものを食べようと思っていますので良いレシピあれば教えてください。

 

マスタードでは、選べる生産活動の内容を日々検討しています。今後も、ブログでアップしていきますので、興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。

 

≪2020年12月 もくれん就労formマスタード(生活介護(生産活動型)≫

ジェニー・ジェニーtoo合同企画「みかん狩り」

ジェニー・ジェニーtoo合同企画として、みかん狩りに行ってきました。今年度はコロナ過の中、少人数で日程を分けて企画しました。初めて行くみかん農園もあり、利用児童たちは、みかん狩りを楽しむだけではなく、アスレチックで思う存分体を動かして遊びました。

「やぶ果樹園」

小高い丘の上にあり、見晴らしも良い所でした。

甘ずっぱくて美味しいみかん🍊を30個食べた子もいましたよ♪                   

💡プチ情報:トイレが狭く困った子もいました(-_-;)

    

 

「城山オレンジ園」

みかん狩りの他にもスリル満点の手作りアスレチック場があり、児童たちは思いっきり体を動かして遊べました。

💡プチ情報:小さい子お子さんはスリルがありすぎて怖いかも…

 

 

「ムラタケ観光農園」

こちらもみかん狩りの他に様々なフィールドアスレチックがあり、特にターザンは大人気でみんな大喜びでした。

 

<<2020年12月 もくれんジェニー(放課後等デイサービス)>>

【祝受賞!】色彩コラージュ公募展で賞をいただきました!!

こんにちは!もくれんジェニー2(too) です!

 

夏に日本色彩環境福祉協会主催の色彩コラージュ公募展に応募し、

3名のお子さんが見事!受賞いたしました!!^▽^

がんばってチャレンジされてました!!

 

テーマは「祭り」でした。

皆さんかわいく、きれいに作っておられましたよ!

 

おめでとうございます!!

 

<<2020年12月 もくれんジェニー2(too)(放課後等デイサービス)>>

もくれんジェニーとホオノキで大きなクリスマスツリーを共同製作しました♪

こんにちは!もくれんジェニーです♪

 

12月5日に共有スペースにて、もくれんジェニーともくれんホオノキで大きなクリスマスツリーをフィンガーペイント製作しました♪

 

 

 

手や指に絵の具をつけて色を付けてみたり、クレヨンを使って絵を描いたりして楽しみました。

 

完成した大きなクリスマスツリーはとても素晴らしい作品になりました!

 

またもくれんジェニーの子ども達も、もくれんホオノキの利用者さんも終始笑顔で楽しい交流となりました♪

 

 

 

≪2020年12月5日 もくれんジェニー(放課後等デイサービス)≫

1 / 212