「救命処置と気道異物の除去」、「認知症ケア」の勉強会に参加しました

  • HOME
  • ふれあいスタッフブログ

2020年 10月一覧

「救命処置と気道異物の除去」、「認知症ケア」の勉強会に参加しました

こんにちは!グループホームつむぐのスタッフ、あさはらです!

先日、法人内で実施している「救命処置と気道異物の除去」、「認知症ケア」の二つの勉強会に参加しました。

勉強会は、様々なテーマで定期的に開催されており…新たに知る事だけでなく、自分のケアなど自分と向き合える時間でもあると私は感じています!

「救命処置」では、人形を使って、心臓マッサージ→人工呼吸→AEDと一連の流れを体験しました。実際に体験する前に、手順を教えて頂いてからだったのですが…いざやるとなると、「えっと次は…?!」と焦ってしまいました…もし、自分が救命処置を本当に行わなければならない時の為に、定期的に確認しておいた方がいいなと感じました。

「認知症ケア」では、グループホームつむぐ管理者の中山が講師を務めました!・認知症とは ・ご利用者様の尊厳と自立、自分らしく暮らす為の支援とは…など学びました。「自分が普段している声掛けってどうなんだろう」「もしかしたら、ご利用者様はこう感じていて、あのようなサインを出されていたという可能性もあるのかな…」と、普段ご利用者様に寄り添ったケアができているのか考えられ、良い機会となりました。

今回学んだことを生かして、より良いケアができるよう、励んでいきたいです…!!

《2020年10月13日 グループホームつむぐ》

 

ハナキリン「簡単ヨーグルトチーズケーキづくり」

こんにちは!ハナキリンです。

以前、TVで簡単ヨーグルトチーズケーキのレシピが紹介されていたという情報を聞いて、「やってみたい!」と思い、利用者さんと一緒に作ってみました!

材料も工程も簡単で、味もとても美味しくできて、いい思い出になりました✿

ハナキリンは、スタッフも利用者さんも「やってみたい!」気持ちを大切にしたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします!

 

〇利用者さんのコメント

ヨーグルト・マシュマロ・クリームチーズだけでヨーグルトチーズケーキを作りました。簡単ですよ!

簡単なわりに美味しか ったです。みなさんもぜひ作ってみてください!

≪2020年10月 もくれんホオノキplusハナキリン(生活訓練)≫

マスタード工事中 「玄関準備中」

みなさんお元気ですか?マスタードは元気です。

最近、私たちは建物(通称アトリエ)の玄関リニューアルを日々頑張っています。

みなさんに少しでも興味をもってもらえる雰囲気にできるように、スタッフとご利用者さんが一緒になって試行錯誤中。

マスタードで作った商品の値札の作成や、置き方など考えることまだまだいっぱいありますが、完成したらまた報告します。

完成前でも気軽にお越しください。

マスタードでは、選べる生産活動の内容を日々検討しています。今後も、ブログでアップしていきますので、興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。

≪2020年10月 もくれん就労formマスタード(生活介護(生産活動型)≫

美味しい秋の味覚です

今年も美味しいサツマイモの季節ですね。今年はもくれんホオノキと共同計画で畑をおこない、土の品質改善に取り組みました。今年は今まで見たことがないほど青々と葉っぱが茂っており、収穫の際には、皆様がびっくりするほどのサツマイモの量でした!

またこのサツマイモを使って美味しいおやつ作りをおこなっていきたいと思います。

*写真の掲載についてはご本人の許可をいただいております。

《2020年10月 高齢デイサービス花嵐(高齢デイサービス)》

ブドウが実りました

厳しい暑さも少し落ち着いてきましたが、皆様秋の味覚と言えば何を思い浮かべますでしょうか?

デイサービスセンター花嵐では、秋を感じていただくために、皆さんで一緒にブドウを折り紙で作り、飾らせていただいています。次は柿と栗を飾る予定です。

《2020年10月 高齢者デイサービス花嵐(高齢デイサービス)》

デイサービス敬老祝賀週間

9月14日(月)~19日(土)の一週間、今年も敬老祝賀週間を行いました。

今年は新型コロナウイルス感染予防の為、一芸のボランティアさんと昼食調理実演は中止となりましたが、各職員一日ずつ担当し、工夫を凝らした演出・出し物を行いました。

そして祝い年として、今年は喜寿の方1名お祝いさせていただきました。
また、今年はもくれん就労formマスタードと協力し、皆様にお配りするお祝い品につける名札を、一つ一つ手作りで作っていただきました。

去年までとは違う、それぞれの曜日で職員・御利用者様のいいところが存分に発揮された敬老祝賀週間となりました。

*写真の掲載につきましてはご利用者様の了解をいただいております。

《2020年10月 高齢者デイサービスセンター花嵐(高齢デイサービス)》

 

 

 

 

 

マスタードからかぼちゃへ 「ハロウィン準備中」

みなさんお元気ですか?マスタードは元気です。
10月といえばハロウィンですね。
マスタードではハロウィンに向けて、いろんな「かざり」を作っています。色紙を切ったものや折り紙などの壁にかざれるものから、段ボールを使った力作など完成が楽しみです。
「かざりつけ」できたらまたブログで報告します。

マスタードでは、選べる生産活動の内容を日々検討しています。今後も、ブログでアップしていきますので、興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。

≪2020年10月 もくれん就労formマスタード(生活介護(生産活動型)≫

マスタード工房から 「オリジナルTシャツ作成中」

みなさんお元気ですか?マスタードは元気です。
今回はマスタードのモノづくりを紹介します。
 職員オーからマスタードにオリジナルTシャツ3枚の製作の依頼がきました。
みなさんがデザインを一から作り、今ある技術(染め)でどうやってできるかを真剣に考えてくれています。
 果たして職員オーのTシャツの完成はいかに...  乞うご期待。

マスタードでは、選べる生産活動の内容を日々検討しています。今後も、ブログでアップしていきますので、興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。

≪2020年10月 もくれん就労formマスタード(生活介護(生産活動型)≫

敬老お祝いの品を頂きました。

毎年矢田北小学校いきいきの皆様に、敬老祝賀週間の土曜日を担当していただいていましたが、今年は新型コロナウイルス感染予防の為に、一緒にお祝いが出来ないことを先生とお話ししていると、参加できない代わりに子どもたちが手作りで作った絵を、額縁に飾ってお渡ししますというお話をしていただき、

こんなに素敵な絵を頂きました!早速ご利用者様皆様に報告をおこない、一番見えるところに飾らせていただきました!
 
 矢田北小学校いきいきの皆様、本当に素敵なお祝い品をありがとうございます!

《2020年10月 高齢者デイサービスセンター花嵐(高齢デイサービス)》

敬老パーティーを開催しました!

 こんにちは、つむぐスタッフの渡邉です♪

 9月18日にグループホームつむぐではじめてとなる敬老パーティーを開催しました!
 
 コロナウイルス対策の為、入居者様とスタッフのみでのお祝いとなりましたが、盛りだくさんのイベントを共に楽しみました。
 
 入居者様とスタッフによる英語(?)を交えた開会の言葉に始まり、お寿司に天ぷら、フルーツ盛り合わせなどの豪華な食事、スタッフによる出し物。つむぐのキャンディーズが「年下の男の子」を振りつけと共に熱唱!みんなでフラダンス、ふるさとを合唱、豪華なデザート引換券の入ったピニャータを割っていただき、まったりとおやつを食べてから閉会。入居者様ひとりひとりに手作りの表彰状をお渡しし、また米寿の方には黄色のちゃんちゃんこを着ていただいて記念撮影も行いました♪
 
 次は誕生日パーティーか、それともクリスマスパーティーになるのでしょうか?
 
 次は何をしよう、とスタッフ一同楽しみにしています。

《2020年9月18日 グループホームつむぐ》

1 / 212